カテゴリ:挨拶( 19 )

何事も無く生きてます(^_^)

ブログを更新しない生活に慣れるとなかなか更新をする気もおきなく
長らくご無沙汰しておりました。m(__)m
もう数週間は経ちますが、地震を経験しましてとりあえずの安否報告です(かなり遅いですが(^_^.))

2回大きいのがきたのですが、一回目のときは夜の9時か10時ごろだったでしょうか、
震源から20キロぐらい離れていたので、
「お~今までの人生で一番揺れたね~」
と家族で話す程度ですみました。
丁度お風呂に入ってたおにいちゃんはかなりビビッてましたが
「波の出るお風呂かと思ったでしょう?」実際はめちゃ方言です。
って言ったら笑ってましたがその後すぐ風呂から上がってきました(^_^)
a0071724_1330188.jpg

これが一回目の地震の次の日のラボの一部の写真です。
本とか固定していなかった棚が落ちてましたが、片付けもすぐ終わり
普通に仕事をして、テレビで長年地震研究してきた方々が
「余震に気をつけてください」
と仰っていたので、
「昨日のより弱いやつが続くんかね~」
なんて気楽な感じで、寝につきました。あ、ただ枕元に携帯と100均で買った懐中電灯は
置いてました。
そしたら、夜中にやってきました。
揺れで飛び起きたのは初めてでしたね、家が倒壊して家族全員押しつぶされる恐怖と
停電の暗闇の中携帯の地震警報をBGMに、
同じ部屋に寝ていた家族をたたき起こし玄関が開くのを確認してまだ来ないおにいちゃんを見に
部屋に戻るとまだ寝ていると言う大物感(^_^.)を発揮してくれていました。

自分のところは電気が5分ぐらいで復旧してくれたので、そこまで怖い夜を
過ごす事はなかったのですが、かなり復旧に時間のかかった地域もあり
電気のありがたさは感じました。電気だけじゃなく日常ありふれているものもですね

その夜はさすがに家の前で車中泊をしました。
家が築40年ぐらい経っているので、何時余震で崩れていくか心配でしたが、瓦も落ちることなく
絶えてくれました。(^_^)v

次の日ラボに様子を見に行くと
a0071724_1442852.jpg

いや~前日とは比較にならない酷さ、ただCADCAMやポーセレンファーネスなどの
高額商品は、あと少しテーブルから落ちるところで助かってました。(^_^)

自分の住んでいる地域は比較的被害が少なく仕事も2日後には再開できましたが
中には未だ再開のめどの立たない地域もあり、自然を前にすると人間の積み上げたものなど
何の意味も持たないのではとか思ってしまいましたね。
と言っても、自分は結構楽天的なのか震災ストレスからは無縁のようで
淡々と日々暮らしております。ただ経済が冷え込むと自分の仕事も続けられるかはわからないところですね
a0071724_14493056.jpg

こんな昼食食べに行ったりもしてます。
a0071724_1450204.jpg

ここは、市内中心地ですが人もかなり増えてます。
当然地震の影響で開いてない店舗もたくさんあります。
a0071724_1453482.jpg

a0071724_14531590.jpg

a0071724_14532660.jpg

これはニュースにもでていた、阿蘇神社です。
ここに行く間に、何件もの全壊や半壊した家屋を見ましたが、復旧にどれだけの時間がかかるのか
想像もつきません。東日本大震災ですらまだ復興していないのに・・・・・

と、地震のあった日から何が起きたかをざっくり記録用に久しぶりに書いてみました。
何か思い出したらまた追記します。m(__)m
[PR]
by good358 | 2016-05-07 15:07 | 挨拶

来週から始めます

すっかりGWボケしていてm(__)m
来週から、ボチボチ始めます(^_^)v
a0071724_19383524.jpg

[PR]
by good358 | 2014-05-09 19:38 | 挨拶

この頃不定期更新で、すっかり忘れていたんですが
ブログ開始から丸6年(^_^)v
7年目に突入していました。

全体の訪問者数
107,932

こんなマイナーなブログにこんなに来ていただき恐縮です。m(__)m

写真を、趣味にしたついでに始めたブログがここまで続くとは・・・・(^_^.)
周りの人がブログやっているのに気づき始めたので、
いつまで続けられるか・・・(^_^;)
a0071724_2113792.jpg

[PR]
by good358 | 2012-06-26 21:01 | 挨拶

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします
a0071724_19594935.jpg

a0071724_19595981.jpg

年末に、このしめ飾りを買った帰りに、おつりをもらってないことに気づき、
Uターンしているときに危うく原チャリにぶつかりそうになり
最悪の年の瀬を過ごすとこでしたが、この締め飾りのおかげか
無問題に、今でも思い出すとぞっとします。よけてくれた運転手の人ありがとうm(__)m
[PR]
by good358 | 2012-01-05 20:03 | 挨拶

祝5周年

この頃、何かとばたばたしていてさっき気づいたんですが、
ブログ初めて5年が経っていました。(^_^)v

2006年、何を思ってはじめたのか今では判りませんが、
細々とやってきました。
総記事数1002二日に一回ぐらいの更新でしょうか(^_^.)

こんなブログを見に来てくれた方々のトータル数は
87730名本当にありがとうございました。m(__)m

なるべく続けたいとは思いますが、
ある日突然止めるかもしれません。(^_^.)
そのときまでよろしくお願いします。
[PR]
by good358 | 2011-06-24 19:36 | 挨拶

あけましておめでとうございます

a0071724_19172455.jpg

今年もぼちぼちとやって行きたいと思っておりますので、
御ひいきに(^_^)v
a0071724_19173731.jpg

油断したのか早速の体調不良(-。-)y-゜゜゜
まだ忙しくないから、早く帰って寝ますm(__)m
[PR]
by good358 | 2011-01-06 19:18 | 挨拶

良いお年を

朝からジョギングがてら、近くの神社に一年無事に過ごせたことを
お礼しに行き、その後大掃除開始し、先ほど終了


後は年末ジャンボの発表を待つばかり

 
a0071724_134974.jpg

通りかかった花屋さんで見かけて思わず買ってしまった
しめ飾り、お気に入りです。いい年が来そうな気がします。

それでは皆さん、
良いお年を

a0071724_1259079.jpg

[PR]
by good358 | 2010-12-31 12:59 | 挨拶

記念日

今日で、このブログをはじめて丸4年が過ぎました。

何の気なしにはじめたブログでしたが、今までの人生で
一番長続きしている日記です(^_^)v

今調べたら、
総記事数   818
総訪問者数 64056

拙い内容に、来てくださった方々ありがとうございます。

一番最初の記事を見て、何に驚いたって
使ってる写真(子どもと後姿で写ってるやつです)で着ている洋服を
今もたまに着てるってことです。(^_^.)
これからも、大して進歩の無いブログですが
よろしくお願いします。
a0071724_021625.jpg

[PR]
by good358 | 2010-06-16 00:02 | 挨拶

あけましておめでとうございます

昨日から仕事始めだったんですが、いつもならのんびりなのですが
今年は初日から午前様というびっくりスケジュール(^_^.)

何かの本で、年の終わりに一年の無事を感謝しに
神社に行くという話しを読んで、今年はそれで行こうと
地元の神社に11時半ぐらいから家を出て
一人で歩いていきました。(^_^)

12時、10分前ぐらいに到着したんですが、
いつもは誰も居ない小さい神社なんですが
地域の方々が、焚き火して暖を取れるようにしたり
甘酒の用意なんかをしてくれてました。

12時前にお参りして帰ろうとしていたんですが
すでに数人の方が並んでいました。^_^;
さすがにその人たちの前に出てお参りして帰るのも
失礼かと思いそのまま並んで年明けを待つことに・・・・

10分ぐらいだったんですが、周りは家族ずれかカップル
だらけ、一人で来てるのは自分だけという微妙な状況で
年明けを迎えました。(^_^)v

お参りして後ろを見ると、数人しか居なかったのに
a0071724_2304431.jpg

かなりの行列、なんかあったら写真撮ろうと思ってて
カメラ持って行ったんですが、いまだに誰もカメラ出してない状況では
撮るのに躊躇しますね(^_^.)


と、良くわからない話でしたが
今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by good358 | 2010-01-05 23:04 | 挨拶

改めて

あけましておめでとうございます

年初早々のインフルエンザもタミフルのおかげで、
一日寝ていただけで無事復活、(MAX39.9度)
次の日に備えて風呂に入ろうと、片足立ちで靴下を
脱いでいたら、過去何度か経験したことのある
電流が腰に・・・・・・

ハイ、ぎっくり腰(立ち上がることはできます)になりました。
もともと、腰痛気味だったんで、毎朝のストレッチを欠かしていなかったんですが、
病気明けで弱ってたところに、無理な姿勢が祟ったんでしょうか(^_^;)
インフルエンザで、間接が痛かったんで、腰痛の痛みと思ってなかったのが
失敗でした。

昨日は、職場復帰し、昼休みにスタッフお勧めのマッサージに・・・・
パンフには、ソフト整体と合ったので、マッサージのみと思ったいたら、
終了間際の20分は「ずれた軟骨を押し込みます」の一言の後
グリグリ痛いところを押されました(ToT)

若干は良くなったんで、いいんですが、
今年は色々有りそうな予感が・・・・・・

けど今年は
a0071724_1058341.jpg

光あふれる良い一年にしたいものです。
[PR]
by good358 | 2009-01-09 10:59 | 挨拶