<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

考えが小さいのか? NO3

前回、書いて自分の中で区切りを付けたつもりでも、
a0071724_2182889.jpg

(夜明けはまだでした)
そこは、まだまだ人間が出来てないので、イライラしたり
視線に入らないように仕事に没頭したり、悩みや人生にかんする本
を読んではこうしないといけないなど寝れない夜を過ごしたりと、なかなか
ニュートラルな感じにはなれない心理状態でした。

ごめんね平井堅(前回すくわれた気持ちにしてくれたのに)

今日、好き勝手にやらせていた子が仕事でミスをし、さらに対応策に
見当違いの事をしてしまい、院長から「どうなってんの?」的なことを
言われたので、いよいよその子と話し合いの場を設けないといけない流れに
なってきました。

本人に、納得させないといけないのは、一人でやるには技術も知識も経験も
足りないので、病院と患者さんの為にも、今までのように自分勝手にやらせるわけには、
いかないってことなんですが、なにぶん今まで技工で挫折らしい事を
したことがないイケイケな感じの子なので、おとなしく聞いてくれるかどうか・・・



技工士は、日ごろ人とコミニケーションとることが少ない仕事なので、
この話し合いをうまくまとめる事が出来るのか非常に不安ではあります。

こんな険悪な状態にしたのは、その子にちゃんと対応してあげてなかった
自分に責任があるとは思うので、なるべく言い分を聞いてあげないと、とは
思います。
a0071724_20133885.jpg

円くまとまるといいけど・・・・
[PR]
by good358 | 2006-08-31 20:19 | 思う事

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

久しぶりに技工のことでも・・・

印象が着てから早2週間ほど、未だ手付かずだったのは
補綴を、どうするか?
Drは、ワンピースでのねじ止め補綴希望後はおまかせ(涙)
信頼してもらえるのはうれしいことですが・・・・責任が

a0071724_18302510.jpg


こんな感じのもので、平行性はかなりよさげな感じ(かなりうまいDrです)
ですが、やはりwaxupしてみると
a0071724_1833759.jpg

a0071724_18332877.jpg

ねじ止めは厳しそう、それでもやるしかないって事で、
専門誌のバックナンバー読みまくり作戦を練り直しました。
そして、出した答えはワンピースのフレームの上に人口歯を、
排列し、歯肉はハイブッリトレジンを盛る事にしました。
何かあった時のリカバーのしやすさを優先しました。

明日からメタルに置き換えです。
いい日でありますように。
[PR]
by good358 | 2006-08-30 18:40 | 歯科技工

潜入、ビール工場!

昨日に続いて休日の行動を、
恐竜博物館は、そこ30分ぐらいの見学時間で、観るところもなく、
どこに行こうか悩んでると、近場にビール工場がある事を思い出し
小学生以来の工場見学に!

運がいい事に、受付後すぐに見学にこんな風にものすごく綺麗な工場で、床は当たり前で機械やパイプにいたるまでピカピカでした。
けど、写真撮影はNGみたいで、あとで注意されました。(画像UPしていいんかな?)

30分ほどの見学の後は出来立てビールの試飲(3杯までOK)
でしたが、さすがに今まで飲んだ中で最高の味でした。
こんな良いところ近場にあるなんて、出不精はいけませんね。
a0071724_2159415.jpg
a0071724_2159457.jpg

a0071724_2245088.jpg

[PR]
by good358 | 2006-08-29 22:05 | カメラ

潜入!恐竜博物館

休日やる事もなく、外も暑いので室内で涼しいところを、
さがしていたところ地図に恐竜博物館の文字。
とりあえず出発!

着いてみるとかなり小さい建物(涙)
とりあえず潜入
a0071724_22342268.jpg

とりあえずレプリカの模型が、狭い室内(小学校の教室ぐらい)にドンキホーテ並みに圧縮陳列されていました。
その所為かなんか狭さがいい感じに作用していたような・・・
a0071724_22384543.jpg
a0071724_22414126.jpg

対象がでかすぎるんで、どういう風にとればいいのかわからずじまいでした。


a0071724_22411916.jpg
何故か
鳩の骨格も展示

子供たちは喜んでいたんで良しというかんじでしょうか・・・
[PR]
by good358 | 2006-08-28 22:45 | カメラ

飾りつけNO2

昨日飾った写真の事を、寝る前考えていたら、なんか規則性をもたせたやつを、作りたくなり

朝、仕事が一段落してからめったに使わないPhotoshopを起動、
なんとか20枚ほど色調変更したデーターを持って近くのキタムラに
セルフ申し込み機にデーターを、読みこませたところ
なんと、「このデーターは、使用できません!」ときました。

職場でデーターチェック、知らない間に画像を縮小しすぎたみたいで、
再びPhotoshopで、色調変更&キタムラへ

今度はうまく行き、現像引取りのついでに、ホームセンターでコルクボード購入
色を考えながら並べて押しピンで固定
a0071724_20565943.jpg

こんな感じになりました。(一応、個人的にはアンディーウォーホール風な感じです)
[PR]
by good358 | 2006-08-25 21:00 | カメラ

飾りつけ

数日前に、あまっていたコルクボードを、もらったので何に使うか考えている時に、
タクマクニヒロさんのブログに出ていた写真を見て「これだ!!」っとまねることを決意
早速自分の撮った花の写真をチョイス&画像処理を行い近所のキタムラに現像へ。

あがってきた写真をコルクボードに並べたのですが、サイズを考えずにはがきサイズでプリントしてもらったら、うまく並ばず微妙な感じに。(涙)

それでも、仕方ないかと思い、とりあえず自分の職場の机のまん前に飾りました。
見栄えは、いまいちですが花の写真(写りは別として)って飾るといい感じです。

a0071724_2327383.jpg

こんな感じです。

本当は、もっと多い枚数を並べたかったんですが、それは次回に回すことにしました。
そのためにも、花の写真を、撮りためしないと・・・・
[PR]
by good358 | 2006-08-24 23:31 | カメラ

お仕事カメラ

歯科技工の仕事では、歯の色あわせをするときに口腔内の写真を、記録の為に撮ります。

本来は、一眼でマクロレンズとサイドストロボ付けてバシッと行きたいところですが、そこは零細院内技工所、とりあえずは病院で埃をかぶっていたFinePix6900を、ただマクロモードにして使っていました。

2年ほどそれでやっていたんですが、技工の専門誌のQDT(マイナーな職なのに、他にもう1冊専門誌があり、技工だけで2冊の月刊誌があります)に、安上がりのサイドストロボシステムの紹介があり、しかも使用されてるのは自分の使っているFinePix!!これはやるしかないと、即近くのカメラ屋さんに材料発注し、フレームはDIY店に行き完成させたのがこれです。
a0071724_20373563.jpg
a0071724_2038099.jpg
a0071724_20382246.jpg
a0071724_20384934.jpg

フラッシュはヒカル小町、レンズの先にCLOSE-UP NO3を2枚重ねしてます。

本で見ただけで組んだので、いまいちですが自分的には非常に満足していますし、
普通のマクロ撮影にも十分活躍してくれてます。
[PR]
by good358 | 2006-08-23 20:45 | カメラ

考えが小さいのか? NO2

昨日、愚痴ともとれるようなことを、書いてしまいましたが、一晩考えてマァ~そんなこともあるかと、結論づけました。

そして、朝、職場の掃除をしながらラジオから平井堅のRingが流れてきました。
その歌詞の中に、「やり切れぬ矛盾も、この空に浮かぶ虚しさも、時が忘れさせてくれる」とあり
そうだよな~世の中は、矛盾と不条理で満ちてるんだからな~とさらに納得したら、楽になりきょうは、楽しく仕事が出来ました。

ありがとう平井堅


a0071724_2017691.jpg

仕事中雷がすごかったので、適当にシャッター切ったらこんな感じになりました。
働いてるんかい?っと言われそうですが・・・・
[PR]
by good358 | 2006-08-23 20:20 | 思う事

考えが小さいのか?

歯科技工という職業は、技術職なのでスキルアップはそれぞれが、研修会に行くなり本を読むなりしてやっています。
自分も、かなりの時間とお金をかけて、ポーセレンの技術を学びました。

今、自分の職場(院内技工所)には、総義歯担当の後輩がいますが、この子に勉強の為ポーセレンのやり方の初歩を教えて、数ケースやらせていたのですが、この頃自信を持ったのか自分に黙ってポーセレンの仕事を取るようになりました。

自分の職場は、売り上げが給料に関係してくるので、このまま見てみぬ振りをするべきなのか、「何考えて人の仕事とってんの?」というべきか?

一応、自分がチーフの立場なんで決めていいのですが、なかなかですね~

一から、ノウハウや勘所を一銭にもならないのに教えた上に、仕事まで獲られるってなんか、釈然としないわけなんですよ。(笑)
[PR]
by good358 | 2006-08-22 22:16 | 思う事

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思いますno6。

口腔内で、仮着したケースの蝋着確認用模型、今回はパターンレジンをクラウンの中に入れるやり方ではなく、waxupに使った模型を、流用してしました。
a0071724_21385376.jpg


蝋着のスタンドは、GCのソルダリングスタンドを使用
a0071724_21375680.jpg

蝋着後の模型への入りは若干キツクなり、微妙な感じでしたがピッチング無いようなんで後ろのレジン盛りして完成です。
a0071724_21422836.jpg
a0071724_21425442.jpg

[PR]
by good358 | 2006-08-22 21:43 | 歯科技工