人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、MBのBrです。
色は、他の歯が補綴だったんで、
大して問題なくすんだんですが、
一箇所だけ形で悩みました。
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_189982.jpg

この2~3間の距離、形成が縁下に入っているなら
普通にはらせば、スペースを潰せるんですが、
それもかなわなかったんで、久々のハーフポンティっク
やってみました。(^_^)
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_1811422.jpg

模型上でこんな感じです。

口腔内では・・・・
歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・_a0071724_18143889.jpg

こんなもんでしょうか・・・・
歯肉が下がった時が、見た目が悪くなるのが
問題ですが・・・・・・(^_^.)





今日は、技工士にとって大事な海外委託裁判の結果が
出ました。
棄却とのことで、すぐ上告されたようですが、
本当に裁判にかかわられてる方々の情熱には
本当に頭が下がります。

今週はトラブル続きで、困りきっていましたが
最後の最後に・・・・・・
今日は、呑み過ぎないようにしないと
by good358 | 2008-09-26 18:18 | 歯科技工 | Comments(6)
Commented by フロム at 2008-09-26 20:55 x
ハーフポンティックにして正解ですね^^
独立感もちゃんとしていますしDrも患者さんも喜んでいたんじゃないですか!?
お疲れ様でした・・・
Commented by vrsca at 2008-09-27 19:31 x
清掃性にうるさい先生はブラックトライアングルが出ても良いからとか言うけど写真からは これで正解な感じですね。
歯間ブラシを突っ込んでみたい。
Commented by フロム at 2008-09-27 23:16 x
そうそう!
私はこれくらい12,13の間隔が空いているようなケースでは12、13の間の歯肉部分にもダウエルピンを植立して分割模型作ります
そうすればvrscaさんのおっしゃるように歯間ブラシが入るかどうかのチェックもできると思います。
今回のケース見ると若干歯肉が白くなっているので歯肉の圧迫がきつそうですね
Commented by good358 at 2008-09-30 22:26
フロムさん こんにちは
患者さんは、おじさんなんで無反応でした(T_T)
Commented by good358 at 2008-09-30 22:27
vrscaさん こんにちは
歯冠ブラシは、歯肉下がると困るから、
自分的には禁止です(^_^.)
Commented by good358 at 2008-09-30 22:30
フロムさん こんにちは 
歯肉にダウエルピンは、自分は上手く鋸入れ出来無さそうです。(T_T)
歯肉はの圧迫は2~3分したら消える程度に
調整してます。
(写真撮るために、押し付けたんで少し白さが目立ちますね(^_^.))
名前
URL
削除用パスワード
<< ずぼら更新 撃沈(^_^) >>