人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

ついに、終わりました。
患者さんにとっては、スタートですが・・・
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_21252454.jpg
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_21254369.jpg

前回で、フレームの蝋着が、終わったので外形回復になります。
ワックスアップ時に、シリコンパテでコアを、とってたので人工歯を
フレーム上に仮固定します。
歯肉部は、ハイブッリトレジンで修復しました。
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_2130461.jpg
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_21302030.jpg
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_21303224.jpg

とりあえず完成させたところです。
歯肉部の色や、アクセスホール周りの処理が、まだまだ研究の余地があり
写真UPするの悩んだぐらいですが・・・・
これも、自分の実力の無さとあきらめました。

しかし、この方式はポーセレンで外形を回復する必要性がないので
ものすごく楽です。
口腔内で、どんな感じになるのかはまだわかりませんが、
何かあったときのリペアは、レジンなのでものすごく楽に
できると思います。
ポーセレンは、割れたときは涙も出ませんからね・・・(T_T)
この考え方が、100%正しいとは思いませんが、
うまく行ってくれればと、いのるばかりです
歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。_a0071724_21432747.jpg


咬合調整は、リマウントがうまくいってたみたいで、ほぼ無調整でした。
咬合面がレジンなんで、ポーセレンほどシビアで無かったせいかも。

こういう、特に大きいケースをした後は、自分にベストを尽くせたのか
やり足りない事は無かったのか、患者さんの払ったお金に見合う仕事を
したのか、患者さんとドクターの期待を、
上回れたのか問いかけちゃいますけど・・・・・

道は、果てしないようです。
by good358 | 2006-09-12 21:52 | 歯科技工 | Comments(6)
Commented by ひろたん at 2006-09-13 00:45 x
これは前回の下顎の続きだったんですねーー
セットされてる下顎見てやっと気づきました。
大きいケースはやりがいあってよさそうです。

これだけのケースで無調整とは。。。素晴らしいです。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-13 20:42
かなりシャッター時、歯を食いしばるので、歯が限界です。
その節は宜しく願います。
Commented by good358 at 2006-09-14 23:05
ひろたんさん、こんばんは
そうなんです、前回の対合なんですよ。
確かにやりがいはありますが、いつトラブルの
連絡があるかしばらくドキドキです。(汗)
Commented by good358 at 2006-09-14 23:09
magnum-yodaさんこんばんは
コメントありがとうございます。
集中するとやっぱり、知らないうちに噛み締めちゃいますよね~
けどその集中力からあのすばらしい写真が生まれるんですね。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-15 03:11
被せものが直ぐに穴が空くらしいです。
Commented by good358 at 2006-09-19 22:48
magnum-yodaさんこんばんは
被せ物にすぐ穴が開くのはすごいですね~
口の中は、普通の人が思っている以上に
過酷な状況ですから、カメラ以上にメンテが必要な
気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< たまには早く帰って  秋かな? >>