カテゴリ:昆虫( 22 )

教えてあげたほうが・・・

街に家族で買い物に出たときに、ラーメン屋さんの前で子供と立ち止まっていると
子供が、食品サンプルを見てみてというので、何気に見てみると
a0071724_19253740.jpg

何のことかわからず、何って聞くと
餃子定食の横って言うので近づいてみると
a0071724_19262037.jpg

ゴキちゃんが(^_^;)
丁度子供の目線にあったとこなんで気づいたんでしょうが、
大人は、メニューの一番下の棚なので、なかなか気づかないでしょうね

電話で教えてあげるべきか、隣が冷麺なんで後少ししたら
メニュー入れ替え時に気づくのか・・・・・

大型連休のときなんかは、県外からのお客さんが行列作るようなお店なんですけどね
(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-10-15 19:29 | 昆虫

長雨に誘われて

朝、合羽を着込んで出かけようと、外にでると
玄関脇で、カタツムリが
a0071724_2072090.jpg

ナメクジは嫌いなんですが、カタツムリは好きなんですよね(^_^)

そういえば子供のころは、カタツムリが殻を脱いだのが
ナメクジだと思い込んでました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-09-03 20:09 | 昆虫

蓑虫

a0071724_20314939.jpg

玄関脇の柱に、木の葉の破片が張り付いてるのかと、
思ってみてみたら
a0071724_20341739.jpg

蓑虫の幼虫っていうんでしょうか、ものすごく小さいのでした。

蓑虫って言うと、ある程度の大きさのものしか見てなかったので、
少し驚きました。(^_^.)小学校のころ色紙をまとわせる実験したのが一番の思い出かな(^_^)

考えてみれば、蓑虫も徐々に大きくなってきたはずだから、小さいのがいるのは当然でした。
[PR]
by good358 | 2012-10-01 20:39 | 昆虫

終わらない戦いが

油断してたわけではないんですか…
a0071724_22221966.jpg

庭の木に、毛虫君たちが??
少し前に、薬は撒いて駆除したつもりだったのに
a0071724_22222746.jpg

綺麗に保つって大変(−_−;)
[PR]
by good358 | 2012-09-19 22:49 | 昆虫

はち

覚悟を決めて家に帰り、玄関上の蜂たちの様子を見ると
寝る準備なのか、
a0071724_17272840.jpg

仲良く一列に並んでらっしゃる(^_^.)
やるしかないと、家に入り早速準備開始
合羽を二枚重ね着し、首にはタオル、バイク用冬グローブ、長靴、フルフェイス 手にはバーナー
の勇姿が
a0071724_1730165.jpg

これです。
椅子に立って、バーナーでサッと炙ると、蜂は大パニックしかし
羽が焼かれてるために、飛べずにみんな落下
蜂が一気に広がって落ちたので、こっちもパニックになりながらも
落ちた蜂たちを処分
a0071724_17333595.jpg

最後に、蜂のいた場所に殺虫剤をまいて終了しました。

一件落着と思って、朝外に出ると足長蜂のいた場所を、スズメ蜂が一匹きて20分ほど
物色していました。何なんでしょうか?
子供たちは刺されたら困るので、庭から脱出(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-09-11 17:36 | 昆虫

再び

少し前に、やたらと庭を足長バチが飛んでいたので、どこかに巣があるのかと
飛んでいる様子を見ていたら、庭の木の中に巣を作っていました。
a0071724_1934514.jpg

写りが悪いですが、画面中央部にあります。
この時は、巣が膝した位の高さにあったので、巣の上から
毛虫退治用の薬を(それしかなかったので(^_^.))ぶっかけて無事勝利しました。

これで一件落着と、蜂のことは忘れていたのでが、今日ふと玄関の上を見ると
a0071724_1972278.jpg

新たな巣を作るべく皆さん寄り添ってらっしゃる(-。-)y-゜゜゜
流石に玄関にそのまま作らせるわけにはいかないので、
今夜決戦のときです。

防具は、合羽 長靴 バイク用グローブ フルフェイスヘルメット
武器は、庭木に薬を巻くための噴霧器もしくは、職場の子に勧められた
      バーベキューのときに火おこしに使うバーナーで、
      羽を焼ききるか(想像するとかなり腰が引けます
[PR]
by good358 | 2012-09-10 19:12 | 昆虫

シーズンイン

今年も、暖かくなり動き出す時期がやってきました
a0071724_21341828.jpg

去年は、かなり相手させてもらったので、
かなりビビリ感も無くなってきたんですが
さすがにまだ素手で戦うまでにはいきません(^_^.)
[PR]
by good358 | 2011-05-18 21:35 | 昆虫

夏と言えば

ショッピングモールのゲームセンターに行ったとき、UFOキャッチャーに
カブトムシの入ったのがありました。

今時は何でもあるもんだと思って、通り過ぎようと思ったのですが
お兄ちゃんのほうが、物凄くやりたい様子で、立ち止まってこっちを見ています。(^_^)

一回だけの約束で、やらせたら、なんとゲット(^_^)v
入っていたカブトムシは、ヘラクレスだかコーカサスだか言う
外国産のもの、注意書きにも生態系を守るため逃がさないで、
死ぬまで飼ってくださいとのこと。

ゲットしたのが、夏休みに入ってすぐのことで、その後
何故か普通のカブトムシも3匹ほど増え
飼育ケース2台体制で、飼う事に・・・

カブトムシは、子供の頃から死んだりするのを見るのがかわいそうなので
あまり飼った事がありませんでした。

今回は、死ぬまで買わないといけない定めのなので、
それなりに、昆虫マットやゼリーの餌など、
昔とは大違いのかなりいい環境を用意したのですが、
ダニが大発生(-。-)y-゜゜゜
a0071724_19485720.jpg

白いのがそうです。
ネットで、水掛ながら歯ブラシで落とせばいいとのことだったのですが、
良かれと思ってやるこっちの気持ちがカブトには、伝わらず物凄い反抗(^_^.)
特に、足やお腹のほうは無理なので、背中の部分だけ
定期的に、洗っています。(^_^)

国産かぶと君たちのほうは、2匹が亡くなるという自体になり
a0071724_1954212.jpg

残り一匹は、逃がして自然に帰してやろうということに
なり、暗くなってから飼育ケースの蓋を外して、外に置くことにしました。
ただ元気がなくなっているようで、3日目にしてやっと飛び立っていったようでした。
子供たちも、喜んで報告に来たんで、良かったね今頃森の中を
飛んでるね、などと話していましたが、今朝ジョギングの為、外にでてみると
家のまえの道に、ペチャンコになったカブトムシが・・・(-。-)y-゜゜゜
子供たちには、わからないように移動させました。
現実って、残酷
[PR]
by good358 | 2010-09-01 20:01 | 昆虫

ずぼら更新

a0071724_085371.jpg

庭で見つけて、カタツムリ
ナメクジは庭で見つけたら許せないけど、カタツムリは許せるんですよね~
大量発生したら、困るけど(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-09-01 00:13 | 昆虫

何?

この時期、朝のジョギングコースに、出現する
a0071724_073280.jpg

黒い道・・・蟻の行列なんですが、何処から来て何処に行くのか、
まぁ、巣から来てる事は判ってるんですが、何しているのやら・・

子どもたちは、興味深げに見てますがすぐ行列にちょっかい出そうとするんで
困りモンです(^_^.)
a0071724_095191.jpg

[PR]
by good358 | 2010-08-27 00:10 | 昆虫