カテゴリ:マラソン( 36 )

アイテム追加

長距離を走っていると、汗が目に入ることがあり、
入るとこれがメチャクチャ痛いんですよ(^_^)

ということで、汗止めをアマゾンで探しまして、購入したのが
a0071724_22345190.jpg

こいつです。
シリコン製で、おでこの部分は折り返しがされていて、その部分を汗が伝っていって
横のほうに流れて目に入らなくなると言うもので
a0071724_2237991.jpg

長距離トレーニング時に使ってみましたが、いつもより目に入るのは少なかったです。

ただ、アマゾンのレビューに書かれていたのですが、付けた姿が
80年代アイドルみたいになるのが、少し恥ずかしいのでなるべく人目につかないように
したいところです。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2014-05-14 22:39 | マラソン | Comments(2)

長距離トレーニング

予定していたとおり、土曜日に長距離トレーニングをやりました。
早めに終わらせたかったので、予定では5時スタートだったので
目覚ましを4時半にセットし早めに就寝

練習なのに緊張のためか2時ごろに一度目を覚ましてしまうしまつ(^_^.)

水の補給が、大変だろうと言う事でトレラン用に買った、水入れの付いたリュックを背負って
5時半スタート
a0071724_2072775.jpg

最初の目的地は、家から20キロほどの距離にある山
写真の電柱の右奥のテレビ塔が立ってる山がそれです。
a0071724_2091098.jpg

登るにつれて景色は良くなって行きます。
a0071724_2094299.jpg

3時間ぐらいかかったでしょうか、そこからは知らない道に入ってしまい
多少迷って
a0071724_20103598.jpg

完全な山道に入り込んだりしながら、無事下界に下りたのですが
その時点で30キロほど走っていたのですが、完全に足が終わってしまい
そこからは、ほとんど歩きのほうが多くなったきてしまい。
当初の目標である60キロは断念して、6時間以上動き続ける事に変更
後半は完全に疲れきり写真を撮ることも忘れ
ふらふらで帰宅
a0071724_20134534.jpg

記録としては、こんな感じです。

二日経ちましたが、膝関節は問題なし筋肉痛はそれなりですが
上々といったとこではないでしょうか、これなら1週間ほど休養したら
再び長距離トレーニングやれるかもです。
そうしたら、今回で鍛えられてた筋肉をさらにパワーアップできるかも・・・・
などと、妄想しています。

けどきつかった(^_^.)
[PR]
by good358 | 2014-04-28 20:16 | マラソン | Comments(0)

あと45日

なんのかんので気づくと大会まで、あと45日
体調は、なんとか膝の痛みもなくなり休みの日には2日続けて20キロ
走っても大丈夫でしたが、本番は100キロ半分もいってません(^_^)
a0071724_19584995.jpg

ということで、ウルトラマラソン練習で検索をかけてみると、
やはり6割ぐらいの距離は走ったほうがとか、6時間ぐらいは動き続ける練習したほうが
いいとか書いてあります。
今週は、月曜日から足の指の微妙な痛みが引かないので完全休養週として
走らないようにして、お酒もノンアルコールビールでしのぐと言う
休養モード
a0071724_2014785.jpg

去年は、直前まで膝の痛みが引かず本格的な長距離トレーニングが出来ないという
不甲斐ない状態だったのですが、今年はなんとか出来そうなかんじです。

あまり大会直前だと、体が回復しないのでやるなら今週か来週しか無さそうなので、
今週の土曜日は、初めての長距離トレーニング挑戦!!!

予定です。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2014-04-23 20:09 | マラソン | Comments(0)

今回は

a0071724_20202089.jpg

去年は、50キロでタイムオーバーしてリタイアを余儀なくされた
100キロマラソン、エントリー開始から2日で定員達したようで
すでに締め切られました。
頭のネジが緩んでいる人達が多いのでしょう。

自分もそのひとりになりました(^。^)y-.。o○
とりあえず完走できれば嬉しいのですが、初めて感動して泣けるかも(^_^)

先週、マラソン完走後調子が良かったので、長距離走ろうとしたら
膝に痛みが(ーー;)

とりあえず、この痛みが治まってから大会まで後100日あるんで、頑張りだそうかと思います
去年は、直前まで結局痛みが引かずに、ほぼぶっつけ本番みたいなものでしたから
今年は、少しはまともの状態で迎えたいもんです
a0071724_20271434.jpg

[PR]
by good358 | 2014-02-27 20:26 | マラソン | Comments(0)

第3回マラソン顛末記3

続きですm(__)m
10キロ過ぎてからは、足先の痺れはなくなって問題なく走れるのですが
前回前々回と30キロ過ぎでのブレーキの記憶があり、
なかなか攻める気持ちにはなれず、淡々と走っていきました。
太ももの裏に違和感が出たときなど、前々日練習したせいかとか?
これで4時間切れなかったら、また1年練習しなければイケないのかとか・
なかなかのマイナス思考に包まれながらも、
応援にたくさん出てきてくれている人達とハイタッチなどをしながら走っていると
だんだんとそんな事も忘れてレースに集中できました。(^_^)v
a0071724_2121162.jpg

写っている緑の風船が4時間のペースランナーです。
去年は、最初に飛ばしすぎたので、その存在に気づいたのは
30キロ付近で並ばれたときで、その後徐々に離れていく風船を
さびしい気持ちで見送ったのを思い出しました。

今回であったのは、5キロ近辺でペースを抑えてるときに後ろから
やってきました。ただ目標はこの人達よりも早くゴールする事で
この人たちと一緒に走って4時間切っても、なんか違う気がしたので
抜いていく事に、ただ問題は風船の人が4人ほどいて横一列に並んで走るのと
その人たちと一緒に走ってる人達が、かなりの塊になっていたので
出あったところが、ちょうど道幅が狭くなっていた所なので
なかなか抜くのに手こずりましたが、
今回はその後、ゴールまで緑の風船に出会うことは無かったです(^。^)y-.。o○




測定ポイントスプリットラップ通過時刻
START00:02:06 09:04:06
5km00:32:110:30:0509:34:11
10km00:58:580:26:4710:00:58
15km01:24:310:25:3310:26:31
20km01:50:350:26:0410:52:35
中間01:56:240:05:4910:58:24
25km02:17:420:21:1811:19:42
30km02:46:160:28:3411:48:16
35km03:13:520:27:3612:15:52
40km03:42:240:28:3212:44:24
FINISH03:55:320:13:0812:57:32
昨日も載せてたのですが、振り返るために(^_^.)
ラップは入りの5キロ以外は大体目標の5分30~5分40秒以内に入っていたので
まぁ、いいかなと。
4時間切りともう一つの目標、途中止まらないと言う事も達成でき
どうかと言えば満足行く結果でした。
あ、それと前回前々回とゴール前で抜かれたドクターが居たのですが
今年は、勝ちました。(^_^)v(家に帰ってパソコンで結果見て知ったのですが)
欲を言えば。3時間50分を狙いたかったというとこでしょうか(^_^;)
a0071724_21274817.jpg

これはゴール直前の坂道をかけてるところです。
このすぐ後に感動のゴールが・・・・・
といっても、涙は一滴も流れませんでした。(^。^)y-.。o○



a0071724_21124958.jpg

色々な格好して走る人達がいるのですが、この登山用のリュック背負っている方は
去年も走られていて、自分よりもはるかに早いタイムでゴールされていて
去年出た35キロトレイルマラソンにも同じような格好で参加されていました。
こんな荷物背負ったら自分は絶対駄目ですね。(^_^)
今回見た中で一番驚いた格好は
a0071724_211869.jpg

この方です。紙おむつのみで、おしゃぶりまでくわえて、赤ちゃんを片手に
走る姿に、今回のレース中初めて声をかけてしまいました。(^_^.)

あと、やはりこの方を紹介しないわけにはいきません
a0071724_2121886.jpg

ぶっちぎりで優勝した川内選手、写真撮った家族によるとアッいう間に
消えて入ったそうです
a0071724_2120263.jpg

そしてクマモンです。最後尾走者として走っていたらしいです。
この中の人は、すごいと思います。(^_^)

今回は、ほぼ満足いくトレーニングが出来たおかげか、筋肉痛もひどくなく
昨日から軽くジョギング始めました。(^_^)
ここまできたら、去年50キロでタイムオーバーリタイアした、
100キロマラソンにエントリーしようかと・・・・
エントリーが、来週月曜なので、どうしようか思案中

取り留めの無い文章にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
[PR]
by good358 | 2014-02-20 21:36 | マラソン | Comments(0)

第3回マラソン顛末記2

準備も整い、開場までは電車で20分ほどなので、電車に乗って出発
最初の時は、走る格好で乗ったので皆さんの視線が痛かったのですが、(^_^.)
今回は、荷物預け所(トラック)が、スタート地点のすぐ近くに来るので
普段着で、一般の方にまぎれて乗車
車内には、荷物預けるための白いビニール袋を持った方がちらほら
電車を降りて会場に歩いていくと
a0071724_211518.jpg

練習用のレーンが設定してあり、一流ランナーの方がウォーミングアップ中
今回の参加者で一番有名な川内選手に会えるかと期待して
カメラ持って歩いてたのですが、出会えず(^。^)y-.。o○
レース後にニュース映像で見ましたがぶっちぎりで優勝されていました。(^_^)
a0071724_21183969.jpg

余裕があると思って会場に向かったのですが、着いたときは荷物預かりの締め切り
10分前(-。-)y-゜゜゜
a0071724_212448.jpg

皆さん、もう並んでます(^_^;)
そこからはあわてて服を脱いで、本番の格好になり
荷物を預ける事に、あわてていたので唯一持ってきていた、エネルギー補給用のぜりーを
取り出すことを忘れ、トイレに行った後にスタート地点に並んだときに
預けるつもりだったネックウォーマーを、着けていることに気づいたりと
10分前まで余裕かましてヘッドフォンで音楽聴いてた自分が恥ずかしいです。(^_^.)

a0071724_21243444.jpg

この状態から、スタートまで約30分待っていたので、冷え性の自分は
足先の感覚が完全に無くなりました。(ーー;)

9時になりいよいよスタート

測定ポイントスプリットラップ    通過時刻
START00:02:06     09:04:06
5km    00:32:110:30:0509:34:11
10km00:58:580:26:4710:00:58
15km01:24:310:25:3310:26:31
20km01:50:350:26:0410:52:35
中間    01:56:240:05:4910:58:24
25km02:17:420:21:1811:19:42
30km02:46:160:28:3411:48:16
35km03:13:520:27:3612:15:52
40km03:42:240:28:3212:44:24
FINISH03:55:320:13:0812:57:32
これが今回のラップです。
作戦としては、入りの10キロはゆっくり目のペースで、1時間ほどかけるつもりで、
その後は、頑張るだけという作戦と言うほどでもありませんが、そんな感じに
考えていたので、スタートから1キロ過ぎるごとに時計を見て調整しながら走っていましたが
3キロ過ぎで予定に無かった尿意が(ーー;)
今回は、トイレの数も増えていたのでそこでのロスは3分ほど、
結局ゴールするまで寄ったトイレは、最初に寄ったとこだけだったので、
それもラッキーでした。(^_^)v

もう一つ予定外だったのが、足が冷えすぎたせいで
スタート後5キロぐらいまでほとんど感覚が無く
そこから10キロぐらいまでは、正座したあとみたいに
ジンジンしびれている状態で、、やっと10キロ過ぎからは感覚が戻ってくれたので
着地を意識する事ができるように(^_^)v
[PR]
by good358 | 2014-02-19 21:44 | マラソン | Comments(0)

第3回マラソン顛末記1

無事完走する事ができた、第3回目のマラソン参加の事と
だらだらととりとめもなく書きたいと思います。(^_^.)

受付は、前日までという事で土曜日の朝に弟君を塾に送った後その足で
街の中心にある公園に設けられたゼッケン受取所へ
a0071724_17412364.jpg

10時少し過ぎたぐらいだったので、そこまで人は多くなく
a0071724_17431142.jpg

写真に写ってる白いビニール袋が、着替え入れとして支給される
袋で、街中はその袋を持った人達で一杯で、大きなバックを持っている方たちも
かなりいたので県外からの参加者も、かなりいた感じでした(^_^)
a0071724_17481632.jpg

記念Tシャツは、サイズごとに受け取り場所が並んでいて
SS S M L 2L 3L
と並んでいたのですが、流石に3Lでは完走は難しいのではと・・・
4キロの部もあるのでそっちのほうでしょうか・・・
a0071724_17532767.jpg

ゼッケンをつけるために入っていた、安全ピンですが散らばらないように、こんな感じに
まとめたありましたが、誰かが内職でやってくれてたのでしょうか・・・(^。^)y-.。o○
a0071724_17543673.jpg

これが当日の、格好です。
3年連続同じ格好(Tシャツと短パン)なので、流石に痛みがきていて
今年で、この格好も終わりでしょうか・・(-。-)y-゜゜゜
一昨年の初めて参加したときは、ウエストバックに、
500ペットボトルに色々なサプリを詰めて参加して
その重さでゆさゆさ揺れるウエストバックを見た知り合いが、
なに入れて走ってたのと、聞かれるしまつ。

今年は、手ぶらで参加する事に、練習での30キロ走も何も持たずに
公園でトイレに寄ったついでに水飲む程度で走れたので(^。^)y-.。o○
 
[PR]
by good358 | 2014-02-18 18:15 | マラソン | Comments(2)

あと6日

週末に、最後の長距離トレーニングを無事終了
a0071724_20583299.jpg

33キロを3時間2分、まぁあと9キロを1時間ほどで走れば
なんとかなりそうな感じ(^_^.)
走った後の体のダメージは、距離に慣れてきたのか大分少なくなってはきましたが、
あと9キロを無事にいけるかどうか・・・

あとは、疲労がたまらないように軽くトレーニングするだけになりました(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2014-02-10 21:02 | マラソン | Comments(0)

あと12日

本格的な練習もあと1週間といったとこでしょうか、今週末に最後の30キロ走を
行ったら終わりかなとおもってます。

先々週30キロ走ったときは、その後1週間ほど膝裏に変な張りを感じていたのですが
土曜に行った
a0071724_1923732.jpg

2時間走では、22キロとなんとか4時間切りが狙える状態
今週は、違和感ほとんど無く初めていい感じで大会に挑めそうな気がしてます。(^。^)y-.。o○
順調すぎて怖いのですが・・・・

ブログ書いてて良かったと思うことはほとんど無いのですが(^_^.)
去年のマラソン前の事とか、どんな状態だったか曖昧なところが
前記事を読むと、ざっとではありますが書いてあるので
読むだけで記憶がよみがえります(^_^)
日記って役に立ちます。
[PR]
by good358 | 2014-02-04 19:07 | マラソン | Comments(0)

あと2週間

いよいよ後2週間ほどになり、練習も最終段階(^_^)
週末には、3時間走を行いなんとか33キロ走ることが出来たので
本番もこの調子でイケれば、3年越しの目標である4時間切りが
なんとか・・・・
と思っていたのは、週末までで今週に入り3時間走がひびいたのか
膝裏に鈍痛が(-。-)y-゜゜゜

前回は、直前の練習で足首をやってしまい調整不足になりましたが
今回は膝裏、たぶんかなり前に切った裏十字靭帯のところに違和感があるので
古傷を痛めてしまったのか・・・

なかなか簡単には4時間切らせてくれません、持久力は何とか持ってくれるとこまで
鍛えてくれそうなとこまで来たので、様子見ながら本番までなんとかやっていきたいところです

a0071724_21342361.jpg

今回の相棒は、こいつです。
フォアフットランニング用のシューズで、去年からフォアフットにフォームを変えたので
こいつにかけてみます(^_^)v
何回か履いて走ってますが、2E(少し幅広)買ったのに履いたときに少し幅が狭いのが
気になりますが紐の締め方でなんとか・・・
[PR]
by good358 | 2014-01-30 21:37 | マラソン | Comments(0)