カテゴリ:歯科技工( 412 )

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

今までよりも早めのスパンで、戻ってまいりました。
土曜の一人出勤の時にお送りする撮れたて技工です。(^^)
前回よりも大き目のということで、3~3のBrです。
a0071724_10444013.jpg
いきなり模型上の完成ですいません。
このケース大変だったのは正中が鉛筆でひいているところだったので
形態をまとめるのにない頭を使用しました(当社比(^^))
a0071724_10470551.jpg
で雑誌によくある、入る手前のショットです。
もう少浮かせたほうがよかったですね(^_^.)
a0071724_10483577.jpg
こんな感じです。
いつものフルジルコニアステイン仕上げです。
シェードガイド写しこんでないですけど、A2とA3の間ぐらいです。
表面性状のでこぼこにステインが持っていかれて均一に塗れてませんが、
そこは、その不均一さが自然感をかもし出していると、
自分で自己暗示をかけてみて見ない振りをしています。^^;
a0071724_10551560.jpg
一応それっぽい写真も(^^)

それでは、今度はいつになるのかわかりませんが、あ、地震で少し傾いた
家のリフォームやってもらってるんで記録のためにアップする予定です。(^^)



[PR]
by good358 | 2017-09-16 10:59 | 歯科技工 | Comments(2)

歯科技工 一般の方にはわかりづらいとは思いますが

大変ご無沙汰しております

土曜出勤で、ラボで一人になったので久々の気まぐれ更新です。

a0071724_11202635.jpg

























しばらく書いてなかったのですっかりやり方と忘れてます119.png
こんな感じの2番単冠です。
仕事の内容は変化はなく、相変わらずのフルジルコニア、ステイン仕上げです。
a0071724_11242768.jpg






















途中経過ですね、合計5回ほど焼いてるでしょうか
ここがセンスがないところで、本当は2~3回で終わらせられれば、
もっと効率もいいんでしょうけど

a0071724_11261881.jpg




















こんな感じです。まあ、及第点ではないでしょうか(はい、相変わらず自分に甘いです105.png
白帯書いたから、雰囲気似てくれました。
a0071724_11300912.jpg






















正面から見るとイマイチ感が出てきますね、反対側よりもスペースがあったので
形も悩みましたね

久々書くと、文章もこんな感じだったのかよくわかりませんが、
とりあえず、あいかわらずこんな感じでのんびりやってます。

バイクのパーツ交換したんでその記事ももう少ししたら......104.png
それではよい週末を

[PR]
by good358 | 2017-07-15 11:40 | 歯科技工 | Comments(2)

歯科技工 一般の方には分かりづらいとは思いますが

今週のとれたて技工は、って書き出しも久しぶりです(^^♪
久々に職場で一人になったので、ちょこっとアップです。

123の単冠なのですが、これがなかなかのやつで
a0071724_14232099.jpg

一番はMBの歯頚部が露出して気になるということで、表面を形成してべニアに
二番はインプラント
三番は天然歯というワクワクを通り越して、プレッシャーしかありません(*´▽`*)
{ウインドウズ10にいつの間にかバージョンアップされてて顔文字が・・・・}
素材は、ジルコニアの透明度が高いやつでやりました。

で、完成したのが
a0071724_14291240.jpg

これです。やはりべニアの歯頚部の黒さは少し透けてますね。
まぁ、セットになってのでよかったのですがやはり条件が違うと厳しいですね。
特にべニアがからむと模型上では、口腔内の状態を想像できないので
したくないですね(-_-;)

更新はしてませんが、こんな感じでボチボチやってますm(__)m
[PR]
by good358 | 2016-05-21 14:33 | 歯科技工 | Comments(2)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

お気に入りにも入れてある売文家さんのブログ、始めのころは毎日訪れていたのですが
歯科関係の話題から話が違うほうに行ってから、かなり長い間訪れてなかったのですが
先日久々に訪れてみるとこのごろ歯科に関する考えさせられる記事がすごく多く
考えさせられました。

その中で、物凄く気に入ったのがこの詩です。
プリントアウトして、会社のロッカーに貼りました。
勝手に乗せてよかったのかわかりませんが、問題があれば削除します。
http://blog.livedoor.jp/mensdigest/archives/52530534.html
ここを訪れれば、歯科医師のバージョンも見れます(^_^.)

雨ニモマケズ
歯医者にも弱く
患者にも弱く
風の寒さにも夏の暑さにも弱く
人がよい仕事をしていると聞くと
もっとやらねばと思い
人が遊び回っていると聞くと
ついに気がふれたかと思い
人が転職したと聞くと
ほっとした様な、うらやましい様な
人の失敗談を聞くと少し安心し
信念があるようで信念がなく
自信があるようで自信がなく
金がないので遊び人のふりも出来ず
東に自費だけでやっている人あれば
行ってそれになりたいと思い
西に保険しかやっていない人あれば
かわいそうに夜ねているやろかと思い
南に税務署の入る所あれば
むだなことをと思い
北に売り上げを上げている人あれば
もうすぐ過労死やろうと思い
仕事の経費と遊びの金もあくまでケチで
ボンドがわれてくると
歯医者が悪いのにとかげでぐちぐち
人がダンピングすると
むかむかはらがたち
自分が値下げする時はそしらぬ顔で
経営者のくせに人が使えず
帳簿がわからず
節税に関心をもつほどもなく
人の仕事にあくまできびしく
自分の仕事にあくまであまく
仕事が多いと模型を投げつけたくなり
仕事が少ないと一家心中を考えたりして
いるのかいないのか存在感がなく
いつも一人ごとをぶつぶついい
人からくらいといわれ
医者の出す仕事のなかみとかずと
技工料だけが気になる
あわれな井の中のかわずたちの
わたしもひとりなんだ

お金がないところをのぞいて、いがいと歯医者と技工士はよくにた「井の中のかわず」なのだ』

[PR]
by good358 | 2014-05-23 19:43 | 歯科技工 | Comments(5)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

久々の今週の撮れたて技工は、久々のわりにあまりお見せするほどのものが無く
a0071724_19241566.jpg

シェード時の写真なのですが、このごろこのようなMBに合わせるケースが多くて
大変苦戦しています(^_^;)
右のほうも色が強めだし歯頚部のマージンも出ているんで一緒にやり直してほしい
とこなのですが・・・・・
a0071724_19264315.jpg

これが作ったやつなのですが、築盛したのにこの仕上がり
歯頚部のオレンジが強く出すぎていますが、患者さんがOKだったのでそのままに
MBのオペーキーな感じに合わせるのは、ライナーをしても光が透過するジルコニアは
ちょっときびしいです。なんとか解決策を探さないと・・・・

少し前にメーカーからfaxがきて、ジルコニア用の陶材がリニューアルされたので
そちらに今後は移行してくださいとのこと、めったに築盛しないので
急いで買う必要はないのですが、今まで使ってきたのと新しいのは互換性が
ありませんって書いていたので、これを機会にノリタケとかに変えたほうがいいのかな~
とか考えたりしてます。
[PR]
by good358 | 2014-05-23 19:33 | 歯科技工 | Comments(2)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、単冠の1番です
a0071724_19333665.jpg

これなんですが、1~2年前に隣の歯を作ってるんですが
今回はそれに合わせて作ることに・・・
バッキングは、切端ギリギリまできていて、築盛してあり
幸いレシピが残っていたので、取り合えず何も考えずに
仕上げて、最終チャックしたらまぁそこまでは外れてないだろうと言う事で
口腔内に・・・・
a0071724_19364072.jpg

こんな感じです。少しきれい目に仕上がってしまいましたが
許容範囲という事で、セットすることに・・

この頃は、ステインばかりなので築盛の時にしか書いてなかったのですが
レシピ取っておくと、やっぱり役立ちますね(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2014-04-25 19:39 | 歯科技工 | Comments(0)

すばらしい



一流とはこのことなんでしょうね~、年齢が同じなので困ります(-。-)y-゜゜゜
話慣れてる感が、半端じゃないですね
素晴らしい
[PR]
by good358 | 2014-04-18 17:46 | 歯科技工 | Comments(2)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、11の単冠です
a0071724_17224136.jpg

口腔内は、こんな感じです。若い女の子(20代)なので少し明るめにして欲しいとのこと
支台歯は、メタルが入っていないのでライナー無しの
デンチンは薄くして、ほぼエナメルのみで行く事に
取り合えず仕上げて、チェックすると色味が少し足らず明るすぎかなってことで
表面ステインをして、少し明るめに調整
ただ、下地の色の影響を受けるので、いれてみないとわからないので
取り合えずこのまま挑むことに
a0071724_17285867.jpg

こんな感じです。
切端の白さが強すぎたでしょうか・・・・・
a0071724_17293412.jpg

下顎と比べると少し白い程度だったので、患者さんはOKとのことでセットする事に
[PR]
by good358 | 2014-04-18 17:33 | 歯科技工 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、1番単冠です。
a0071724_2014637.jpg

こんな感じの口腔内で、ステインでイケると思って1度トライしたのですが
これが、悲しいぐらいにあってなくて
a0071724_20165436.jpg

画像も、小さくさせていただきました。m(__)m
患者さんの希望の白めにと言う事をベースに、色々と修正を加えまして
a0071724_2018338.jpg

こんな感じに仕上げたのですが、切端の長さを口腔内で、口唇に当たると言う事で
落したので、色も形も・・・・難しいもんです。
[PR]
by good358 | 2014-04-11 20:24 | 歯科技工 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には判りづらいとは思いますが

今週の撮れたて技工は、下顎のフルになります。
a0071724_20301361.jpg

いきなり口腔内の写真になっていますがこんな感じです。
なぜか計ったように、埋入位置が半歯分ずつずれていて、
おまけに下顎なので、薄くて割れそうな気がしたので、ディスクほとんど入れませんでした(^_^;)

このケース問題は、試適後バイトを取り直してそれを対合に噛ませると
a0071724_20332553.jpg

微妙に浮いてるのがわかるでしょうか?
変形という事で、対合を取り直してもらったのですが
セット時になぜか片方の3番異様に強く当たり調整、そのほかもいまいち
咬合器上とは違う感じに(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20354374.jpg

判りづらいとは思いますが、3がすいてます。

取り直してもらったほうが、変形が大きかったという
余計な回り道を(-。-)y-゜゜゜
見極めが甘かったです。
[PR]
by good358 | 2014-04-04 20:37 | 歯科技工 | Comments(0)