カテゴリ:鳥( 26 )

つばめ

今年も元気に成長してくれたツバメ
a0071724_21453816.jpg

先々週ぐらいまでは、こんな感じにボーっと親鳥が戻ってくるのを
待っていて、近づいてくると
a0071724_2146355.jpg

いっせいに騒ぎ出します
a0071724_21481088.jpg

みんな同じような大きさに育つってことは、親から見たら
どの子に食べさせたか、ちゃんと考えてるんでしょうかね
a0071724_2149430.jpg

大きくなるにつれて、泣き声とフンの量がすごくなってきたのですが
火曜からは、飛行訓練にはいったのか昼間は居なくて夜帰ってくるようになりました
成長は早いもんです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2014-05-15 21:52 | | Comments(0)

孵化

月曜に出勤したら
a0071724_19142997.jpg

卵の殻が、落ちてました。(ピンボケですが)
a0071724_19155956.jpg

まだ泣き声が聞こえてきませんが、元気に育ってくれたらいいのですが

夕方は、孵化しかけの卵が落ちて割れてたので、
自然はなかなかきびしいですな(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2014-04-22 19:17 | | Comments(0)

今年も

少し前から、わらが落ちていたので
戻ってきてくれたのに気づきました。(^_^)v
a0071724_18234371.jpg

なぜか毎年、巣を修正している見たいなので、少しずつ上に伸びています。
a0071724_18244267.jpg

先週末から、暖め作業に入ってみたいで、今週中にはにぎやかな声が聞こえだしそうです。
(^_^)
[PR]
by good358 | 2014-04-14 18:25 | | Comments(0)

ツバメ 

はやめに子作りが終わり旅立っていったツバメ君

なんか近くを飛んでるな~と思っていたら、新しい子供が
a0071724_20252442.jpg

また、暫く楽しませてもらえそう(^_^)v

そして、ラボの窓から見えるところにもうひとつ巣が
a0071724_20262191.jpg

フンの掃除が大変になりますが、記録撮影が楽しみです
[PR]
by good358 | 2013-06-12 20:27 | | Comments(0)

つばめ

今年も、巣に卵産んで順調に育ってきた
a0071724_21282394.jpg

4匹のツバメ(^_^)
a0071724_21285435.jpg

日に日に成長してくれて、気が付くと
a0071724_21333844.jpg

昨日ぐらいから、飛行訓練に入ったみたいで
昼間は留守にしていて、夜は戻ってきます。
昼間、一息つくときに姿見るとホッとしていたんで
いないとさびしいもんです。
ただ、朝の糞掃除がなくなったので、楽にはなりましたが・・・
a0071724_21354427.jpg

ピーク時の一日分です(^_^.)
[PR]
by good358 | 2013-05-14 21:36 | | Comments(0)

つばめ

去年補強したツバメの巣に今年も親が飛んできました。
そのまま使うのかと思いきや
a0071724_18101031.jpg

4cmほど補強、一週間ほど過ぎたころ
巣の下に
a0071724_1812026.jpg

直径1cmほどに卵の殻が、今まで見たこと無かったんですが、
ツバメの大きさからすれば順当な大きさなんでしょうか(^_^.)
一週間ほどすると、泣き声がしだし
a0071724_18145990.jpg

親ツバメが戻ってきそうになると、そろって泣き出します(^_^)
にぎやかになりましたが、朝からの糞の掃除が・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-04-24 18:16 | | Comments(0)

つばめ

雛がかえって、十日ほどたち
a0071724_2073868.jpg

こんな感じに頭の上の綿毛みたいなものが、生えてたのが
a0071724_20104635.jpg

成長して、立派な姿に
a0071724_20112461.jpg

いや~かわいいですね。
今まで、ツバメの巣を近くで見ることなかったんですが、
a0071724_20121895.jpg

来週には旅立ってしまうんでしょうか。
少し寂しいですね(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-06-28 20:12 | | Comments(0)

一年ぶり

みかんをセットしてから、数日昼休みに家に帰ると
来てました。
a0071724_2064332.jpg

メジロ君(^_^)v
一年ぶりですね、急いで家に用意していたカメラを
持って外に、ポジション的に逆光になるんで
位置移動しようとしたら飛んでいきました。(^_^.)
a0071724_2084074.jpg

また挑戦です。(^_^)
[PR]
by good358 | 2010-02-03 20:09 | | Comments(0)

カワセミ

日曜日、少し時間があったので近くのカワセミポイントに
行ってきました。
a0071724_21415372.jpg

前は、このポイントに来れば4~5人はカメラマンが居たんですが
寒くなってきたからなのか、カワセミが居なくなってきたのか
一人も居ません(^_^.)

これは期待できないと思いつつ、セッティングを終えると
すぐに飛んできてくれました。
a0071724_21454557.jpg

しかし、周りの景色が冬になり色味が地味で
それほどカワセミが引き立ちません。
a0071724_2147645.jpg

時間としては、30分ぐらいでしたが、いい気分転換になりました。
(^_^)v
a0071724_21474792.jpg

[PR]
by good358 | 2009-12-16 21:47 | | Comments(0)

花とカワセミ

桜の季節が終わりかけてるんで、カワセミと絡めた
写真を撮りたいと思い久々のカワセミ撮影に。
a0071724_22585773.jpg

さくらは、一週間遅かったみたいで
せっかくカワセミが出てきてくれましたが
a0071724_2362738.jpg

葉桜状態のものしかありませんでした。

正月以来の撮影だったんですが、
カワセミ撮影は、楽しいです(^^)v
a0071724_2374163.jpg

[PR]
by good358 | 2009-04-06 23:07 | | Comments(0)