人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業って

今の職場に落ち着いてから約5年になります。
すでに30の半ばを過ぎ同級生たちは、
開業した者、この職を去っていった者、自分みたいに勤務してる者
それぞれに良い所悪い所あるとは思います。

10年ぐらい勤めた院内を辞めたとき、周りからは
いよいよ開業?とよく言われました。

ただそのときは、自分にはラボを切り盛りする
自分がぜんぜんイメージ出来ず、
何か違う職があればそっちにいこうと思い
しばらく何もしていませんでした。(約半年)

子供が生まれたばっかりだったっし、周りからは
変な目で見られてたことでしょう。

今自分の周りにそんな男がいたら説教してるかもです(^_^.)

うれしいことに、知り合いの方からはラボの道具使っていいから
間借りして開業すればとか声をかけていただいたんですが、
その話にものれず・・・・
結局今の職場が、MB焼ける人間を探していて
いやなら辞めればいいや的な軽いのりで入って今に至っています。

何で開業する気にならないのか
よく自分でも、自問自答した時期がありました。
答えは、憧れるラボの経営者がいなかったってことでしょうか。

いろんな研修会に参加して、すばらしい技術を持っている方々に
教えていただきました。
その技術や人柄に憧れることがあっても、
その人の生活憧れる方は、残念ながら今までいませんでした。

周りの個人ラボの方も、曜日感覚のなくなった人
昼夜逆転してる人多いです。(^_^;)自分も近いですが・・・・

幸いなことに自分は今、職場に恵まれてるので、
それらのの苦労をわざわざする気が起きません。
この文章も職場で書いてますしね(^_^)

結局のところ、開業する度胸がないんだと思います。(^_^.)
自己啓発や成功本には、行動することが大事って良く書いてありますが、
それば出来ない自分は、自己啓発も成功も遠いですね(^_^;)


開業って_a0071724_2346556.jpg

どこに飛んでいくのか・・・・
また、まとまりのない文章でした
まとまったらまた書きますm(__)m
by good358 | 2008-11-20 23:52 | 思う事 | Comments(10)
Commented by ちま at 2008-11-21 00:39 x
ううん。それが一番。いい意味でなるようになれです。
その感覚大好きです。。
Commented by フロム at 2008-11-21 09:55 x
私も30歳で開業して今年で15年目になります
28歳くらいの時、同級生のリーダー的人間が開業して後を追うように4~5人がバタバタと開業したように思います
雇われている時は開業している人間に憧れ、いざ開業して色々な苦労をすると雇われの方が楽だったと思い・・・HIROさんも技工歴15年になるみたいですからドクターを知り合いもたくさんいるでしょうし開業しても良い頃かもしれませんね^^
くれぐれも「開業したら仕事出します」というドクターの話は鵜呑みにしないように!
あと技工機器はすべて新品でそろえると資金がかかりますからバイブレーターやトリーマー、レーズなど壊れそうもない機器はオークションを落札すると節約できますよ^^
Commented at 2008-11-21 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by good358 at 2008-11-21 16:22
ちまさん こんにちは
どこに流れ着くんでしょうか?
たま~に不安になりますけど。
Commented by good358 at 2008-11-21 16:29
フロムさん こんにちは
大ベテランさんですねm(__)m
大丈夫です、Dr信じてませんから(^_^.)伊達に院内長くないですから

オークションたま~に良い物出てますよね(^_^)
Commented by good358 at 2008-11-21 16:30
鍵コメさん こんにちは
のんびりいきます。(^_^)
なんちゃってですから(^_^.)
Commented by JOHN at 2008-11-21 23:58 x
機が熟す>>と言う言葉があります、同じ幹に生った実でも
日当たりや害虫の具合でそれぞれ熟す速さが違います
より早く熟して落ちていく実もあれば、熟しきれずに枝にぶら下がった
まま朽ちていく実、、、
自分の未来なんていったいどうなるやら????
しかるに技巧業界も何をか言わん

自分のやりたい(信じる)毎日を過ごすことが肝要なのでは?
Commented by 露地者 at 2008-11-24 21:17 x
まあ、ノンビリ考えて下さい。貴方の事だからあまり行き詰って考えているわけじゃあナイよね~(^。^)

この業界、100人に話を聞けば100通りの答えがあります。

と、いう訳で露地者からの贈り物。

皆が自費っていう言葉、実は日本の場合は皆保健というシステムが
あっての自費という言葉なのね。
だからってナンテ事ないかもしれないけど、開業を考える時にでも
思い出してみて下さい。

Commented by good358 at 2008-11-25 19:14
JHONさん こんにちは

そうですよね~この業界がどうなるかわからないだから
何が正しいかなんて、わからないですよね~

目の前の仕事を、まじめにする以外に
今は何が正しいことなのか、模索中です。(^_^)

Commented by good358 at 2008-11-25 19:24
路地者さん こんにちは
そうなんです、行き詰ってはないんです。(^_^.)

プレゼントありがとうございます。
咀嚼中でございます。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯科技工 一般の人には判りづら... リフォーム >>