カテゴリ:バイク( 95 )

さらに

今週はバイクネタのみという事でご勘弁をm(__)m
ヤフオクで、購入していたのは、後一つあり
フロントフェンダーと一緒に、バイク屋さんに自分で工具借りて交換するってことで持ち込んでました。
それは、
a0071724_20242239.jpg

これだけ引いたショットだとわかりづらいので、反対側アップを
a0071724_20245666.jpg

カーボンスイングアームカバーです。
フロントフェンダーをつけたあと、タイヤ交換の作業の邪魔にならないように
スイングアームにつけようとシュミレーションしたのですが
マフラーやステップもずらさないと装着できそうに無かったので
予定も入っていたので、今度つけることにしてタイヤ交換も終わってなかったので
代車借りて帰りました。

次の日、
「タイヤ交換とカーボンパーツ装着終了しました。装着にかなり時間がかかったので
工賃4800円でよろしいでしょうか?」
とのメールが・・・
う~ん、自分で付けるって言ってたのに何で付けちゃったんだろう
しかもそれなりの工賃
まぁ、取り合えづ状態を見てからという事で、バイク屋さんに行くと
上の写真のようにきれいに装着してもらってました。
両面テープを全面に付けて、フィットが悪かったのでタイラップも使用して
付けたとのこと。
まぁ、両面テープ代と手間
自分がすると3時間ほどかけても、ここまできれいに仕上げられないだろうと思い
おとなしく払う事に・・・・
同じ職人のようなものなので、信頼してる人の作業代金を値切る事は
したくないって言う気持ちもあるんですよね~(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2014-04-17 20:44 | バイク

ついでに

昨日アップしたタイヤ交換のときに、半年以上前でしょうかヤフオクで
手に入れていた、フロントフェンダーとスライダーを自分で工具借りて付けました
a0071724_20524437.jpg

フロントフェンダーは、家で交換しようと挑戦したことがあるのですが、
タイヤを外さないといけない事に気づき断念(^_^)
スライダーは、転倒車のを買ったため新しいパーツを取り寄せたり
するうちに、やる気がなくなり、みんな一気に仕上げようということで断念(^。^)y-.。o○
a0071724_2056948.jpg

ネジ外して着けるだけの簡単作業なので、あっという間でしたが
a0071724_2057092.jpg

早朝から帰ってきたら、オイルが漏れてきていたのでネジのまし締めしました。(^_^.)

フロントフェンダーは、バイク屋さんがネジがあってなかったので
交換してくれてました。(^_^;)
なかなか、レーシーな感じになってまいりました。
[PR]
by good358 | 2014-04-16 20:58 | バイク

増税前に(^_^;)

すでに消費税が上がって半月ほど経ちましたが、
バイクのガソリン入れるときと、ビール(発泡酒)買うときに、
高くなったなと感じるぐらいしか、買い物しない自分ですが
(しかしお小遣いはなくなるんですよね)
流石に、大きいものは消費税アップ前に買ってしまいました。
一番の買い物は・・・・
a0071724_15174433.jpg

バイクのタイヤ
a0071724_15182167.jpg

前後で6万近くしますので、交換しました。
久々のミシュラン、この独特のトレッドパターン自分には何がどうなって効果を発揮するのかは
わかりませんが、今年始めて早朝走ったのですがいい感じでした。(^_^)v
ピレリのレールに乗ってる感よりは、少しグリップしてる感が弱いですが
自分では、その性能の半分も使いきれないとは思いますが、
山を走る以上、信頼できるものを履いとかないとですね(^_^.)
[PR]
by good358 | 2014-04-15 15:24 | バイク

増税前に(^_^;)

今かぶっているヘルメットが、気づくと15年と10年選手(^_^;)
ヘルメットは、消耗品で3~5年が寿命と言われているので、
消費税が上がる前に買ってしまいました。(^_^)v
a0071724_20295911.jpg

アライの安いほうのモデルからお気に入りの柄を
安いといっても4万近くはしましたが、まぁ4年かぶると1年当たり1万
そんなものでしょうか
a0071724_20315661.jpg

ハガノリユキモデルです。
あまり詳しく知ってる選手ではないのですが、デザインがいいと思いました。(^_^)v
a0071724_2032549.jpg

イタリア モンツァサーキットがあしらわれた頭頂部です
傷つけないように大事にします(^_^)
[PR]
by good358 | 2014-04-01 20:34 | バイク

消費税アップ前に1

消費税アップにかこつけて、今まで買う踏ん切りが出来なかった物たちを
駆け込み購入中なのですが、
最初は
a0071724_21354138.jpg

こいつです。この状態では何がなんだかですが
a0071724_2136755.jpg

バイクに乗るときの、プロテクターで今まで脊髄パッドはつけていたのですが
胸部プロテクターは持ってなかったのですが、事故にあった場合
ハンドルなどで、胸を打って重症になるケースが非常に多いとのことで
購入しました。
まぁ~、役に立ってもらう事が無いようにしたいとこですが・・・
[PR]
by good358 | 2014-03-12 21:38 | バイク

ぞろ目

a0071724_2059619.jpg

中古で買ったので、自分が乗った距離は、半分も無いのですが
そろうと気持ちいいもので、ちゃんと写真撮ろうと思っていたのですが、
そこは交通事情もありますし(ーー;)
[PR]
by good358 | 2014-02-26 21:01 | バイク

お色直し

通勤快速2号なんですが、買ったときから自分の目に入るプラスチック部分が
日焼けして色が白くなっていまして。
貧乏くさい感じをなんとかしようと思い、アマゾンで見つけたやつをポちっとして
物が家に届いてから早半年(-。-)y-゜゜゜
いい加減作業しようと思いやってみました
a0071724_20412445.jpg

これが白けてしまったプラスチックです
a0071724_20421014.jpg

商品写真撮るの忘れましたが、スポンジに液つけて塗るだけ
a0071724_2043839.jpg

あ~ら不思議、何かが染み込んで黒くなるのかわかりませんが
液自体は透明なんです
(ハンドルカバーは、おじさんの証拠として無視してください)
a0071724_20435941.jpg

どうでしょうか、数百円だったと思うけど十分価値あります。
1週間ほど経ちましたが、後戻りは今のところないです
(^_^)v
[PR]
by good358 | 2014-02-25 20:45 | バイク

リコール

愛車のgsx-rなんですが、ネットで情報などを仕入れていると
リコールが出ていました。
リコールは、2度目なのですが前回は2年ほど前で、そのうちバイク屋さんから連絡があるだろうと
思って忘れていたのですが、何も無く自分も忘れていました(^_^.)
今回のは、ブレーキのマスターシリンダーだったので、
流石にもんだいがおきると困る部位なので、自分からバイク屋さんに
お願いして調べてもらって、無事交換(^_^)v

逆輸入車なので、上手く連絡が来ないのかもしれませんが、なんだかな~って感じです。
a0071724_21195032.jpg

折角ゴールドのキャップに交換していたのに、マスター交換に伴いサイズが合わなくなり
お蔵入りに(^_^.)
a0071724_21213819.jpg

久々に洗車したので、撮影(^_^.)

けどリコールって、莫大な費用がかかりそうだから
交換した自分が言うのもなんですが、やってくれた会社が心配になります。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2014-02-05 21:23 | バイク

ツーリング

日曜は、公園の草刈をした後にバイクで山を3時間ほど
走り回り、その後洗車
a0071724_21225036.jpg

その後、通勤快速2号も洗車していたら、うちで漫画を読んでいた
お兄ちゃんが、バイクに乗りたいとのこと

近場を、走ったことはあるのですが、せっかくだからと
阿蘇に、二人乗りで出発(^_^.)
a0071724_21242163.jpg

125ccのバイクでは、常に全開でも上り坂は出ても60キロ(^_^.)
後ろから車が来たらよけられるように、バックミラーで確認しながら
1時間ほど、登って
記念撮影をしてから、
a0071724_21271594.jpg

戻りましたが、家に帰ってからも楽しそうに話していたんで
疲れましたが、良かったです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-07-24 21:31 | バイク

悩み解消のために

a0071724_21122232.jpg

ホームセンターで、悩む事1時間ほどして買ってきた小物たちです(^_^)
何をするかと言うと、愛車の750のハンドルの振動を抑えるための
工夫です。
a0071724_21142193.jpg

このようなバーエンドをつけているのですが、1時間も乗っていると
ハンドルの微振動によって、手がしびれて最悪クラッチやブレーキレバーを
握っているのかどうかもわからなくなる始末(^_^.)
以前、ハンドルの中に入れる振動防止用のうウェイトを買ったのですが
ハンドル内の形が変わってるために使用できず断念(-_-;)

で、今回買ってきたものを
a0071724_211743100.jpg

バーエンドのネジに、ネジ同士をつなげるナットのようなものを
かまして、ネジを延長してその延長したところにナットをつけて振動防止のウェイトにしました
a0071724_21211724.jpg

右だけしたのですが、先日乗ってみたところハンドルの微振動が
かなり抑えられて、何もしなかった左のほうが、かなり先に手の感覚がなくなったので
かなりの効果が、あったように思います(^_^)v
[PR]
by good358 | 2013-05-15 21:23 | バイク