カテゴリ:家( 28 )

コーヒー

コーヒー好きが高じて、豆を取り寄せて毎日コーヒーメーカーでドリップしているのですが、
と書くとなんか気取った感じに聞こえますが、値段は、毎日缶コーヒーや流行のコンビニコーヒー
買うよりもはるかに安いですし美味しいです(^。^)y-.。o○
a0071724_192252.jpg

ただ、変なときだけ凝り性の自分は、たまにハンドドリップで入れたくなります。

という事で、色々探したのですが、
a0071724_19231020.jpg

こいつに行き着きました。
ハリオv60の陶器タイプ、プラスチックのもありそちらのほうが安かったのですが、
どうもプラスチックのものに熱湯を注ぐと何かの物質が出てきてそうな気がするので・・・
といいながら、コーヒーメーカのフィルターを置く部分は、プラスチック製という
自己矛盾に満ちた選択ですが・・・・・


a0071724_19263045.jpg

休みの日は、こいつで入れるようになったのですが、
同じ豆で、豆とお湯の量を一緒にしても、味が濃く出ます。
自分は好みなのですが、嫁さんには不評です。(^_^.)
コンビニコーヒーほど濃く苦くはないのですがね・・・・
[PR]
by good358 | 2014-02-12 19:32 | | Comments(0)

年に一度の

技工学校の仲の良かった同級生家族との年に一度の飲み会
a0071724_20187100.jpg

今年も日曜に行いました(^_^)v
a0071724_20185071.jpg

去年好評だったスーパーボールすくいなどのグッツも用意(^_^)
今年も、好評あっという間に網がなくなっていきます
a0071724_20201713.jpg

玄関は、出入りが激しいので
a0071724_20205097.jpg

こんな感じ(^_^.)
くだらない話などをしながら、気づくと4時間
最後は、恒例の集合写真を写して終了
a0071724_20215251.jpg

子供たちも大きくなってきたんで後何年集まれる事やら(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-04-17 20:22 | | Comments(0)

屋根

かれこれ2週間ぐらい前の事でしょうか、日曜日の夕方玄関に
見知らぬ職人の格好をした若い方が来て
「あの~、この裏手で屋根工事に入ってるものですが、
お宅の屋根落ちかかってるんで、今なら簡単な修理で済むんで
出入りの業者さんにでもお願いしたらどうですか」
とおっしゃる、
外に出て、屋根見ながら説明聞いても、いまいちよくわからなかったが
いくら位の修理になるのか聞くと、
「2~3万ぐらいですかね~」
「じゃ、お願いします」と言うと、親方に聞かないと勝手に受けるわけにも行かないんでと
工事現場に聞きに戻られ。
「親方が、簡単な工事でついでなんで、1万で良いとのことです」
という事で、安くなるんならラッキーという事で、お願いして
次の週、工事に来てもらいました。
a0071724_1954542.jpg

どこをするのか、改めて聞いてみると、屋根の面と面が合わさってるかどに乗っている
半円形の瓦の下にある赤土(たぶんそういわれたような)が、すきまから落ちているんで
落ちないように隙間を生めて、浮いている瓦の修正もしてくれるとのこと
確かに言われてみると、一番端っこの瓦が、少し角度が下がっている・・・・
で、工事自体は2時間ほどで終わり、自分は家の前の公園で子供と
サッカーしながら待ってました。

作業終了後、どういった工事をしたかの報告を、テレビ画面に
撮った写真を見ながら説明を受けました。
そこで言われたのが
「一階の増築部分の瓦が、すべて中古の瓦を使われているのか
すべてひびが入っていて、二階の屋根は簡単に言うと
家を建てたときの職人が下手を打っていて、通常雨どい側から瓦の寸法
決めていかないといけないのに、屋根の上のほうからやっていってるんで
おかしくなっている」
(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1933260.jpg

(瓦同士の合わさっているところが、ずれて隙間が)
「下手打っているんで、瓦がずれていて落ちかかっていて
雨どいに当たりそうになっている」とのこと

とりあえず聞いとかないといけないんで
「いくらぐらいかかるんでしょうか?」と聞くと
「屋根の大きさから、瓦乗せ変えると200、いや300万かな~
流石にお金すぐ出てこないのなら、瓦のずれを修正するだけでも
やったほうがいいですね、それだと30万ぐらいです」
とのこと(ーー;)

a0071724_19202861.jpg

確かに、わかりずらいんですが前の持ち主がした増築部分の瓦は
荒れてます。色が違うのは、今回家にあった予備瓦に変えてもらったところです

簡単な家族会議の結果は、今雨漏りしてないのでとりあえずこのままで行くとのこと
(^_^;)そこまでお金がありません
それと、嫁さんには言ってないのですが
a0071724_19235510.jpg

これが修理後の写真です。
半円形の瓦の下が、三枚分ぐらい漆喰のような白い材料で補修されています。
ただひとつ疑問が、半円なんで当然反対側もやっているはずなんですが、
反対側は、
a0071724_1926965.jpg

角度が悪いんでわかりづらいのですが、やっていない(-。-)y-゜゜゜
これはどういったことなんでしょうか?
その場で聞けばよかったのですが、300万円に度肝を抜かれて
忘れてました。

ネットで調べると、瓦換えの値段は無きにしも非ず的なものでしたが
なんか、修理片側だけってとこが、気になりますね~
反対側は問題なかったってことなんでしょうか?

謎は深まるばかりです
[PR]
by good358 | 2013-02-27 19:30 | | Comments(2)

こたつ

今までの冬は、ファンヒーターのみで過ごしてきたんですが、
子供たちがおばあちゃんの家で、コタツの快適さを知ってしまい
どうしてもコタツを買ってくれとの要望に答えるために
ヒーターの壊れていたコタツ復活のために
a0071724_20401674.jpg

アマゾンで評価が高かったこいつを購入しました。
意味はわかりませんが、今までより暖かいコルチェヒーターです。
購入前に、何回も採寸したお陰でばっちり装着
a0071724_20423945.jpg

のはずが、1センチほど大きかった(-。-)y-゜゜゜
まぁ、天板との間に隙間も出来て火事予防にもなったと、
自分を慰めながら設営
a0071724_2043571.jpg

やっぱり、コタツって快適ですね
ずぼら生活になっちゃいますが(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-11-22 20:44 | | Comments(0)

ウォーターサーバー

うちには不釣合いなウォーターサーバーなるものがあるんですが、
先日の夜、新しいボトル(15Lぐらい)をセットして寝たんですが、
朝起きてみると
a0071724_1813927.jpg

なぜかすべて床に(-。-)y-゜゜゜
 
注ぎ口から、一滴ずつ漏れてたみたいでほとんど床に染み込んでしまってました。

新しいボトルをセットして様子を見ると、もれてる感じはないのですが
やはりいつ漏れ出すかわからない機械を使い続けるのは気味が悪いんで
会社に電話すると、すぐ機械交換に・・・
しかも床に問題が出たら写真送付で
対応しますとのこと

あまりにスムーズな話の続きに、よくあるトラブルなんじゃないのと
勘ぐりたくなります。(^_^.)

床は、扇風機で丸一日風を当てていたら、今のところ
大丈夫なような・・・・
[PR]
by good358 | 2011-08-11 18:19 | | Comments(0)

友遠方より来る

学生の頃から毎年やっている花見、今年も時期になったのですが
地震やらなんやらで、中止も考えたのですが、
花見という盛大な感じではなく、恒例の集まりってことで
やりました。

会場は、ここ数年我が家です。
嫁さんは、前の日から掃除に準備にと、大忙しです(^_^.)

当日は、襖、障子と取っ払い、広めの空間を
a0071724_22185344.jpg

日本家屋の良いとこでしょうか(^_^)v
窓からは、一応公園の桜が見れます。(誰もみませんでしたが・・・)

昼になり徐々に集まりだして、最初はテーブル2つでいけると思っていたんですが
最終的には、小さいのも引っ張り出して4つ並べました。
a0071724_22213088.jpg

結局25人ぐらい集まり、かなりの人数に。
また去年より、子どもたちが大きくなっているんで、
狭く感じますね~。
ある程度お腹が一杯になったら、男たちは子供と
a0071724_22251052.jpg

公園で、ドッジボールです。
大人のほうが、ハシャイでいたような・・・・


物凄く楽しいひと時で、この仲間が居るから技工士を続けられたような気もするし
技工士学校に行ってよかったと心から思います。(^_^)
[PR]
by good358 | 2011-04-05 22:29 | | Comments(0)

やれば出来る子?

引っ越してきた家は、最初からオール電化になっていて
お風呂も、ワンタッチでお湯張りしてくれるんで、重宝していたんですが、
突然エラーコードが表示され、どうも壊れたようで
メーカーに電話してみると、すぐ修理に来るとのこと。


昼休みに、見てもらったところ、
「どうも基盤がやられてるようなので、
部品が届くのに数日かかるので、その間はお風呂が使えません。」
それは仕方ないので、壊れたのが週末だった事もあり、
家族湯や実家にお世話になったりしたのですが、
平日は、さすがに子どもたちは入りに行けても
さすがに夜中に終る自分はいけません。
a0071724_21552744.jpg

そこで、やかんにお湯を沸かして、頭と体を洗うと言う
昭和のかほりのする作戦を・・・(^_^.)
けど、やれば出来るもんで洗面器3~4杯で、
体と頭いけます。(貧乏くさい感じは否めませんが・・・)


結局、取り寄せた基盤でも直らず、サービス期間過ぎていたけども
何故か無料で本体交換してもらえて、良かったんですが
少し寒くなってきた、季節にやかんで沸かしたお湯だけでは
きつかったです。(^_^.)
a0071724_22121580.jpg

[PR]
by good358 | 2010-10-13 22:12 | | Comments(0)

剪定

庭に、それなりに木が植わっているので、たまぁ~に
手入れしているんですが、梯子に乗っても届かないところは
伸び放題です。(^_^.)
a0071724_2301742.jpg

a0071724_2304250.jpg


長い梯子を買おうかとも思いましたが、
調子に乗って怪我をしそうな気がしたので、
今回も、シルバー人材センターにお願いすることに。
梅雨の中休みの日に、3人がかりでやってくれました。
約5時間ほどかかりましたが、
a0071724_232725.jpg

a0071724_2331997.jpg

綺麗に仕上げてくれました。
これを一人でやろうとすると、手際をを考えると20時間以上ほどかかる計算になるんで、
技工士を引退するまでは、とても休みの日に時間が取れそうも無いので、
年に一度のことなので、これからもお世話になることになりそうです。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-07-13 23:07 | | Comments(0)

レンタル

友人と、居間のテーブルが
小さいので買い替えを考えてるけど、
なかなかいいのが無いし、いいのは高いと言う話しをしていたら

結婚記念に親戚からもらったテーブルが、今は使ってないから
要るのなら、あげるよ、と言うじゃないですか。

使って無いなら貰いますと、簡単に答えたんですが
いざ友人が持ってきたのを見たら
a0071724_21123839.jpg

かなり立派な一枚板のテーブル(^_^.)
厚みも
a0071724_21133921.jpg

8cmはあるでしょうか・・・
貰うのは気がひけたんで、必要なときは返すと言うことで
レンタルさせていただきました。

居間に置くと、存在感から、かなり家の雰囲気が変りました。
問題は、重すぎて一人では移動が出来ないってとこです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2010-06-16 21:17 | | Comments(2)

花見

日曜は、我が家に技工学校時代の友人たちが
家族連れで集合しました。(^_^)

弟君の地元の運動会での出し物を見た後に、
家に帰ってから、大忙しで用意です。

6家族集合、技工士をやめたのは一人だけと
なかなかこの業界にしては辞めてないで、がんばってるほうでは・・・(^_^)v

今までは、公園などに集合していたんですが、
我が家の前の公園に桜が咲くと言うことで、
家で開催しました。

庭で、肉を焼きビール片手に、
a0071724_21585452.jpg

馬鹿話や、仕事の話をしたり

久々に会う友人もいて、楽しいひと時を過ごせました。(^_^)
a0071724_2159536.jpg

最後の集合写真です。
これでも、数人は写ってなかったので、かなりの人数が集合してくれました。

良き友を持つ事は
人生のすべてである、
というようなことを、何かの本に書いてありましたが
あながち間違えてないなと思いました。(^_^.)

秋にでもまたしようかな・・・
[PR]
by good358 | 2010-04-08 22:05 | | Comments(2)