歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

お気に入りにも入れてある売文家さんのブログ、始めのころは毎日訪れていたのですが
歯科関係の話題から話が違うほうに行ってから、かなり長い間訪れてなかったのですが
先日久々に訪れてみるとこのごろ歯科に関する考えさせられる記事がすごく多く
考えさせられました。

その中で、物凄く気に入ったのがこの詩です。
プリントアウトして、会社のロッカーに貼りました。
勝手に乗せてよかったのかわかりませんが、問題があれば削除します。
http://blog.livedoor.jp/mensdigest/archives/52530534.html
ここを訪れれば、歯科医師のバージョンも見れます(^_^.)

雨ニモマケズ
歯医者にも弱く
患者にも弱く
風の寒さにも夏の暑さにも弱く
人がよい仕事をしていると聞くと
もっとやらねばと思い
人が遊び回っていると聞くと
ついに気がふれたかと思い
人が転職したと聞くと
ほっとした様な、うらやましい様な
人の失敗談を聞くと少し安心し
信念があるようで信念がなく
自信があるようで自信がなく
金がないので遊び人のふりも出来ず
東に自費だけでやっている人あれば
行ってそれになりたいと思い
西に保険しかやっていない人あれば
かわいそうに夜ねているやろかと思い
南に税務署の入る所あれば
むだなことをと思い
北に売り上げを上げている人あれば
もうすぐ過労死やろうと思い
仕事の経費と遊びの金もあくまでケチで
ボンドがわれてくると
歯医者が悪いのにとかげでぐちぐち
人がダンピングすると
むかむかはらがたち
自分が値下げする時はそしらぬ顔で
経営者のくせに人が使えず
帳簿がわからず
節税に関心をもつほどもなく
人の仕事にあくまできびしく
自分の仕事にあくまであまく
仕事が多いと模型を投げつけたくなり
仕事が少ないと一家心中を考えたりして
いるのかいないのか存在感がなく
いつも一人ごとをぶつぶついい
人からくらいといわれ
医者の出す仕事のなかみとかずと
技工料だけが気になる
あわれな井の中のかわずたちの
わたしもひとりなんだ

お金がないところをのぞいて、いがいと歯医者と技工士はよくにた「井の中のかわず」なのだ』

[PR]
by good358 | 2014-05-23 19:43 | 歯科技工 | Comments(5)
Commented by フロム at 2016-04-15 07:59 x
地震大丈夫ですか?
Commented by good358 at 2016-04-15 15:47
フロムさん こんにちは
心配していただきありがとうございます
うちは、何事も無く仕事しています。
あ、ラボの棚が一つ倒れたぐらいですね

暫く更新もしていなかったに、お気遣い感謝します。
Commented by フロム at 2016-04-15 17:49 x
それは良かったです。安心しました
熊本と聞いてHiroさんのこと思い出しまして。。。ニュースで見るとひどい被害なので心配してました
私も静岡県に住んでいるので他人ごとではないもので。。。
Hiroカラーのブログ使えて良かったです
まだ余震が続くと思いますのでお気を付けください
Commented by あっき~ at 2016-04-26 19:50 x
hiroさん熊本だったんですか~
九州だとは思ってましたが、ご無事で何よりです。
大地震の時、バイクで山を走ってなくてよかったです!
まだ熊本が完全に復興するまでかなりの時間がかかるとは思いますが、埼玉から応援します。
※ブログ楽しみにしておりますので、たまには更新してください
Commented by good358 at 2016-05-07 15:11
あっき~さん こんにちは
すいませんコメントに気づくのが遅くてm(__)m
夜中に起こってくれたんで、被害が少なかったのかもです。

あ、ただ乗っていなかったバイクは地震でひっくり返っていました(ーー;)大型バイクが簡単にひっくり返るぐらいの強さでした
<< 何事も無く生きてます(^_^) 歯科技工 一般の方には判りづら... >>