<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

涼を求めて・・

あまりの暑さにとりあえず巨頭会談
a0071724_2049779.jpg
でプールのある公園に
a0071724_21184537.jpg

子供が水遊びしている間に
a0071724_2130534.jpg
a0071724_21321282.jpg
a0071724_2131119.jpg

公園の中を散策してみました。

そのあと水遊びしている子供を、撮ろうと思ったのですが50mmだけつけていったのでアップを撮る為水の中に入ったのですが、子供たちの上げる水しぶきに危険を感じ撮影はすぐやめました。(汗)
[PR]
by good358 | 2006-07-31 22:11 | カメラ | Comments(0)

ほっとする時

たまには仕事である歯科技工のことでも、インプラント技工で緊張する一瞬は、鋳接後の掘り出しでしょう。
a0071724_2352541.jpg

技工士以外の人に説明するのは難しいのですが、失敗するとひとつ2万円ぐらいするので大赤字になります。(汗)
a0071724_23554157.jpg
前回乗せたやつですが
a0071724_23562529.jpg

a0071724_235712.jpg

こんな風になりました。これで、土台は完成したので一段落って感じです。
[PR]
by good358 | 2006-07-27 23:59 | 歯科技工 | Comments(0)

犬とF30・・・

前回の続きです。
a0071724_22561371.jpg

今回は、花で・・・
a0071724_22575762.jpg
a0071724_2258405.jpg
a0071724_22591416.jpg

自分の住んでいる九州は、梅雨明けしました。
さて、夏・・・海、山、祭りetc・・・何で表現しようかな~
[PR]
by good358 | 2006-07-26 23:03 | カメラ | Comments(2)

とりあえず復活

チョット前に書いたケースのその後です。
最初は全部剥がしてから焼きなおそう(ポーセレン、陶材は、金属の土台の上に焼き付けてあるので金属が使える状態なら陶材のところだけやり直す事も可能です。)と思ったのですが、今回何が原因なのかわからなかったので、とりあえず応急的に形を修復、考えられる原因を除去して患者さんに使ってもらって様子をみることにしました。
しばらくして問題なしなら、焼き直しをするようにしてます。
a0071724_15474083.jpg
a0071724_15475621.jpg
設計も、ワンピース(全てつながってる)だったのをツーピースにしました。
a0071724_15495049.jpg
今度は、患者さんの口の中でうまく機能してくれれば・・・
[PR]
by good358 | 2006-07-25 15:51 | 歯科技工 | Comments(1)

犬とF30・・・

雨上がりの朝の散歩
a0071724_1513837.jpg

本当は一眼で行きたいところですが、なにぶん犬のリード(相手はゴールデンレトリバー40KG)を持ったままの撮影は、考えただけでも無理そう(涙)っということでF30で、前から撮ろうと思っていた葉っぱと雨粒に挑戦です。
a0071724_1524637.jpg
a0071724_1531861.jpg
a0071724_1535282.jpg
a0071724_1545222.jpg

マクロ撮影で、AFしか使えないのでピント合わせは、難しかったです(汗)
[PR]
by good358 | 2006-07-25 15:08 | カメラ | Comments(2)

練習

土日で、撮影しようと張り切ってたら九州地方は、記録的な豪雨で、シトシト雨なら趣もあっていいでしょうがとてもじゃないですが撮影どころではなく、なれないパソコンで画像整理しただけでした。

a0071724_2157919.jpg

ノーフャインダー撮影
a0071724_2215432.jpg
の練習です。なかなか思いどうりには撮れないのでまだまだ練習中ですが、撮影の幅が広がります。
ちなみにこれも匠のデジタル工房の聞きかじりです。
a0071724_22175728.jpg
夕日の色は好きな感じなんですが、暗いところはいじってみたけれどなんともならず・・・・うまくいかないものです(笑)
[PR]
by good358 | 2006-07-24 22:21 | カメラ | Comments(0)

キター

久々に来ました。
大物です。
a0071724_21505622.jpg


天然歯とインプラントのコンビのフル・・・・
とりあえず模型作りマウントまでは、スムーズにいくんですけどね~
そっから先の行動に移すまでの一人作戦会議が長くなるんですよ。
週末に大きいケースが来ると、休みの間考えちゃうんで困ったもんです。(涙)

盆前にバシッと決めたい!ですね。
[PR]
by good358 | 2006-07-21 21:56 | 歯科技工 | Comments(4)

消失点

匠のデジタル工房というブログを始めてみたときの記事が、このテーマで書かれていました。
内容を、完全に理解する頭もなく、ふ~んって感じで読んでいたのですが、
頭の隅にその記事の事が、引っ掛っていてこうゆう意味か?とかこんな感じのことを言うのか?とかで撮ったやつです。
a0071724_17282549.jpg
a0071724_17292095.jpg
a0071724_17302180.jpg

やっぱり違うかな~?
[PR]
by good358 | 2006-07-19 17:32 | カメラ | Comments(6)

写真整理中に、分類に悩んで結局、丸しか思い浮かばず(涙)
公園のオブジェ
a0071724_22573073.jpg

博物館の作品「オーマトッリクスじゃん」っと思って撮りました(後で説明文読んでたら撮影禁止でした。涙)
a0071724_2315158.jpg

公園にあったビー球を埋め込んだ壁
a0071724_2323381.jpg

博物館にあった水泡のオブジェ?(こちらは、撮影OK)
a0071724_233236.jpg

[PR]
by good358 | 2006-07-18 23:20 | カメラ | Comments(2)

D50&おもしろレンズ工房

ニコンの「おもしろレンズ工房」使われてる方は、そんなにいないとは思いますが、財布にやさしく値段の割にはよく写ってくれるレンズだと思います。って言っても比較するほどレンズを持っているわけでもなく、完全なる思い込みです。しかも自分は三本ワンセットのこのレンズのぐぐっとマクロしか所有していません。と言うのも、ヤフオクで見つけて4000だったのでがんばって落札したまではよかったのですが、よく内容を読んでみると一本だけの出品でした(涙)。

D50との相性ですがAF無し、絞りも固定とMモードでしか認識してくれないので、すばやい撮影
をされるか方は、D200D2xD2Hなどで使われる事をおすすめします。
自分は、のんびり撮影派なんで、D50でもいいかなって思ってます(本音はD200とか欲しいですよやっぱりね)
撮影するときは、何枚か試し撮りしてシャッタースピードを、調整します。デジタル様々ですね。
a0071724_22133022.jpg

公園で、シャボン玉してる子達を、撮るのはMFのピントでもそんなに困らないのですが、
a0071724_22161360.jpg
これは苦戦しました(AFでも一緒か?)。風でシャボン玉が変な方向に流されたり、ピントがあって、シャッター切ろうと思うとシャボン玉が割れるしで・・けどそんなことが楽しかったりするんですよね~(笑)
[PR]
by good358 | 2006-07-14 22:23 | カメラ | Comments(2)