人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も無く生きてます(^_^)

ブログを更新しない生活に慣れるとなかなか更新をする気もおきなく
長らくご無沙汰しておりました。m(__)m
もう数週間は経ちますが、地震を経験しましてとりあえずの安否報告です(かなり遅いですが(^_^.))

2回大きいのがきたのですが、一回目のときは夜の9時か10時ごろだったでしょうか、
震源から20キロぐらい離れていたので、
「お~今までの人生で一番揺れたね~」
と家族で話す程度ですみました。
丁度お風呂に入ってたおにいちゃんはかなりビビッてましたが
「波の出るお風呂かと思ったでしょう?」実際はめちゃ方言です。
って言ったら笑ってましたがその後すぐ風呂から上がってきました(^_^)
何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_1330188.jpg

これが一回目の地震の次の日のラボの一部の写真です。
本とか固定していなかった棚が落ちてましたが、片付けもすぐ終わり
普通に仕事をして、テレビで長年地震研究してきた方々が
「余震に気をつけてください」
と仰っていたので、
「昨日のより弱いやつが続くんかね~」
なんて気楽な感じで、寝につきました。あ、ただ枕元に携帯と100均で買った懐中電灯は
置いてました。
そしたら、夜中にやってきました。
揺れで飛び起きたのは初めてでしたね、家が倒壊して家族全員押しつぶされる恐怖と
停電の暗闇の中携帯の地震警報をBGMに、
同じ部屋に寝ていた家族をたたき起こし玄関が開くのを確認してまだ来ないおにいちゃんを見に
部屋に戻るとまだ寝ていると言う大物感(^_^.)を発揮してくれていました。

自分のところは電気が5分ぐらいで復旧してくれたので、そこまで怖い夜を
過ごす事はなかったのですが、かなり復旧に時間のかかった地域もあり
電気のありがたさは感じました。電気だけじゃなく日常ありふれているものもですね

その夜はさすがに家の前で車中泊をしました。
家が築40年ぐらい経っているので、何時余震で崩れていくか心配でしたが、瓦も落ちることなく
絶えてくれました。(^_^)v

次の日ラボに様子を見に行くと
何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_1442852.jpg

いや~前日とは比較にならない酷さ、ただCADCAMやポーセレンファーネスなどの
高額商品は、あと少しテーブルから落ちるところで助かってました。(^_^)

自分の住んでいる地域は比較的被害が少なく仕事も2日後には再開できましたが
中には未だ再開のめどの立たない地域もあり、自然を前にすると人間の積み上げたものなど
何の意味も持たないのではとか思ってしまいましたね。
と言っても、自分は結構楽天的なのか震災ストレスからは無縁のようで
淡々と日々暮らしております。ただ経済が冷え込むと自分の仕事も続けられるかはわからないところですね
何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_14493056.jpg

こんな昼食食べに行ったりもしてます。
何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_1450204.jpg

ここは、市内中心地ですが人もかなり増えてます。
当然地震の影響で開いてない店舗もたくさんあります。
何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_1453482.jpg

何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_14531590.jpg

何事も無く生きてます(^_^)_a0071724_14532660.jpg

これはニュースにもでていた、阿蘇神社です。
ここに行く間に、何件もの全壊や半壊した家屋を見ましたが、復旧にどれだけの時間がかかるのか
想像もつきません。東日本大震災ですらまだ復興していないのに・・・・・

と、地震のあった日から何が起きたかをざっくり記録用に久しぶりに書いてみました。
何か思い出したらまた追記します。m(__)m
by good358 | 2016-05-07 15:07 | 挨拶 | Comments(2)
Commented by フロム at 2016-05-12 08:18 x
大変な時にアップありがとうございます
ご無事で何よりでしたが本震はかなりの揺れだったようですね
お取引先の歯科医院さんも大丈夫だったのでしょうか?
こちらも地震が多い地域なので改めて地震に備える準備しなおしました
Commented by good358 at 2016-05-21 14:36
フロムさん こんにちは
本震は、恐怖を感じましたね(ーー;)
取引先は、大丈夫でした。ただ閉院になったところもあるようで・・・

名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の方には分かりづ... 来年もよろしくお願いします >>