カテゴリ:歯医者( 5 )

その前にやることが

下額の総義歯に二本インプラントを立ててボールアタッチメントで
固定するということで、助っ人に呼ばれました。
 

行くと、おじいちゃんが待っていまして、雰囲気は
俺が、やるの?的な感じ。
まぁ、似たようなことはやったことあるし、メーカーにも
やり方聞いてたんでやれるんですが・・・・

とりあえず、今の状態でのデンチャーの安定具合を見ようと
開口(少し浮く(^_^;))
大開口(昇降装置でも付いてるんじゃないかと思うぐらいにスッと浮く(-。-)y-゜゜゜)

デンチャーを取り出してみると、小帯が来てるとことか
全然削ってない(・_・;)、そりゃ浮くわって感じで、
それから、せっせとデンチャー調整すること40分(ボールアタッチメント用の穴あけもかねて)

いい感じにまとまって、浮かなくなって来ました。
去年行った総義歯のコースが役立ちました。

患者さんも、浮かなくなったんでかなり信頼してくれたようで
その後、ボールアタッチメントで固定して終了。(^^)v

a0071724_19442627.jpg


More
[PR]
by good358 | 2009-02-24 19:45 | 歯医者 | Comments(2)

この考えは、正しいのか?

先日、知り合いの歯科医院で勤務の歯医者さんと雑談したのですが、
その時、その歯医者さんは「患者さんの数が多くて、さばくのが
精一杯で、とても仕事の技術アップまでする余裕が無い」って
言われました。

自分的には「????何かおかしくないか?」
というのが第一印象でした。
歳が近い事や、取引先ではない(取引先なら、そうですよね~
大変ですよね~っていいます)ので、
「仕事が忙しいのと、技術向上って別問題なんじゃないんですか?」
というと、先生は
「質の高い事を、しようとすると点数が上げられないし(保険請求点数の事で、
その歯科医院はそれにより給料が変動するらしい)この歯科医院にずっと
いるわけではないからね~」っときました。
その歯医者さんとは、「そうですよね~」
といって会話の話題を変えました。


ここからは、自分が感じ考えたことなんですが、
1   歯医者さんは、外科医とかと一緒で、技術がないとダメでしょ?
    (歯科の場合、削るの下手でも、技工士が上手な被せ物作れば
     その歯医者の評価は上手い!になります。極端な例ですが)


2   技術向上って、仕事終わってからでも、自分でするもんじゃないのか?
     (よく美容院とか、夜遅くに練習してるじゃないですか)

3   いずれ辞めるからって、目の前の患者さんに、質の良いものを
    提供する努力を怠っていいのか?
    (その患者さんの払ったお金で、人よりいい給料もらってるだろう)

  
ただ、歯科医師がじぶんの事を、技術屋と思ってるとは思えないので、
この考えは、理解してはもらえない所だとは思います。
やはり、医師としてのプライドがありますし・・・・・
a0071724_22581942.jpg

[PR]
by good358 | 2006-09-25 22:59 | 歯医者 | Comments(2)

先生マジですか?

先日取引先のDrから印象(型採りした模型)を、頂きました。
ケースとしては、インプラント絡みのほぼ全顎に渡るもので、これは手を付ける前に話し合いが必要と思い、歯科医院にTELしました。

ところが、先生に質問してもこちらの欲しい答えが返って来ません。
結局、夜会って話す事に・・・・

それでも、要領を得ない????もしかして先生どうするか決めずにここまで治療してたの?
それって治療?患者さんには多分200万近い請求が・・(涙)

それじゃヤバイでしょうと思い、先生と話ながらゴールを設定しました。うまく行くように、軌道修正していきます。まだなんとか、なりそうなんでほっとしています。

今回の先生は、知識はそれなり、技術もそれなり、やる気はかなりと平均よりもいいほうだと思います。しかし、こんな事が何故おきたんでしょうかね~。
個々の技術は、そつなくこなされてるんですが、目標設定が・・・・
例えるならば、作る料理を決めずに黙々と、下ごしらえを進めていく感じでしょうか。
         行き先を決めずに、アクセル踏み込むような感じでしょうか。
                     
a0071724_1727559.jpg
ダウン寸前でした。
[PR]
by good358 | 2006-08-15 17:11 | 歯医者 | Comments(0)

part2って感じです

前回書いたみたいに、歯医者と技工士のお互いが、なれあいみたいな感じで患者さんの口の中に入るものを作っているのが現状です。

患者さんが自分で口の中を見て、あまりあってない詰め物や差し歯はわかるもんじゃないです、見てわかるのは、A級の粗悪品です。

微妙にあってない物は、すぐ悪くなるわけではないのですが、やはり何年か経つとあってないところから虫歯になり治療をやり直さなければならなくなります。ただこれは、患者さん自身の歯磨きや定期健診などこまめにすることにより悪くなるスピードは全然違います。
歯科医院に治療に来られる人は、大体歯磨きなどが悪くて虫歯や歯周病なっている人が、多いですから、治療が終わってからが本当のスタートだと思って歯磨きがんばられたほうがいいと思います。(笑)
逆に、完璧な治療(あるとして・・・)を受けれたとしても、歯磨きなどのメンテナンスをおろそかにすると、あっと言う間に悪くなり再治療が必要になります。(涙)

といってもやはり患者さんの立場からすれば、保険、保険外を問わずいい治療を受けたいと言う気持ちは、当たり前だと思います。

いい歯医者の見極め方・・・・はっきり言うとないです、受付の応対が良いとか、衛生士さんが優しいかわいい、病院が綺麗、先生が優しいよく説明してくれる、痛くない、などなど
よく言われるところですが、そこら辺のところと自分が今回言っている技術的なところは、全然関係ないとは言いませんが、あまり関係ない気がします。
最初にあげたほうは、コンサルタントや本を読んでスタッフにやらせればある程度効果望めると思いますが(人にやらせる大変さもわかりますよ)、今回言ってる技術は、自分で自分を律することの難しさがあると思います。
卒業後、人にダメだしされることがほとんどない歯医者さんたちが、自分の技術向上の為に努力することは凄く大変なことだと思います。

自分の周りの友人には、とりあえず自分の取引先に行ってもらって自分が作るようにしてます。
完璧な治療が出来るとは、全然思ってませんがとりあえず人に任せるよりは・・・って気持ちです。
a0071724_2324253.jpg


なんか、取り留めのない文になりました。すいません、なんかまとまったらちゃんと書きます。
[PR]
by good358 | 2006-07-10 23:30 | 歯医者 | Comments(0)

歯医者さん・・・

みなさん、歯医者さん選ぶときどうやって選ばれてます?

自分は技工士としてこの業界で、10年以上生きてますが長く居れば居るほど
友人などに「いい歯医者さん教えて?」と聞かれると答えに困ります。

学生のときなどは、歯医者さんやお医者さんは大学を出て凄い知識をもっているから、
言ったりやったりすることは間違いない!って思ってました。

けど、社会人になり学校で習うことは基礎の基礎で、知識や技術の向上させるためには勉強が必要だよな~って視点からすると、あまり勉強されてる先生はいないような気がします。(あくまでも自分の周りのことです)

もうひとつ、結局のところ歯医者さんは頭がよくても手先が不器用なら、非常に厳しいって事です。また、最初に就職したところがよほどちゃんと指導してくれるところじゃない限りは、我流で自分のやり方を完成させていくので、間違いに気づかない指摘されない(うまいと勘違いする)場合がほとんどです。

型採りされた患者さんの模型を見て「これは綺麗に歯が削れてるし型採りもうまい!」って思える模型は、ほとんどないのが現状ではないでしょうか?
a0071724_1402362.jpg
技工士は、ダメなところに気づいても歯医者さんに型採りをやり直してもらう事をお願いすることは、ほとんどありません。ある意味それをごまかして作れる技工士が、上手い技工士と歯医者か
ら言われる場合が少なくありません。
すごく綺麗な模型がくると、プレッシャーと同時に気合が入ります。

なぜ言わないのか?技工士があまり口出しすると疎んじられて仕事がもらえなくなるからです。
プロとして恥ずかしくないのかといわれそうですが、私たちの仕事は歯医者さんの望むものを作る仕事ですから、プロとしては与えられた条件の中で最高の結果出すのが仕事だと思っています。期待に答えられるように技術の研鑽はやってますよ。

眠くなったので、続きはまたこんど・・・とりあえずpart1って事で
a0071724_14278.jpg

[PR]
by good358 | 2006-07-08 01:44 | 歯医者 | Comments(0)