カテゴリ:料理( 9 )

頂き物

この時期になると北海道の親戚から実家に贈り物が(^_^)
それのおすそ分けをいただくのですが
a0071724_20451488.jpg

毎年美味しくいただいておりますm(__)m

ずぼら更新ということで
[PR]
by good358 | 2013-10-02 20:45 | 料理

たまには

ネットを見ていて、たまに面白そうなものがあると作りたくなるんですが
先日目に付いたのが、牛乳パックを切って枠を作り
その中でホットケーキを焼くと、お店で出て来るような厚さのある
ホットケーキが焼けるとのこと
休みの朝に早速枠を作り、料理スタート(^.^)
a0071724_2056556.jpg

枠の高さは4cmほど、厚みがあるんで片面9分ほど弱火で
じっくり焼きます。
a0071724_20585354.jpg

ひっくり返すのも、問題なくおこなえ
a0071724_20593346.jpg

ホイップなどを使って、お店っぽさを出してみました(^_^)v
子供たちは、大満足のようでした

自分は、薄めのほうがいいような・・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2013-06-19 21:00 | 料理

しか

先日のキャンプのとき、料理を用意してくれたのは
かなりのキャンプ愛好家の方で、肉やら牡蠣あったのですが
次の日、結局誰も手をつけなかったのが、鹿肉(^_^.)

焼肉で少し焼いたのですが、硬くてパサパサ

で余った2キロぐらいの肉の塊を、だれも欲しがらなかったので
家が持って帰ることに(^_^.)

カレーに入れると臭みがなくなるのでお勧めと聞いたのですが、
流石に肉の量が多く、他の料理もネットで検索すると
ローストビーフ風の鹿料理が(^_^)v

硬そうな筋を取り除き、完全な
我流で、肉を削っていくと肉の量が2/3ほどに(-。-)y-゜゜゜
手が血まみれだったので、写真を撮る事もせずでした

後はレシピどうりに表面焼いて、今話題のポリ袋調理
a0071724_20154854.jpg

夜仕込んで翌朝には完成
a0071724_2017915.jpg


a0071724_20173160.jpg

a0071724_20174016.jpg

a0071724_20174912.jpg

三枚乗せましたが、一番最初のがD300でいつもの設定ビビット
            二番目が、設定をいじって実物に近い感じにしたので
            三番目が、フジのコンパクトカメラ
問題は、フジのが一番見た目の感じに近いって事です(-。-)y-゜゜゜
普段、花とか撮っても実物と見比べる事がないので、気にならなかったのですが
いや~、こんなの気にしだしたら大変な事になりますね(^_^)
[PR]
by good358 | 2013-03-21 20:21 | 料理

頂き物

この時期、実家に親戚から送ってくる物を、おすそ分けしてもらいます
a0071724_22204371.jpg

おいしくいただいています。(^_^)v

と、なんやかんやで忙しいので、ずぼら更新です。m(__)m
[PR]
by good358 | 2011-10-18 22:21 | 料理

気まぐれで

何気にテレビを見ていると、簡単にパンが焼けますというレシピが紹介してあり
ちょうど腹も減ってきていたので、作ってみることに・・・

日ごろしないので、カップ1杯の重量が判らず大体で生地を練ると
べちゃべちゃに(^_^.)
とりあえず焼いてみましたが、
a0071724_21403543.jpg

作った本人ですら食欲を誘われない姿に・・・

反省して、分量を調べて再チャレンジ・・・結果は
a0071724_21414856.jpg

何とか見れる状態に(^^)v

味は、腹も減っていたの◎でした(*^_^*)
[PR]
by good358 | 2011-07-06 21:42 | 料理

流行り物

ラー油が流行りとのことで
手に入れたいところなのですが、品薄とのことで
テレビでレシピ紹介がしてあったので
休みの日にがんばってみようと
計画していました。

頭の中で、買出しに行ってとか、考えていたところ
嫁さんが
「これ流行ってるらしくて、知り合いから譲ってもらったよ」

a0071724_23515718.jpg

二つも手に入ったので、手作り計画は中止に・・・・
食べてみましたが、確かになんにでも合います。
ただ、当たり前と言えば当たり前なのですが、
油がメインなので、カロリーはかなりのものが・・・・(-。-)y-゜゜゜
a0071724_23552997.jpg

[PR]
by good358 | 2010-04-21 23:56 | 料理

時期物

この時期、嫁さんの実家から栗を頂くんですが、
とても家では食べきれない量をもらうんで、
周りの人に配るんですが
栗って、そのまま食べても量は食べれない(^_^)
栗ご飯も一回やれば良いとこでしょうか(^_^.)

そこで、自分では手間がかかって貰うとうれしい渋皮煮を
作って配ります。(少しだけですけど)

渋皮煮自体は、煮てる時間がほとんどで
手間がかかるのは、鬼皮(一番外の皮)剥きと
渋皮を綺麗に採ることでしょうか・・・

鬼皮は、家で剥いてそれを会社に持って行きます。
デンチャー湯掻くコンロを間借りして
仕事中に炭酸入れて煮ます(^_^.)
a0071724_21372015.jpg

一回煮て渋皮を流水下で一個ずつなでて綺麗に
します。
炭酸入れて合計で2回するんですが
今年は、二回目に洗うときにスポンジで洗ったんで
綺麗に栗が仕上がりました。

それを、少なめに入れた水と栗の量と同じぐらいの砂糖を入れて煮ます。(かなりの量です)
今回は、少し少なめに1キロ入れてみました。
a0071724_214235.jpg

少し煮込んでから、味見してみると甘みが淡すぎ
で、砂糖足しました
a0071724_21431129.jpg

これで、明日の朝には完成です。(^_^)v
昼休みが潰れましたが、周りに配ると喜ばれるんで
年一回の奉仕活動ってとこでしょうか(^_^.)
[PR]
by good358 | 2009-09-16 21:46 | 料理

男の料理?

日曜の朝、冷蔵庫を見ると昨日の残りのハンバーグとアボカドが・・

嫁さんが、図書館で借りてきていた料理の本に載っていた
アボカドバーガーを思い出して、めったに作らない料理の開始です。

材料を調べてみると、当然ハンバーガー用のバンズがあるわけもなく
食パンをスライス、玉ねぎと目玉焼きを焼き重ねてみました。
a0071724_22415851.jpg

レタスがないのが残念でしたが、子どもには好評でした。(^^)v

朝からヘビーでしたが(^_^;)
[PR]
by good358 | 2009-03-03 22:41 | 料理

秋の味覚 渋皮煮 

この時期になると、親戚から栗を、大量に頂くのですが
a0071724_21233349.jpg

意外と栗ってそれのみではあまり食べられないんですよね~
けど、そのまま置いといても、悪くなるだけなんで
栗に追い立てられるように
a0071724_2128678.jpg
渋皮煮を
作る事にしました。

渋皮煮って、すごく地味な作業の連続で、技工士向きの料理だと
勝手に思ってます。(T_T)

作業を、おおまかに説明すると
1、鬼皮(外側の堅い皮)を、剥きます。
  今回は、約1時間近く剥きました。(汗)
a0071724_2140532.jpg


2、重曹をいれた鍋で、あく抜きです。
a0071724_21444060.jpg
  2,3回茹でます。そして、スポンジやたわしなどで
  表面の繊維や筋を綺麗に取ります。
  この作業前かがみでするんで腰にきます(T_T)

3、砂糖を、大体栗と等量入れて
a0071724_21464334.jpg

一煮立ちさせて冷ませば完成です。\(~o~)/
a0071724_21472787.jpg


渋皮煮は、周りの人に配ると、すごく喜んでもらえます。
(特に、苦労のわかる作り方知ってる人に・・・)
目標は、売り物にしてもいい物を作るです!
一応、黒砂糖使用にして、健康にも配慮をしてるんですが、
気づいた人は今までいません(涙)


作り初めて4年目になりますが、その当時は
ちょうど仕事を辞めて、毎日図書館通いするような、
暇な時期(じゃないとこんな手間かかることしませんよね)
だったんで、今でも、栗剥きしてると
その当時のこと思いだしちゃいますね~
のんびりした、平和な毎日でした(*^_^*)
[PR]
by good358 | 2006-09-20 22:05 | 料理