<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暇?

机の整理をしていたら、書き込みに失敗したCDRが、
暇なわけではないのですが、週末なると集中力に
陰りが・・・・

でこんな事や
a0071724_2242584.jpg

こんな事をして
a0071724_22433848.jpg

なんとかやる気が戻ってくるのを、待ってます。
[PR]
by good358 | 2006-09-29 22:45 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

前回のフルの進行報告です。
とりあえずワックスアップ
a0071724_2352987.jpg

を、したのですが、色々と
問題が出てきたので、ワックスをレジンに置き換えて
プロビにしました。(メタル試適のところ)

その時の写真は、ばたばたで撮り忘れたのですが、
咬合平面のずれがあったので、バイトを取り直しました。
a0071724_23455.jpg
a0071724_235217.jpg

こんな感じにずれていました。
この竹串で、平面を記録するやり方は、見た目重視の場合には、
フェイスボートランスファーするよりはるかに有効な
手段だと思います。

いつもは、こんな感じのバイトを最初からもらうのですが、
今回のケースは、取り忘れてたみたいで、まいりました。
基準がないと、迷走しちゃいますよね~
a0071724_23113182.jpg

すっかり高くなった秋の空です。(^_^)
[PR]
by good358 | 2006-09-27 23:12 | 歯科技工 | Comments(4)

たまには、寄ってみますか?

コスモス畑に行ったら、あまり前回と変わらない様子だったんで
a0071724_23161542.jpg

a0071724_23171620.jpg
a0071724_23173587.jpg

よってみました。
レンズは、おもしろレンズ工房ですが、昼間の撮影なら自分の感覚的には、
全然問題なしです。
風があると、大変ですね~思わず手で、下のほうから 動かないように
固定しましたもん、失敗でしたが・・・・
[PR]
by good358 | 2006-09-25 23:22 | カメラ | Comments(0)

この考えは、正しいのか?

先日、知り合いの歯科医院で勤務の歯医者さんと雑談したのですが、
その時、その歯医者さんは「患者さんの数が多くて、さばくのが
精一杯で、とても仕事の技術アップまでする余裕が無い」って
言われました。

自分的には「????何かおかしくないか?」
というのが第一印象でした。
歳が近い事や、取引先ではない(取引先なら、そうですよね~
大変ですよね~っていいます)ので、
「仕事が忙しいのと、技術向上って別問題なんじゃないんですか?」
というと、先生は
「質の高い事を、しようとすると点数が上げられないし(保険請求点数の事で、
その歯科医院はそれにより給料が変動するらしい)この歯科医院にずっと
いるわけではないからね~」っときました。
その歯医者さんとは、「そうですよね~」
といって会話の話題を変えました。


ここからは、自分が感じ考えたことなんですが、
1   歯医者さんは、外科医とかと一緒で、技術がないとダメでしょ?
    (歯科の場合、削るの下手でも、技工士が上手な被せ物作れば
     その歯医者の評価は上手い!になります。極端な例ですが)


2   技術向上って、仕事終わってからでも、自分でするもんじゃないのか?
     (よく美容院とか、夜遅くに練習してるじゃないですか)

3   いずれ辞めるからって、目の前の患者さんに、質の良いものを
    提供する努力を怠っていいのか?
    (その患者さんの払ったお金で、人よりいい給料もらってるだろう)

  
ただ、歯科医師がじぶんの事を、技術屋と思ってるとは思えないので、
この考えは、理解してはもらえない所だとは思います。
やはり、医師としてのプライドがありますし・・・・・
a0071724_22581942.jpg

[PR]
by good358 | 2006-09-25 22:59 | 歯医者 | Comments(2)

一足早く・・・

近くのコスモス畑だいぶん背が伸びてきたんですが
咲き出すにはまだまだ
a0071724_2321889.jpg
a0071724_23212332.jpg
a0071724_2321429.jpg

中にはこんな子もいるみたいです(^_^)

花でさえ、いろいろな子がいるんですよね~
[PR]
by good358 | 2006-09-21 23:31 | カメラ | Comments(4)

秋の味覚 渋皮煮 

この時期になると、親戚から栗を、大量に頂くのですが
a0071724_21233349.jpg

意外と栗ってそれのみではあまり食べられないんですよね~
けど、そのまま置いといても、悪くなるだけなんで
栗に追い立てられるように
a0071724_2128678.jpg
渋皮煮を
作る事にしました。

渋皮煮って、すごく地味な作業の連続で、技工士向きの料理だと
勝手に思ってます。(T_T)

作業を、おおまかに説明すると
1、鬼皮(外側の堅い皮)を、剥きます。
  今回は、約1時間近く剥きました。(汗)
a0071724_2140532.jpg


2、重曹をいれた鍋で、あく抜きです。
a0071724_21444060.jpg
  2,3回茹でます。そして、スポンジやたわしなどで
  表面の繊維や筋を綺麗に取ります。
  この作業前かがみでするんで腰にきます(T_T)

3、砂糖を、大体栗と等量入れて
a0071724_21464334.jpg

一煮立ちさせて冷ませば完成です。\(~o~)/
a0071724_21472787.jpg


渋皮煮は、周りの人に配ると、すごく喜んでもらえます。
(特に、苦労のわかる作り方知ってる人に・・・)
目標は、売り物にしてもいい物を作るです!
一応、黒砂糖使用にして、健康にも配慮をしてるんですが、
気づいた人は今までいません(涙)


作り初めて4年目になりますが、その当時は
ちょうど仕事を辞めて、毎日図書館通いするような、
暇な時期(じゃないとこんな手間かかることしませんよね)
だったんで、今でも、栗剥きしてると
その当時のこと思いだしちゃいますね~
のんびりした、平和な毎日でした(*^_^*)
[PR]
by good358 | 2006-09-20 22:05 | 料理 | Comments(4)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

久々に、大物がきました。
今回は、インプラント絡みではないので、
適合に関して少し気楽です。
しかし、天然歯の場合はマージンが取れてるかどうかが
難しいところで、このことに関してはインプラントのほうが
自分でちゃんと把握できるのでいい気がします。
a0071724_2236843.jpg

こんな感じです。
フルアーチなんで、また蝋着地獄が待ってるみたいです・・・・

後蝋嫌いなんで、築盛が大変になりそう(-_-;)まぁ楽しんでいきますよ。
[PR]
by good358 | 2006-09-19 22:43 | 歯科技工 | Comments(2)

たまには早く帰って 

すっかり秋めいて夕方の散歩にもいい季節になりました。
a0071724_23444810.jpg
a0071724_2345833.jpg

コンクリートの割れ目から咲いた花や、この時期になるとちゃんと咲く
彼岸花をみると自然のすごさを少し感じます。(大げさか?)
a0071724_23471266.jpg
a0071724_2347269.jpg

元気のいいわが子と帰りに黄昏ていた知らないおばさん
朝日と夕日とでも言ったところでしょうか?
自分もそろそろ夕日に向かうのかな~?
[PR]
by good358 | 2006-09-14 23:51 | 散歩 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

ついに、終わりました。
患者さんにとっては、スタートですが・・・
a0071724_21252454.jpg
a0071724_21254369.jpg

前回で、フレームの蝋着が、終わったので外形回復になります。
ワックスアップ時に、シリコンパテでコアを、とってたので人工歯を
フレーム上に仮固定します。
歯肉部は、ハイブッリトレジンで修復しました。
a0071724_2130461.jpg
a0071724_21302030.jpg
a0071724_21303224.jpg

とりあえず完成させたところです。
歯肉部の色や、アクセスホール周りの処理が、まだまだ研究の余地があり
写真UPするの悩んだぐらいですが・・・・
これも、自分の実力の無さとあきらめました。

しかし、この方式はポーセレンで外形を回復する必要性がないので
ものすごく楽です。
口腔内で、どんな感じになるのかはまだわかりませんが、
何かあったときのリペアは、レジンなのでものすごく楽に
できると思います。
ポーセレンは、割れたときは涙も出ませんからね・・・(T_T)
この考え方が、100%正しいとは思いませんが、
うまく行ってくれればと、いのるばかりです
a0071724_21432747.jpg


咬合調整は、リマウントがうまくいってたみたいで、ほぼ無調整でした。
咬合面がレジンなんで、ポーセレンほどシビアで無かったせいかも。

こういう、特に大きいケースをした後は、自分にベストを尽くせたのか
やり足りない事は無かったのか、患者さんの払ったお金に見合う仕事を
したのか、患者さんとドクターの期待を、
上回れたのか問いかけちゃいますけど・・・・・

道は、果てしないようです。
[PR]
by good358 | 2006-09-12 21:52 | 歯科技工 | Comments(6)

秋かな?

大分、過ごしやすくなって秋らしくなったので、
それっぽい物を、探しに行きました。
a0071724_20244957.jpg

空の感じも、高くなってきたような・・・
a0071724_2027474.jpg

近くのコスモスが植えてある畑を・・・
a0071724_20282232.jpg
a0071724_20284778.jpg

すくすく成長しているみたいなんで、来月ぐらいには満開のところを
写せそうです。
[PR]
by good358 | 2006-09-11 20:31 | カメラ | Comments(2)