カテゴリ:DIY( 20 )

新兵器投入(^_^.)

買うか買うまいか、半年以上悩んだ末に買いました
a0071724_18265236.jpg

今までは、会社のを借りれていたんですが、その機械が壊れてしまったので
駐車場のコケや、外壁掃除のためにジャパネットさんに初めてお世話になりました
a0071724_18285344.jpg

最初は、自分がやっていたんですが、子供心をひきつけるものがあるんでしょう
a0071724_18293075.jpg

やらせろやらせろと、いうことで監督役に徹しました(^_^;)
[PR]
by good358 | 2013-04-16 18:30 | DIY

年末なので

そろそろ準備していかないと、年末バタバタしてしまうので、
早めに作業にとりかかりました。
a0071724_21363439.jpg

障子の張替えです。
今年は、奮発して
a0071724_2137427.jpg

少し高めで断熱効果が得られそうなプラスチック障子紙です。(^.^)
a0071724_21381270.jpg

プラスチックなので、普通ののりではなく両面テープで張らないといけなく
せっかく去年マスターした糊で貼る技術が使えません(^_^;)
a0071724_21401171.jpg

今回は、最初ってことで、2枚だけ張り替えて終了
一人でやって、1時間ぐらいでしょうか。
一番時間がかかったのが、古い障子紙を綺麗にとってしまうとこでした。
年内に終了するかな~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2011-12-20 21:42 | DIY

高圧洗浄機

家の外壁や駐車場などに、日光の当たりが悪いところがあって、コケが・・・
a0071724_2051625.jpg

見た目の問題もありますが、少しぬれるとすべるんで危険です(^_^.)
a0071724_206843.jpg

ここら辺は
a0071724_2063587.jpg

見た目上の問題で
a0071724_2065630.jpg

ご近所さんの手前、綺麗にしとかないとですね(-。-)y-゜゜゜
高圧洗浄機は、会社にあるのをお借りしました。
かなりの年代物で、最新型を知らないのでなんともいえないのですが
音はかなりうるさいです。(^_^.)
1時間ぐらいでしょうか、地道にやっていきました。
でその成果が・・・
a0071724_20101923.jpg

先に車入れちゃったんで、端のほうですけど
a0071724_2011346.jpg

かなり綺麗に
a0071724_20112675.jpg

なってくれます
a0071724_2011474.jpg

壁のほうは、染み込んでるみたいで完全には取りきれなかったのですが、
それでも、満足です。
高圧洗浄機が無ければ、地道にデッキブラシでしょうか?
そんなことした日には、何日間か筋肉痛で働けません
[PR]
by good358 | 2011-08-30 20:13 | DIY

凍結

家は、オール電化でエコ給湯という機械が付いてるんですが、
日曜の朝ジョギング後シャワーを浴びようと、お湯を出そうと
蛇口をひねると何も出てこない(-。-)y-゜゜゜

家中の蛇口をひねった(そんなに数無いけど)のですが、水は出れども
お湯は出てこず。
結局11時ぐらいには出るようになったのですが・・・

これは給湯器からの配管が凍ってるとしか思えない、
去年一昨年と、こんなこと無かったのですが、
思い当たるのは、去年の春先に故障で給湯器を交換してもらったので、
そのとき配管に、凍結防止の処置して無いんじゃないかと
思い、メーカの24時間相談受付窓口に電話しました。

「すいません、昨年この電話にかけさせてもらって、室外機を交換してもらったものですが、
朝はお湯が出なくて、昼には出るんですが、配管が凍ってると思うんですが
昨年、交換してもらうまでは、そんなこと無かったんですが。」

「あ~それは、配管の断熱材まいてないところが凍ってるんでしょうね」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
とその後、お互いに無言、こっちは、自分の推論が正解かどうかの
電話相談してるわけではないので、おかしくないかと思いながら
「じゃあ、そのむき出しの部分に何か巻けばいいんですか?」
「そうですね、何か風をよけるだけでも大分違うんですがね~」
「・・・・・」
「・・・・・」
と、なかなか無口なおじさんだったので、じゃとりあえずやってみますと言って電話を切りました。


で、月曜の昼休みに職場からプチプチを貰って
a0071724_22354678.jpg

巻いてみました。
他の場所をチェックしてみたけど、みんな綺麗に断熱材が巻かれていました。
a0071724_22364025.jpg

プチプチが、熱で溶けるかもしれないんで、しばらく様子見です。

今朝は、2日連続でなかったお湯が、出てくれました。(^_^)v
ありがたいことです
[PR]
by good358 | 2011-01-18 22:39 | DIY

冬支度2

とりあえず効果のあったポリカプラダン
日曜の朝から再び買いに行きました。

今回は、プラスチック製のガラス戸レールを一緒に
購入。
ポリプラダン3枚(100×180cm)
プラスチックレール5セット(100cm)
カッター替え刃
しめて4000円ほど、一つ一つは100~600円ぐらいなんですが
それなりの数を買うと行きますね(^_^.)

早速持って帰って、作業に。

嫁さんは居間には、見た目上ちゃんとした内窓付けたいみたいなので、
目立たないトイレからすることに
a0071724_182490.jpg

レールを両面テープで張って、寸法を測ってナイフで切って
つければ完成
a0071724_1831725.jpg

最初の作業だったので、1時間半ぐらいかかりました。

その後、脱衣所
a0071724_1881250.jpg

a0071724_1883994.jpg

作業にも慣れてきて、こんな感じです。

これぐらいのサイズなら、たわみもそこまで出ないので、
ポリプラダンに補強を入れる必要もなさそうです。

今朝の感じでは、確かに冷気の窓から来る感じが、かなり抑えられてる感じです。
ただ、さすがに少し暗くなりますが、何とか許容範囲でしょうか。

勝手口のドアにもしないといけないのですが、上下にスライドする機構が付いているので、
内側に貼るのは、かなり難しそうということで、
a0071724_18141151.jpg

人目に触れないということで
a0071724_1814392.jpg

冬限定です。(^_^.)

その後、子ども部屋も2箇所したところで、材料がなくなり終了
5箇所に内窓をつけて、4000円ですから安く上がったほうでは無いでしょうか(^_^)v

後何箇所かあるんで、暇を見てやります。
[PR]
by good358 | 2010-11-22 18:17 | DIY

冬支度

築30年になる我が家、持ち主が変るたんびにリフォームが
加えられてるようで、使い勝手はいいのですが、
窓が古いままらしく、冬の冷気が窓から伝わってきます。

それで、去年は窓に
a0071724_2312541.jpg

こんな感じにプチプチみたいなやつを貼り付けたのですが
効果は、気持ち冷気が弱まったような気が、する程度でした。(^_^.)

で今年は、内窓をつけようと、とりあえず業者に、窓5箇所ほどの
見積もりを依頼したところ、諭吉が10人ほど必要

ネットで見ていると、内窓を販売しているところがあって
激安の文字に、見積もり依頼したら、
何故かそこも諭吉10人(-。-)y-゜゜゜

とりあえず、自作してみようとネットで探した結果
ポリカプラダンなるプラスチックのダンボール構造したものに
行き着きました
a0071724_23472690.jpg

これを、何とか内窓にうまく利用できないかと、
考え中です。
週末はホームセンターで、道具探しです(^_^)v
a0071724_23492472.jpg

とりあえず、張ってみました(^_^.)
[PR]
by good358 | 2010-11-18 23:49 | DIY

これもDIY?

ここ数ヶ月ずーっと気になってはいたけど
実行に移さなかった案件が一つそれは・・・
a0071724_195338.jpg

玄関脇の柱です。
毎日何回も目にしてはいたのですが
a0071724_1955488.jpg

業者さんに見積もってみてもらったところ
約9万円とのこと、自分でやることも考えたんですが
道具も何もないし柱の入れ替えって初心者にはレベル高そう(^_^.)
柱は半分ぐらいやられてるんですがぐらぐらはしてません。


なんとなく踏ん切りが付かないままだったんですが
とりあえずこのままでは見た目が悪すぎるんで
応急処置と言うことで、塀を塗ったときに買ったまま
使用しなかったセメントを、
a0071724_1913681.jpg

腐ってるのを削って、とりあえず盛り上げてみました。

数日置いてもう一回
a0071724_19145781.jpg

こんな感じになりました。
腐ってるの見えるよりも、マシのような気が・・・・
持つのかどうかは知りませんが・・・・(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-12-08 19:15 | DIY

コルクボード

先週、子どもに手伝ってもらって半端に敷いていた
コルクボード
a0071724_21281272.jpg

さすがにオこのままでは見栄えが悪いんで
昨日、敷き詰めるための地味な作業開始
寸法を測っては、切って敷き詰めていく作業を
約3時間その成果が
a0071724_2130990.jpg

これです。
計りながら思ったのですが、家って
真っ直ぐそうに見えて、意外と廊下の端と端では寸法が
微妙に違ってます。
その調整と、階段付近の凸凹に
a0071724_21321530.jpg

大苦戦でした。
玄関付近が最後だったんですが
a0071724_21331232.jpg

その頃にはかなり慣れてきていて、
a0071724_21334416.jpg

調子に乗りすぎて、失敗しました(-。-)y-゜゜゜

完成した感じは、廊下が床からの冷気が無くなったんで、
少し温度が上がったような・・・・
それと、クッション効果があるんで、子どもたちの
どたどた歩く足音が小さくなりました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2009-11-30 21:35 | DIY

寒さ対策

寒くなってきたこの頃、今はリフォームして無垢のフローリングにしてるんで
はだしでも何とかいけるんですが、廊下の床がかなり冷え込みます
a0071724_1915513.jpg

何とかしなければと思ってたところに、
友人が部屋にコルクマットを敷き詰めたらかなりいいとのこと
また、リンクさせていただいてる「家について考えましょう」で
コルクの床材の紹介が(こっちは本格的なもの)同じ時期にあり
頃はと思いとりあえず安いコルクマット6畳分で9000円を
ネットで注文しました。
a0071724_19184882.jpg

届いたのはこれです。

最初、自分でしようと思ってたのですが、組み合わせるだけだし
子どもにも出来ると思い、作業者から指揮者立場を変えて作業開始
a0071724_19201229.jpg

弟君に二個一にさせて
a0071724_1920399.jpg

お兄ちゃんに敷いていってもらいました。
取り合えずということで、端までは並べませんでした。
しかし、これを敷いたお陰で、はだしで廊下を歩いても全然平気
かなり快適です(^_^)v
しかし、コルクシートと床の間に、結露などで水がたまらないかが
心配なんで、しばらく様子見が必要です。


かなりあまったので、子ども部屋にも敷くことに
a0071724_1923811.jpg


敷き詰めるほどの量は無かったので中途半端で終わったのですが
二人は、かなり満足
a0071724_19244728.jpg

最後は、記念撮影です。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-11-24 19:25 | DIY

悩み事(^_^;)

今一番頭を悩ませてるのが、
数日前から突然写らなくなった、スカパー

アンテナ調整を、しようと何の気なしにアンテナ動かしたのが
運のつき(^_^;)
全然合いません

スカパーは、正式にはスカイパーフェクトTVなんですが、
今回色々調べたお陰でわかったことは
スカイの衛星とパーフェクトの衛星がふたつあって
それの間に上手く調整しないと
両方入らないって事です。
スカイの番組が入るようになればパーフェクトが入らず(^_^;)
パーフェクトが入れば、スカイが入らず(^_^;)

電話して聞いても、1ミリ単位で動かせば両方入るポイント
探せますよとのこと
しかし、昼休みなど費やしてすでに調整にかかった時間は
1時間ほど、スカイ、パーフェクトおのおのがバッチリ入る
ポジションは見つけたんですが、その間に設定しても
上手く入らず、庭の木のせいかと思い切ってみても
変わらず。

あと数日は、昼休みにゆっくり出来ません(-。-)y-゜゜゜
a0071724_2341209.jpg

[PR]
by good358 | 2009-07-14 23:41 | DIY