<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

技工士

ポーセレン(陶歯)って、どんなやって作られるかご存知ですか。

患者さんの口の中の情報を、歯医者さんが写真などで記録し
(技工士が自分で情報をとりにいく場合もあります)、それを元に
a0071724_08931.jpg

上のようにたくさんある材料の中から、5~8種類のものを、混ぜたり重ねたりして
患者さんの口にあった歯の色を作っていきます。
ボトルの中は
a0071724_0122686.jpg

このように粉になってましてそれを、水で混ぜて筆を用いて歯の形を作ります
a0071724_0151028.jpg

それを、歯科用の釜で焼き、形を整えていきます。

一発で、色が合うと「やったぜ、このやろー」って叫びたくなる感じになりますが、なかなか
自然の物に人工物の色をあわせるのは、lむずかしいものがあります。それが、面白さでも
あるんですが・・・  修行の日々はまだまだ続きそうです
[PR]
by good358 | 2006-06-29 00:22 | 歯科技工

技工士

歯科技工士ってご存知ですか?

知り合いにいれば別でしょうけど、裏方の仕事ですから歯医者さんで
会うこともないですしね。

なるのには、専門学校に二年間通って国家試験に受かれば
誰でもなれる仕事です。
昔は、医療系で手に職を付けられるということでそれなりの競争率
だったんですが、この頃は少子化と医療系の専門学校が増えたので
定員割れを起している学校が増えてるみたいです。

働く場所としては、歯医者さんに勤めるか(院内ラボ)、技工所(院外ラボ)といわれる
何軒かの歯医者さんから仕事もらってするところのどちらかになりますが、
現在は、歯医者さんも数が増え一軒ごとの規模が小さくなってきたので
技工士を雇う余裕がなく、院内ラボ自体が少なくなっているのが、現状です。


歯医者さんでよくいわれる差し歯や入れ歯をつくる仕事ですが、
意外とその内容は、細分化されていて一人で全部やられる方は
いまどきはほとんどいません。

自分が今やらせてもらっているのは、保険のきかない差し歯
歯医者さんで言われるポーセレン(陶歯)を作る仕事です。
a0071724_21301377.jpg

なかなか顔の見えてこない仕事です(笑)

続きは、また今度書きます
[PR]
by good358 | 2006-06-26 21:32 | 歯科技工

結婚式2

昨日、匠先生(師匠)にアドバイスいただいて色々いじったん
ですが、さすがにプロのいる世界は一朝一夕にはいかず、ちょこっと仕事の合い間に
いじった画像を、何点か
a0071724_21105277.jpg

後ろの看板とコンセント消すの忘れてました。
a0071724_21153544.jpg

肌の色を白くするぐらいしか、いじれませんでした。
a0071724_21173178.jpg

これは、二次会の会場に早くつきすぎ電気の点けられる前に撮ったもので、
二次会はこの後飲みすぎたのでまともなショットがなく困りました。(笑)

まだ、レタッチの順番が、自分の頭で整理されてないんで、
週末時間作ってやるしかないか~
[PR]
by good358 | 2006-06-22 21:26 | カメラ

結婚式

先日友人の結婚式の撮影を、素人ながらさせてもらいました。
a0071724_11174118.jpg

一眼買ってわずか数ヶ月、結婚式の撮影に何が必要かもわからず
悩んでた自分にクモの糸を垂らしてくれたのは、、カメラの
ブログ匠のデジタル工房を書かれてる方で、自分にとっては(勝手に)
カメラの先生匠さんです。カメラ好きの方は必読です。
a0071724_11182672.jpg

ネット上でですが、自分の機材にあったアドバイスを頂いて、
すごく助かりました。
けど、いざ本番が始まると舞い上がって、失敗ショットの連発でした。
a0071724_11215583.jpg


レタッチは、やったことがないのでただいま練習中です。

一枚目の写真は、カメラの本を読んでて見た、大口径の絞り開放で撮った写真を
目指したんですが(片方の目にピントをあわせる)目指したんですが、回り込みも
足りずピントもはずれました。
[PR]
by good358 | 2006-06-21 11:28 | カメラ

本日6/19 pm7.30から

NHK(色々問題の)教育テレビの番組で、歯科技工士が紹介されてました。

見られた方はいたんでしょうか?

内容的には子供に職業を紹介する番組なんで、やりがいありますよ~
人の役にたてますよ~的な描かれてました。

自分は技工士の職を、気に入ってるし面白い職だと思っていますが、
a0071724_21453390.jpg

同業の人と話したりデーターを見ると、がんばれば明るい未来がすぐそこに・・・的な考えは
難しそうですね。(笑)

a0071724_21461088.jpg
ちなみに、16年衛生行政業務報告によると、技工士数35668人(14年調べより3.0%減)
歯科医師は14年調べより2.4%増歯科衛生士は14年調べより8.7%増

さらに(笑)就業5年以内の新卒歯科技工士の離職率60%にせまる勢いです。
美容師さんより少しいい数字ですかね。美容師さんは大変みたいですからね~
 
今日の写真は、歯を薄くスライスして光を当てて写したものです。
[PR]
by good358 | 2006-06-19 21:48 | 歯科技工

続き・・

幼稚園の運動会で、借り物のFinePix6900z
(仕事では、バリバリ現役です。いいカメラですよ)を使ったのですが、
連射(あらためて説明書みたらそれなりでした)やレスポンスの悪さ(これはしかたなし)に
「これは、一眼しかない」と勝手に思い込んで、
散々悩んだあげくnikonD50購入にいたりました。

a0071724_1139713.jpg
嫁さんは、レンズを変えられると言うのが、よくわからなっかたみたいで、
レンズ買おうとするたびに、一眼購入を悔やんでます(笑)
[PR]
by good358 | 2006-06-16 11:39 | カメラ

そもそもカメラをはじめたのは、

仕事上(歯科技工士)歯の色など記録の為に
撮りはじめたのが、最初でした。

a0071724_15585965.jpg


こんな感じの写真です。

当時(約10年前)の職場では、デジタルカメラなどあるはずもなく、
フィルム一眼を使用してました。
使ってたカメラは、nikonのメディカルニッコール(医科用で、製造中止の為いまだに
ヤフオクでは高値取引中)と、OLYMPUSのOM-2でした。
上司は、なぜかOM-3でもOM-4でもなく、OM-2にこだわりを持ってて
中古を何台も買ってました。(自分には、わからなかったんですが、
写りが違うっていってました。)

そんなわけで、しかたなくとゆう感じで、カメラに触れ始めたの
ですが、しばらくは自分で買う気もなく借りて使う程度でした。

それが、デジ一購入にいたったのは、おきまりの・・・・          明日書きます
[PR]
by good358 | 2006-06-15 16:15 | カメラ

よろしくお願いします

こんにちは、ブログはじめました。
とりあえず自己紹介から・・・

九州の真ん中あたりに住んでいる33歳
嫁さんと二人の子供恵まれ、のんびり楽しくやってます。

a0071724_1235931.jpg


趣味は、バイクと少し前に購入したデジカメです。

a0071724_12403868.jpg

仕事は、歯科技工士という、医療?技術系製造業みたいなもんやってます。

暇見てちょこちょこ書いていくんでよろしくお願いします。
[PR]
by good358 | 2006-06-15 12:43 | 挨拶