人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この考えは、正しいのか?

先日、知り合いの歯科医院で勤務の歯医者さんと雑談したのですが、
その時、その歯医者さんは「患者さんの数が多くて、さばくのが
精一杯で、とても仕事の技術アップまでする余裕が無い」って
言われました。

自分的には「????何かおかしくないか?」
というのが第一印象でした。
歳が近い事や、取引先ではない(取引先なら、そうですよね~
大変ですよね~っていいます)ので、
「仕事が忙しいのと、技術向上って別問題なんじゃないんですか?」
というと、先生は
「質の高い事を、しようとすると点数が上げられないし(保険請求点数の事で、
その歯科医院はそれにより給料が変動するらしい)この歯科医院にずっと
いるわけではないからね~」っときました。
その歯医者さんとは、「そうですよね~」
といって会話の話題を変えました。


ここからは、自分が感じ考えたことなんですが、
1   歯医者さんは、外科医とかと一緒で、技術がないとダメでしょ?
    (歯科の場合、削るの下手でも、技工士が上手な被せ物作れば
     その歯医者の評価は上手い!になります。極端な例ですが)


2   技術向上って、仕事終わってからでも、自分でするもんじゃないのか?
     (よく美容院とか、夜遅くに練習してるじゃないですか)

3   いずれ辞めるからって、目の前の患者さんに、質の良いものを
    提供する努力を怠っていいのか?
    (その患者さんの払ったお金で、人よりいい給料もらってるだろう)

  
ただ、歯科医師がじぶんの事を、技術屋と思ってるとは思えないので、
この考えは、理解してはもらえない所だとは思います。
やはり、医師としてのプライドがありますし・・・・・
この考えは、正しいのか?_a0071724_22581942.jpg

by good358 | 2006-09-25 22:59 | 歯医者 | Comments(2)
Commented by まさ at 2006-09-26 11:36 x
どうもです!
ブログに関してですが、自分の前歯は昔喧嘩をよくしていたので、義歯です(苦笑

good358さんのような方のお陰で気持ち悪い笑顔(苦笑)にならないで済んでいるのは確かですよ♪
ご自分のお仕事には、自信を持って良いと思います♪♪
Commented by good358 at 2006-09-27 23:45
まささんこんばんは
前歯が無いとは、かなりの暴れん坊ですね~(^_^)
とりあえず楽しんで仕事はしているんで、だいじょうぶみたいです。
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< たまには、寄ってみますか? 一足早く・・・ >>