カテゴリ:携帯( 6 )

パノラマ

iphoneのOSがバージョンアップして、新しくパノラマ機能がついてきました。
とりあえず、撮ってみました。
左上の黒いところは、携帯を水平移動しないといけないのですが
フリーハンドでしたので、ぶれてしまいました。(^_^.)
a0071724_19372847.jpg

記念に簡単に撮れるんで、いいとは思いますが
使う機会が、今後あるかどうか・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2012-10-24 19:46 | 携帯

osアップデート

iphoneの新しいOSが発表され、facetimeにauの端末が
対応したとのことで、早速会社のパソコンにつないで
アップデート開始。
自分のは解約して携帯としては使用してないのですが、
アップデートのときなど、問題が起きないように使用済みsimカード
を入れているので、問題なく出来ました。(^_^)v
(書いてて自分でも良くわからないのですが・・・)

suriという音声認識機能は、メールとかも文章をしゃべれば
ほとんど認識してくれます。
なんか昔の映画なんかであっていた未来を垣間見た感じです(^_^)

問題は、カメラのショートカットキーがスタート画面に出てくるようになったのですが
キーを押しても反応しない・・・
不具合かと思って、ネットで調べてみると、今までは
タップすれば良かったのに、今度のはスライドさせないといけない仕様に(-。-)y-゜゜゜
アップデートで不具合の出た人が結構いるようで
自分もそれに当てはまっていたのかと、冷や汗をかきました。(^_^;)
a0071724_21334496.jpg

期待してアップデートしたのに肝心のfacetimeはauがまだ対応してなく
お預けです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2012-03-08 21:36 | 携帯

またつまらぬものを買ってしまった

iphoneを買ってから、色々とネット徘徊をして
情報を仕入れていると、どうやら物によっては
アメリカから直接買ったほうが送料込みでも安い物がかなりあると言うことが
判り、早速ebayのサイトを見ていくつか購入。
英語は自慢じゃないですが中学1年のときから苦手なので
グーグルクロームの自動翻訳を最大限に使わせてもらいました(^_^)v便利になったもんです。

送料が安いのは、物が軽くて小さいこともあるんでしょうが
注文して大体2週間ほどで届きました。
a0071724_20174246.jpg

発送は、物によっては香港とかからもあって
a0071724_20182458.jpg

お国柄なんでしょうが、封筒の閉じ方も紐のみです。(^_^.)
a0071724_2019189.jpg

充電ケーブル、外付けバッテリー、カバー、防水ケース
色々買って2.000円しなかったので、かなり安く買えました。(^_^)v
まぁ~、買った中で今すぐ必要なのは充電ケーブルぐらいで
安さに負けてつい買ってしまいました。
100均に行ったときみたいなもんでしょうか(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2012-02-08 20:22 | 携帯

スマホ

マラソン大会に備えて、順調に距離を伸ばしてるのですが
音楽聴くために購入後すぐ解約したiphone
a0071724_2112637.jpg

左上の表示にあるとうり、sim抜きになっています。
この状態でも、音楽カメラwifiを通じてのネットは使えます。
元からこの使い方をするつもりだったので、問題はないのですが
本体のバージョンアップが行われる(これが勝手にやられるのかどうかがわからない)
時にsim抜き状態だと、初期化され動かなくなるらしいので、
ネットで販売されていた、
a0071724_21153739.jpg

解約済みsimカードと右の黒いマイクロsimアダプター
で、iphoneはマイクロsimなので、simカードをマイクロsimにカットしないといけないので
紙を当ててカットする場所を、写して
a0071724_21195430.jpg

セロハンテープで動かないようにして、カット
a0071724_21203450.jpg

こんな感じに、iphoneのsimスロットに納めて、入れてみました。
a0071724_21211574.jpg

見事にsim無しから復活(^_^)v

これで、バージョンアップがいつ行われても、大丈夫

ただ残念だったのが、ネットで調べたときには解約済みのsimカードを、
今まで使用していた携帯に入れると、simを抜いた時点で使えなくなっている
カメラやテレビの機能が使えるようになるとのことだったのですが、
今使ってる携帯に入れてみましたが、使用できませんでした。(-。-)y-゜゜゜

auのiphoneが、Eメールの文字化けが解消されたらメインの携帯にして
今までの携帯は、解約済みsim入れてお風呂場テレビにしようと思っていたんですが・・・・・

思ったとうりには、いかないもんです(^_^.)
[PR]
by good358 | 2012-01-25 21:27 | 携帯

迷走中

そもそもの始まりは、マラソン大会に出ると決めてから
今までよりも長距離を走るときに音楽を聴きながら走るようになったのですが
音楽プレーヤーはipodシャッフル512を使用していたんですが、
容量が少ないのでフルマラソンだともう少し容量の大きいものが欲しいと思い
物色開始。(^.^)

ipodnano8Gは、1万円ほどこれなら容量もサイズも問題なしなんで
良いかと思っていたんですが、色々見ていると上位機種のtouch32G24.000円
のほうが色々と遊べそうなので、どうせ買うならこっちかと思って
さらに調べていくと、iphone4sが機種変更でtouchとほぼ同じ値段
定価は61.680ですが、2年契約で総額42.000引かれて負担額は19.680
これに機種変更代金2.000を足すと、21.680円

自分としては、携帯には防水&テレビ(お風呂でテレビを見るので)は、はずせない機能なので
iphone以外のスマートフォンも考えたんですが、
メインの使い方が音楽を聴くことなので、パソコンの音楽を管理しているソフトが
itunesということで、最終的にiphoneにいsてみようかな~て気分に。

ただ、touchとして使用する気なので、すぐに今まで使っていた携帯にsimカードを戻して
生活するつもりだったのですが、調べるとiphoneはsimカードが小さくなっていて
今まで使っていた携帯に戻すことが出来ないらしい(-。-)y-゜゜゜

ネットで調べても情報が錯綜していて何が正しいのかわからぬまま
気づいたら
a0071724_2214781.jpg

なぜか机の上には、こんなものが・・・・
しかもせっかくホワイトを買ったのに、落としても大丈夫なケースを買って付けてみたら
a0071724_2242681.jpg

こんなことに(^_^.)

1週間ほどそのまま携帯として使ったのですが、日曜に機種変(再び2.000円(^_^;))して
元の携帯に戻しました。機種変してもとの携帯と書くと変な感じでしょうが、
先ほど書いたように、iphoneはマイクロsimを使用しているので、
今まで使用していた携帯にはマイクロsimカードが合わない、
ネットにはマイクロsimをsimカードに変えるためのアダプターが売られているのですが、
今までの携帯に使われていたsimカードからマイクロsimカードに変更に
なったことにより中に書かれている情報は一緒でも、違うカードになるので
今までの携帯はiphoneのマイクロsimカードをアダプターを付けて装着できたとしても
認識することが出来ません。(試してみたんで間違いないと思いますが、素人なので間違えてるかもです)
本当は、今までの携帯をロッククリアーしてもらえればいいのですが、
auショップでは、マイクロsimにアダプターを使用する目的では受け付けてくれませんでした。(ーー;)

予定どうりtouchとして使用することに、なったのですが、
ここまでで余計にかかることになったお金は、
今まではガラケーと言われているものを使用していたので、
通信料(通話料別)月々 4.410の定額制が
スマホに変えると、月々 5.460の1.000up2年で24.000の通信料up(-。-)y-゜゜゜
ただiphoneの契約者は毎月480円づつ引かれるんで2年で、-11.520
24.000-11.520=12.480の増加で抑えられる計算に。
通話料の料金プランを、ひとつ下げることにしたので、
月700円マイナスなので、2年で-16.800

ただ、再び機種変してしまったので毎月の480な無くなりました。
2年以内に戻せば、また適用されることに。

最後は、自分でも何考えてるのかわからなくなり機種変したんですが
冷静になってお金いくらかかるか調べてみると・・・・かかりますね。


と、ここまで書いてきましたが、読み返すと理解しづらい(-。-)y-゜゜゜

あとひとつ、今simなし状態のiphoneですが、このままだとバージョンアップ時に
問題が起きそうなので、対策をしないと・・・
そこらへんはまた進展があれば、書きます。(物はあと少しで来ます(^_^.))
長々とすいませんm(__)m

あ~、iphoneですが、評価高いのがわかる非常に使いやすいです。
といっても自分の比較対象は、is01というアンドロイド携帯なので、
比べるのも悪いですが・・・・
メールが文字化け(3月までには対応するとか・・・・)するのが、
唯一の難点でしょうか。
[PR]
by good358 | 2012-01-16 22:38 | 携帯

奇跡体験アンビリーバブル(^_^.)

ジョギングをするとき、AUはGPSで走った距離を
記録してくれるサービスがあるので、
ポケットには携帯をいつも入れて走っています。

今朝も、いつものコースを走っていたんですが、時間を
携帯で確認した後、ポケットに戻そうとしたときに引っかかって
地面に携帯が、落ちました。

そこまでならいいのですが、走っているコースが
どぶ側沿いで、携帯はワンバウンドして4メートルほどしたの
どぶ川に(-。-)y-゜゜゜

思わず「マジで」と独り言がでました。(^_^.)

ただ、川の水は干上がってるところもあり、深くてもくるぶしぐらいまで
しかも護岸工事がちゃんとしてあるんで、川底に下りるための階段が
整備されています。(^_^)v

と思って、階段が何処にあるかと見たら川上も川下も7、80メートルほど
離れている、計ったかのような中間ポイント(^_^;)

これは、壁をつたって下りるしかないと言うことで、
気楽な気持ちで途中まで言ったのですが、
壁がブロックのため引っ掛かりが指の第一関節ぐらいまでしかなく
このままでは、滑って怪我すると思い、
一度、上に戻り、足先のかけ方と姿勢の見直しをして
川底に下りました。(^_^)v
途中で、指先と足先だけに力を入れすぎたので、
ツルかと思いました。(^_^.)

せっかくあまり来ることの無い場所なので
a0071724_13111058.jpg

一枚撮っときました。
上がるときも、壁を登ろうと思ったのですが、
靴底が濡れてしまい、上手く引っかからなくなった為
断念して、近くの階段から上がって帰りました。

救いは、土曜の朝ということで人どうりが無かったことで
有名人にならずにすんだことと、
携帯がGショック携帯だったので、壊れてなかったってことでしょうか。(^_^)v
a0071724_1317165.jpg

事件後の携帯です。
[PR]
by good358 | 2011-02-12 13:17 | 携帯