人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君が代訴訟

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2011053000455

当然の結果だと思いますね。

日教組について、知識が無いので良くわかりませんが
この原告の人は、何を言っているのか良くわかりません。
普通の会社だったら、会社の方針に反対しているのに
定年後再雇用してくれないのを、逆恨みして訴えてるとしか思えないんですが・・・
学校という世界は、一般社会の常識が通じないのでしょうか?
君が代訴訟_a0071724_19401423.jpg



君が代の話題が出るたんびに思い出すのは、
小学校の6年生のときの担任に、
君が代は、国歌じゃ無い 戦時中に軍人(確か歌詞の中に自分の名前が出てくるとかで)
が勝手に国歌にしてしまったとか言われて、そんな話題に免疫の無かった自分は、
歌ってはいけないとしばらく国歌斉唱のとき口パクしてました。(^_^.)
すぐ普通に歌うようになったのですが・・・

やさしい良い先生だったような記憶はあるんですが、
授業中に、免疫の無い子供に自分の思想を吹き込むようなことするとは、
今思い出しても、洗脳とまではいきませんが、怖い話です。
by good358 | 2011-05-31 19:39 | 思う事 | Comments(4)
Commented by ドラエモン at 2011-06-01 08:11 x
国を愛し、国歌を歌い、国旗に敬意をはらい、国の象徴への尊敬を持ち、この国の為に命を捧げた皆さんへの想いを忘れない。自然な心ですよね。
Commented by good358 at 2011-06-04 10:52
ドラエモンさん こんにちは
そうなんです、いたって普通のことなんですが・・・
理解しようとしない、日本人じゃないんじゃないかと思える人が多い(ーー;)
この頃のサッカー日本代表が、声を出して歌ってるのを見ると
うれしくなります。
Commented by masabike at 2011-06-06 16:12
オーストラリアで世界GPを見ていて、日本人選手が優勝し、パブのテレビから君が代が流れてきたとき、涙が出そうでした。現地の人も国歌斉唱の時は起立していました。この都立高校の先生は国家というものを意識して生きたことがないのではと思います。悲しいです。
Commented by good358 at 2011-06-07 19:46
masabikeさん こんにちは
拙ブログ訪問ありがとうございます
海外で戦ってる(働いてる)人たちが、
海外で聞く君が代は、特別な感情が沸くんでしょうね

国に対して敬意を払う、単純なことだと思うんですが、
一部の人たちには許しがたいことなんでしょうね。
理解できませんが・・・(-。-)y-゜゜゜
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の人には判りづら... 好きな物 >>