人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、キムチの国のオールセラミック
3~3です。

形成の時にタマタマ立ち会えたので、
ここ削ってくださいとか、お願いしたんですが
ラボで模型を見ると、あすこもここも削り足りない状態(T_T)

若い先生相手といえども、形成のダメだしは
なかなか出来ません(^_^.)

しょうがないんで、ダメもとでとりあえず仕上げました。
で、口腔内に入った状態がこれです。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_17423473.jpg

よーく見てみると(よく見なくても)、縁上マージンが何箇所か・・・・
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1743492.jpg

けど、腐ってもオールセラミック!光が抜けてくれるんで
それほど目立ちません。(^_^)v
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1745144.jpg

コーピングを、削りすぎて0、1ミリまで削ったとこがあるんで
少し心配ですが、とりあえずセットしてもらいました。(^_^.)
表面性状、落としすぎましたm(__)m

明日は、朝一で伊丹行きです。
久々に、師匠(と勝手に思ってる)の、お話を聞きに行きます。
結構、楽しみにしてます。(^_^)v
by good358 | 2008-07-11 17:47 | 歯科技工 | Comments(6)
Commented by june at 2008-07-12 21:55 x
質問していいですか?とってもお馬鹿な質問ですがお付き合いください。
1.模型でみると削り足りない、というのはどういうことでしょうか?コンタクトがきつすぎる?ということですか??
2.キムチの国のオールセラミック・・・というのは?向こうで作られたクラウンを、HIROさんが削るということですか?
3.縁上マージンとは?ソフトティシュ(歯肉)が上にありすぎる??
4.オールセラミックとは?コーピングはメタルじゃないんでしょうか?
5、コーピング0.1ミリでは強度が弱くなるということですか?


私をお助けください・・・・
Commented by ari at 2008-07-13 11:55 x
ケースごとに透明感や形態が上手くなってきていますね。
すばらしいの一言です。
また私にもお享受くださいませ。
Commented by good358 at 2008-07-14 21:52
juneさん こんにちは
解る範囲でお答えさせてもらいます。(間違いを書いてる可能性もありますんで、その時はあしからず・・)
1、アンダーカットがかなりあったって事です
2、インセラムのシステムに似た感じ(耐火模型は作りません)の物なので、自分でコーピングを作ります。
3、縁上マージンとは、歯肉縁上マージンのことでマージン設定位置が
歯肉の上に来てることを言います。
4、コーピングが、アルミナ系(自分のはこっちです)のものや、ジルコニア系のものがあります。流行はジルコニアでしょうか・・
5、最低でも0,3mmとか言われてるので、割れる危険性が・・・
こんな感じでよろしかったでしょうか?
わかりづらかったら、コメントくださいm(__)m
Commented by good358 at 2008-07-14 21:56
ariさん こんにちは
ありがとうございます(^_^.)
透明感は、大まかに解ってきたんですが、色が出ないので
悩み中です。(T_T)
こちらこそ、お享受くださいませませ(^_^.)
Commented by june at 2008-07-20 00:54 x
hiroさん・・・・質問に答えてもらってありがとうございます!(お返事遅れてすいません)
しかし・・・私には何のことだかさっぱりわかりません(涙)ごめんなさい。ど素人です。。。
まず、1、アンダーカットってなんですか?
2.インセラム?耐火模型?
3,4,5はなんとか理解できました。

こんなど素人がコントア(日本語ではなんというのですか?)をしているなんて、アメリカってありえない国ですね・・・(汗)自信なくします。
Commented by good358 at 2008-07-22 23:04
juneさん こんにちは
アンダーカットはですね~、う~んどういえば伝わるのか・・・
歯頸部よりも切端の方に出っ張った(オーバーハング)ところが
あり、そのままクラウンなどを作った場合、ソコの部分が引っかかるので
埋めて作ります。そうすると、歯頸部付近をDrが削っていても、結局埋めてるので、厚みがとれず色だしなどが難しくなります。

インセラムは、オールセラミックシステムの名前です

で、解ったでしょうか・・・(^_^.)
名前
URL
削除用パスワード
<< 研修旅行 蓮3 >>