カテゴリ:思う事( 61 )

事後報告

先日、駐車場内で車に当てられた話を書きましたが、(http://good358.exblog.jp/19564329/)
その話が終わりましたので報告をば・・・・

こちらの保険屋さんの弁護士によると、駐車場内での直進車とバックしている車の
事故は、バックしている車が悪くなる事が多く、駐車スペースを横切ってはいけない
と言う、法律はないので駐車スペース内での接触は関係ないとのこと(-。-)y-゜゜゜
ただ、こればかりは話し合いをしてみないとわからないので、とりあえず
修理の見積もりを取ってからの話ですね、ということだったので

こちらの車も、見積もりを取りバンパー交換で6万 修理で3万とのこと
1週間後にその事を保険屋さんからの電話があったので報告すると、
「どうされますか?どちらが悪いか割合判定を進めましょうか?」
と言われたので、納得のいってない自分は
「そうですね、それでお願いします」
と答えると、
「それでは、少ないほうの修理代で話を進めましょう。」
とのこと・・・・
「???すくないほうですか?」
「はい、割合判定でこちらの過失が多くなったときに、少なめに申請しておいたほうが
いいので」
とのこと、
「と言う事は、負ける確率が多いって事ですか?」
「いえ、そういったわけではないのですが、そういった可能性もあるので・・・・・」
と口をにごす。
「あの~、確認なんですがこちらの事故担当の方(電話相手とは別人)は、内容をちゃんと理解されてるのでしょうか?」
と聞くと、
「それはもう確りと」
「それで、負ける可能性のほうが高いと思われているのですよね?」
「いえ、そうとは・・・・」
「けど、安めに申請するってことは、そういうことですよね、はっきり言ってもらったほうが
こちらも方針をはっきりさせやすいんですが」
とそこまで言うと、
「お勧めはしないですね、当たられ損で判例も・・・」
相手の修理代は2万5千円ほどで、5対5に持ち込めても2500円程度の修理代を
もらえるだけで、最悪こちらが3対7でもしくはもっとの場合は、相手に払わないと
イケない事に・・・・・
そのために、何回も話して納得いかなければ裁判なんて、あまりに時間の無駄
という事で
「わかりました、お互いに修理すると言う事で話付けてください」
といって電話切りました。

こうやって書いてると怒りが少しわいてきます。(^_^;)
a0071724_212327.jpg

ここが事故現場です、違う日に撮りましたので、うちの車ではありません
黒の軽が止まっているところに、写真写している方向から来て、バックで入れようとしたら、
相手も同じ方向から来ていて、自分の車と駐車スペースの隙間を
抜けて当たったんですが(-。-)y-゜゜゜
a0071724_215476.jpg

正面から写したとこです。
何故、自分の後ろを通って、向こう側の駐車場に行こうとしてのか・・・・・

説教したいです。
納得いってないです。
世の中は、不条理です。
事故は、当たられ損です。

まぁ、しょうがないです。こんな事もあります(^。^)y-.。o○
20年ほどの付き合いですが、今回の事で保険屋さんは安いネット保険に変更します。
高いお金払っても、結局判例でしか判断しないのであれば
安いほうがいいので・・・・

以上、事故事後報告でした
[PR]
by good358 | 2014-04-10 21:10 | 思う事

続報

朝から
「バイトしてんの?」
と聞くと、
「あ~あれは会社の仕事持っていってしただけで、仕事はしてないですよ」
とのこと。
その子の家から、会社まで歩いて5分
わざわざ仕事持って行ったラボは、車で40分
気分転換がしたかったのでしょうか?
仕事するときは、白衣着ずにしているのに、何故そこのラボの白衣着て写真に
写ってるのか?
クエスチョンは、色々ありますが、
本人が、仕事持っていっただけという以上、それで話は終わりです。
チーフとしては知ってしまった以上聞かないといけないので
とりあえずの仕事は終わりです。

もともと感性が変わった感じの子なので、悪意も何も無くその子の言うとうりなのでしょう。

たぶん・・・・・
きっと・・・・・・
そう信じたい・・・・・・・
(-。-)y-゜゜゜
自分のチーム運営に問題があるんでしょうかね~、
仕事は一人でやるほうが、気が楽ですね
[PR]
by good358 | 2014-04-04 19:38 | 思う事

どんな解釈を

SNSとは、怖いものとか言う記事をよくみたりしますが、自分自身は体験したことないので、今まで実感がありませんでした。
昨日の夜までは…

夜、知り合いからmailがあり
「お前のとこの技工士?」
という文章とともに、SNSのアドレスが

早速クリックして、そこに飛んでみると
自分と一緒に働いている子が、昨年辞めていった(過去記事参照http://good358.exblog.jp/18774273/#18774273_1)人間のラボで、そこの白衣を、着てにこやかに笑っている写真でした。(´▽`*)アハハ

これは、どう解釈すればいいのでしょうか?
とりあえず部門のチーフとしては、真相を、把握してないといけないので、出勤してから聴き取り調査です。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

神様、私何か悪いことしたでしょうか?
[PR]
by good358 | 2014-04-04 07:48 | 思う事

何故?

日曜日、子供たちがゲームセンターに行きたいとのことだったので、
近くのショッピングモールに出かけました。
10時少し過ぎの開店直後に着いたので、停めようとした駐車場は
まだほとんど停まってなく、出入り口の近くに止めようと、
バックで駐車するために、駐車スペースの前で少し斜めに車をして
後ろや枠に入れるために、サイドミラーを見ていると、
いきなりとめようとしていた駐車スペースを、車が横切りびっくりして
ブレーキを踏んで何が起きたのかわからずに、横切った車を見ると
2,3メートル過ぎたところで停まり運転席から50ぐらいのおばさんが降りてきました。

駐車場は、出入り口が2つあり、自分の少し後におばちゃんの車は、自分と同じ出入り口から入ってきてもう一つの出入り口から出ようと思ってたらしく(そこを抜けるとお店に近いところに止められる駐車場に行けるので)、もう一つの出入り口の隣に止めようとしていた自分の車の後ろを
何故か通路と思ってすり抜けようとしたみたいです。

自分も降りると、少し接触していたらしくおばさんは自分の車の右後方のバンパーが傷ついたのをみて、
「はぁ~新車なのに」と一言言った後、なぜかこっちが悪いみたいな顔で近づいてきたので、

「何で、駐車スペース横切る?」とキレながら言うと
「私は、通路を通った」と意味不明のことを言うので、
「いやいや、ここラインが書いてあって車輪止めもあるでしょうが」
「ラインが見えなかった」
「ラインが見えて無くても、バックしてる車の後ろ通るなんておかしくない」
「前に行くと思って」
「いやいや、バックライトが着いてたでしょうが」
「ライトは、見えてなかったから前に行くと思った」
「見えた無かったのは、ただ単にあなたの前方不注意なだけでしょうが」
とここまで言うと、若干自分がやらかしたのを理解したようで、
そこから、保険屋に連絡するように言って、自分も連絡して待っていると
「あのー、こちらはこちらで修理出すので、そちらはそちらで出すという事で、
いいでしょうか?」とのお互い様的な意見を言うので、
「保険屋さんに電話したんですか?旦那さんにしかしてないんじゃないんですか?」
「はい」とのことだったので、
「あの、お互いにあと何かあったときに、話を通しとかないと、面倒な事になるといけないので
取り合えづ連絡してください、と警察にも連絡しないといけないので連絡します」
と、何故こんな事がわからないと思いながらも警察呼んで、現場検証して
何のかんので、1時間も時間をとられました。(-。-)y-゜゜゜
子供たちは、最初のほうでゲームセンターに行かせたので、満喫してましたし
車の傷も、ナンバープレートの下に3、40センチぐらいの傷がバンパーに付いていましたが、もともと
少し傷が付いていたので、どうでもいいかな~的な感じだったのですが
おばちゃんが、帰るときまで一言もすいませんの言葉が無く、
相手の保険屋が電話してきて、事故の内容を説明されたら
通路をバックしていた所を接触されたのですね、とまるで違うように説明しているのを
聞いたりすると、赦すのが馬鹿らしくなってきました。

ただ、10.0というのは、こっちも動いてる以上ありえないらしく
どうなる事やら・・・・

向こうの保険屋の最初の提案は、お互いに修理して終わりましょうとのことで、
到底承服できないので、こっちの保険屋さんがはねてくれましたが・・・・

じぶんは、後方不注意といわれましたが、何回考えても
バックで駐車場に入れようとしているのだから、バックミラーサイドミラー直視のどれかは
使ってないとバックなんて出来ませんので、後ろは見ていますし、スピードは徐行程度の
スピードです。
その車に、ぶつかった相手の車は、すぐに止まれないスピードで(相手は通路を直進している気持ち)
右側からきて斜めに自分の後ろを走りぬけたので、いくら後方確認していても無理じゃなかろうかと
思うのですが・・・・・
文章だけでは、わかりづらいですねm(__)m

事故は、もらい損ってことでしょうか
a0071724_2363960.jpg

[PR]
by good358 | 2014-03-13 23:06 | 思う事

丸3年

時間を考えると早いと言えばいいのか、事態があまり進展していない事を見ると遅いと言えばいいのか
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
a0071724_22144162.jpg

[PR]
by good358 | 2014-03-11 22:15 | 思う事

わかりませんが

ブログ書き始めて6年ほど経ったでしょうか、
更新頻度は落ちてきてますが、ボチボチ書いてます。

昨日新年一発目のでも書こうかと思ってログインしてみると
何件かの鍵コメが(エキサイトはログインしないと鍵コメが入ってるかどうかはわかりません)
内容を見てみると、昨年の4月ぐらいにあった補綴が違っていたと訴えられた方が
不起訴になっているのに、事件の最初だけ書いて、その事を書いてないとか
コメントが名誉毀損とか言う内容で、代理人だか弁護士からの削除依頼のコメントでした。
a0071724_1995294.jpg

(今年のは派手で気に入ってるので再び(^_^.))

揉めるつもりも何も無いので記事は、削除しましたが
ニュースとかは、気軽にコピペするのはいけませんね。

慣れてないので、難しい文章読むのに時間がかかりました。
どんな文章か、読まれたい方は2chにも自分のとこに来たのと
同じような文章がありますので、探してみてください。
実際今回の事件(不起訴なんで事件でもないか)どんな問題があったんでしょうかね・・・・(-。-)y-゜゜゜
ニュースは、第一報ぐらいしか伝えてくれないので困ります
[PR]
by good358 | 2014-01-09 19:12 | 思う事

なかなか

先週から来た新人さん、なかなか新しい職場に苦戦しているみたいで
担当の自分も、どんな感じに指導していって会社のやり方をマスターしてもらうか
思案中(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20344670.jpg

季節はずれ(たぶん)に咲いてくれた、アマリリス寒いので長く咲いてくれてます(^_^)

年齢が30過ぎてるんで、流石に細かいところはあまり口出ししたくないのですが
早めに言わないと後から修正が大変だろうとか考えると・・・・、
やはり新しい人が増えると新しい問題が
おきてくれます。(-。-)y-゜゜゜
a0071724_20345556.jpg


[PR]
by good358 | 2013-11-20 20:42 | 思う事

去るものあれば

数ヶ月前になるでしょうか、もう10年ほど一緒に働いていた子が
開業するので辞めたいと思ってるんですがと

a0071724_12473420.jpg



ただ、デンチャーの配列しか知らなかった子に、クラウン系を一から教えて
辞められるって、チーフ手当はもらってますが、割に合わないような
今まで散々反抗されてきたりしたのを、ねじ伏せて(ねじ伏せてたからいけなかった?(^_^;))
やっとチームとしていい感じになってたとこだったので
ざんねんですね~

新しいチームに、期待するしかないでしょう(^。^)y-.。o○
moreは、記録として愚痴を書いてるんでごらんになりたい方だけ(^_^;)

More
[PR]
by good358 | 2013-10-12 12:50 | 思う事

ブラックなのか

先日テレビで、ブラック企業に関する特集があり、何の気なしに見ていると
大まかの内容は

□労働時間が1日12時間以上で、残業手当無し。
 □給料が安い、頑張っても昇給しない。
 □入社3年以内の離職率が高い。
 □仕事が誰でも覚えられ、体力勝負で数年後にボロボロになり捨てられる。
 □30になって給料が上がってくると首を切られる。
 □会社自体ネットでかなり叩かれている。
 □他人に入社を勧められない。
(ネット抜粋です)
こんな感じ、今まではブラック企業は営業とかの会社の事かな~ぐらいにしか考えてなかったのですが、
ふと自分がいる技工業界に当てはめてみると、ほとんど当てはまっているような・・・(-。-)y-゜゜゜

技工士を職人として考えると、技術を身につけるためには
我慢が大事と考える方もいるのかもしれませんが、
職人の世界で、徹夜してまでやってるところって、あるんでしょうか?

若い子達が、居なくなっていってるこの業界
一番人数の多い50~60才台の技工士さんたち(確かそうだったような)も引退して行って
残った人達には、高待遇な世界が来るのでしょうか?(^_^.)
CAD/CAMの保険技工、海外技工、まだまだ自分の知らないことが色々と
あるでしょうから、未来がどうなるかわかりませんしね(^_^;)

テレビをみて、ふと思ったので備忘録的に(-。-)y-゜゜゜
a0071724_2031307.jpg

この子達が巣立つまでは、この業界が順風満帆に行ってもらいたいのが
しょうじきなところでしょうかね(^_^.)
[PR]
by good358 | 2013-09-25 20:33 | 思う事

結局

この頃の金高騰のあおりを受けてか、MB用のコバルトメタルが各社から
出てきてますが、パンフレット見ていると、やはり鋳造は高周波がお勧めらしい
確かに、かなり昔になりますが、酸素でキャストしてかなり苦労しました(-。-)y-゜゜゜
a0071724_1947848.jpg


これって、病院では患者さんには、コバルトメタル使ってるって説明してるんでしょうかね?
飛行機の燃料みたいに簡単に上乗せできればいいんでしょうけど
a0071724_195247100.jpg


メーカーは、新しい機材が売れていいでしょうが、それを購入しないといけない技工士だけが
また借金増えるって話なんでしょうかね~?

まぁ、デンチャーもやっているラボさんは高周波鋳造機あるからそこまで
問題ないでしょうけど・・・・

昔から、新製品が出ては消え出ては消えの繰り返しで、
時代に乗らないといけないという焦りから、つい手を出してしまう気持ちは
理解できるんですが、設備投資貧乏ってきついですね~
うまく使えれば、いい感じになるんでしょうが・・・・(^_^)

なんとなく思ったんで、書いてみましたm(__)m
a0071724_19585522.jpg

[PR]
by good358 | 2013-03-14 19:59 | 思う事