人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、単冠です。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_12511170.jpg

こんな感じで、メタルコアが、がっつり入っているんで、
フルジルコニアををあきらめて、築盛することに・・・・
フレーム形態は、前装冠みたいな感じにして、
舌側は、ジルコニアでいきました。
コアの色が透けてくるといけないんで、
ライナーを塗って、築盛しました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_12544950.jpg

こんな感じです。
ステインで、色付けしようかとも思ったのですが、
患者さんがOKとのことでセットしてもらいました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_12554211.jpg

3番だから救われました。(^_^.)
by good358 | 2011-04-09 12:56 | 歯科技工 | Comments(2)
Commented by フロム at 2011-04-10 22:36 x
バッチリじゃないですか!
3枚目の画像ではどれがセ修復物かはわかりませんよ^^
ひとつ質問なんですが・・・「メタルコアが、がっつり入っているんで、
フルジルコニアををあきらめて、築盛することに・・・・」とありますが、フルジルコニアにステイン塗布だとグレーっぽくなるとかあるんですか?
Commented by good358 at 2011-04-11 23:27
フロムさん こんにちは
ありがとうございます(^_^.)
透明性があるので、下地がメタルや変色している支台歯のときは
影響受けます。
これが、臼歯とかなら色を遮断するオペーク系のセメントで付ければいいのですが、前歯の場合だと、色が判らないんで
築盛します。(そのままステイン方でやるときのほうが多いですが(^_^.))

築盛するとライナー(オペーク)を塗ることが出来るんで、入れてから色が変化することがほとんどないので、
悩まなくて良くなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと 華やかに >>