人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍結

家は、オール電化でエコ給湯という機械が付いてるんですが、
日曜の朝ジョギング後シャワーを浴びようと、お湯を出そうと
蛇口をひねると何も出てこない(-。-)y-゜゜゜

家中の蛇口をひねった(そんなに数無いけど)のですが、水は出れども
お湯は出てこず。
結局11時ぐらいには出るようになったのですが・・・

これは給湯器からの配管が凍ってるとしか思えない、
去年一昨年と、こんなこと無かったのですが、
思い当たるのは、去年の春先に故障で給湯器を交換してもらったので、
そのとき配管に、凍結防止の処置して無いんじゃないかと
思い、メーカの24時間相談受付窓口に電話しました。

「すいません、昨年この電話にかけさせてもらって、室外機を交換してもらったものですが、
朝はお湯が出なくて、昼には出るんですが、配管が凍ってると思うんですが
昨年、交換してもらうまでは、そんなこと無かったんですが。」

「あ~それは、配管の断熱材まいてないところが凍ってるんでしょうね」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
とその後、お互いに無言、こっちは、自分の推論が正解かどうかの
電話相談してるわけではないので、おかしくないかと思いながら
「じゃあ、そのむき出しの部分に何か巻けばいいんですか?」
「そうですね、何か風をよけるだけでも大分違うんですがね~」
「・・・・・」
「・・・・・」
と、なかなか無口なおじさんだったので、じゃとりあえずやってみますと言って電話を切りました。


で、月曜の昼休みに職場からプチプチを貰って
凍結_a0071724_22354678.jpg

巻いてみました。
他の場所をチェックしてみたけど、みんな綺麗に断熱材が巻かれていました。
凍結_a0071724_22364025.jpg

プチプチが、熱で溶けるかもしれないんで、しばらく様子見です。

今朝は、2日連続でなかったお湯が、出てくれました。(^_^)v
ありがたいことです
by good358 | 2011-01-18 22:39 | DIY | Comments(2)
Commented by フロム at 2011-01-20 22:53 x
うちも昨年末にエコ給湯にしたんですよ~
最初は使いこなせず苦労しましたが最近は快調でエコ生活してます^^
Commented by good358 at 2011-01-21 19:05
フロムさん こんにちは
エコ給湯楽ですよね~
プチプチ巻いた後は、絶好調です(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬支度 歯科技工 一般の人には判りづら... >>