人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人?教育日記

新人(といってもキャリアは自分より一年上)の方が入って
早2ヶ月、うちは3ヶ月の試用期間を設けてるらしく
まだ使用期間内です。

入って二週間目から、あまりのスピードの遅さに
事あるごとにスピードアップを言ってきましたが
変化がありません。(-。-)y-゜゜゜

一つだけあるとすれば、ラボ内を歩くスピードだけが早くなりました。
そこは、ゆっくりでもいいんだけどって言いたくなりますが・・

新人さんとかかわってる人たちで話し合いを、持ったのですが
やはりみんな一様にスピードが遅すぎる、倍ぐらいで動いてもらわないと
入ってもらった意味がないとの結論に(^_^.)

例をあげると、CKのワックスアップ40~50分ここからマージンしめて埋没
まで20~30分研磨に20分(一本の時間)
15年ぐらいやっていたというデンチャー、仮義歯の3~3の人工歯配列1時間
その後即重盛って研磨完成までさらに一時間以上

何んで早く出来ない(人並みに)のか、よくわかりません。
新人?教育日記_a0071724_20154681.jpg


休み明けに、もう一度最初からすべて教えなおして、
何も変わらなければ・・・・考えないといけないんでしょう。(-。-)y-゜゜゜
新人?教育日記_a0071724_20182214.jpg

頼むから、咲いてくれ
by good358 | 2009-04-28 20:16 | 歯科技工 | Comments(8)
Commented by フロム at 2009-04-29 11:01 x
Hiroさんの気持ち重々分かりますがこのベテラン新人さんには何を言っても無駄というかできないと思いますよ(>_<)
せっかく就職したのにもったいないですがHiroさんのラボには合わないということでしょうね・・・
この業界、ある程度のスピードが必要ですし要領が良くないと時間はすぐに過ぎてしまいます
仕事は凄く上手いのに良い先生と巡り会わない技工士さん、仕事はどう見ても上手くないのにたくさん仕事がある技工士さん・・・いろいろな方がいます。
Commented by good358 at 2009-04-30 23:07
フロムさん こんにちは
本当は、もっと手取り足取り教えれば何とかなるのでは、
思っているのですが、連休前の追い込みについ簡単の指示だけになり
・・・・ついきつく当たってる自分にイライラしながら働いています
(-。-)y-゜゜゜
Commented by 露地者 at 2009-05-01 16:27 x
いつかその苦労が、貴方が開業独立に道を歩むときにきっと強い見方になってくれますよ!

歯科技工士であれ、なんであれ人間という生き物には変わりが無いのだからね。

がんばれ~(^_^)v
Commented by おっさ at 2009-05-03 17:02 x
うむ。咲かないな。経験者を1から育成するなんて時間の無駄ですよ。新人さんなら育成しても無駄にはならない可能性もありますが、何のための経験者なのかな?
悩みながら頑張ってくださいね~~♪
Commented by ルイジー at 2009-05-08 21:19 x
おっと、経験多くてもダメなこともあるんですね。
経験あるからできるとも限らないわけで。
厳しいのか、してこなかったのか、わかりませんが、肝に銘じておきます。
Commented by good358 at 2009-05-11 21:51
露地者さん こんにちは
確かに今回のことは、あらゆることで勉強になりました。
本で読んでるだけの知識で、現実の事態には
対応できずでした(ToT)
Commented by good358 at 2009-05-11 21:53
おっささん こんにちは
一からは確かに、難しいです。
本人は、その気はなくても勝手な判断で
違うことをしていることが多いので(^_^;)
Commented by good358 at 2009-05-11 21:55
ルイジーさん こんにちは
経験というか、ただ言われたことをやってただけで
自分で考えることをしてこなかったみたいで、
応用が恐ろしいぐらい利きません

そうゆう自分も、他所に行ったら役立たずと言われそうで・・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大きくなったな~ 虹 >>