<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NIKON DC105

近くに(車で15分)銀杏並木が、ライトアップされてる事を知り
仕事を抜け出し...
a0071724_2234317.jpg
a0071724_2241062.jpg
カメラの設定がいまいちわからずボケブレ連発でした。
散ってしまう前に、行きたいんですけどね~
仕事が、年末モード全開なんで、無理かも・・・・・・
[PR]
by good358 | 2006-11-30 02:28 | カメラ | Comments(2)

NIKON DC105

昨日に続いて
a0071724_20133390.jpg

a0071724_2013577.jpg

すべて絞り開放で撮ってるんで、今度は少し絞った感じで行こう
と思ってます。(^_^)
[PR]
by good358 | 2006-11-28 20:16 | カメラ | Comments(0)

DC105

新しいレンズを購入するも、外は雨(T_T)&体調不良ってことで、
家の周りを、カシャり
a0071724_12125677.jpg
a0071724_1213228.jpg
a0071724_12133333.jpg

ワーキングディスタンスが長いのが、たまにきずですが画像みて
一人ニヤリ(^_^)嫁さんに、レンズキットとの写りの違いを
説明するも、イマイチ理解されず・・・・^_^;

近くのハードオフで、72mmのMCプロテクターとNDフィルター(いつ使うのか不明^_^;)
二つで2000円とお安く買えました。
本当は、イルミネーション撮影用に、クロスフィルター探してたんですが、
新品買うしかなさそうです。スノーかスターかクロスかで、悩み中です。
[PR]
by good358 | 2006-11-27 12:23 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。 

昨日は、スケジュールの管理ミスから丸一日仕事をする羽目に(T_T)
休日仕事する事は、よくあることなんでなんともないんですが、
ニュース聞きながらやってるときに気ずいたんですが、

昨日は、

勤労感謝の日じゃないですか!!!
それを知ったとき、何やってんだ俺!(T_T)頑張れ俺!って感じでしたが
休日働いてる人たちもたくさんいることだし、働けるだけましかって感じです。

で、昨日の夜中に、訳わからず仕上げたケースです。
a0071724_2295493.jpg



a0071724_22103146.jpg

例のごとくステイン塗っちゃいました。(^_^;)
シェード見るとき、後からステインで誤魔化せるように白めに焼いちゃうんですよね~
セラミスト目指すんなら、ここをつめて色を追求しなきゃいけないんですよね。(反省)
[PR]
by good358 | 2006-11-24 22:16 | 歯科技工 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

去年の年末は、そこまでバタバタすることもなく
いつもの月末と似たような感じ過ぎ去ってしまったんですが、
今年はどうなるかです(^_^;)

ドクターと先日話してて年末のことを聞いたのですが
前までは、補綴をセットした時にお金が貰えたから何とか
年末までにセットしてたけれど、いまどきの患者さんは
デンタルローン組まれる方が多いんで、そこまで焦って
年末に入れることが少なくなったって言われていました。
あの地獄のような年末の忙しさって無くなってしますんですかね~

また、数年前のケースです。
a0071724_12203933.jpg

12が、インプラントで1が天然歯のケースです。

先日天然歯が抜けたので、(負担がかかりすぎたのか?)
そこにインプラントを埋入して補綴しました。(その写真はセットに立ち会わなかったんで
撮ってません)
[PR]
by good358 | 2006-11-23 12:28 | 歯科技工 | Comments(0)

久々レンズ購入

先日、長い間探していたレンズを、オークションで購入しました。
nikon DC105,匠のデジタル工房でたびたび登場しニコンレンズの
中でもすばらしいボケ味と紹介されているレンズです。
写真素人のボケ好きとしては、「いつかはクラウン」なみに
あこがれてました。
a0071724_15253655.jpg
a0071724_15255839.jpg


手元に届いたのですが、撮影に行く暇が無くこんなん撮って
喜んでました。

家のクリスマスツリーの電飾を、ピントずらして開放で撮りました。(^_^)
ちなみに似たようなものを、AIAF50/1.4で撮ったのがこれです。
a0071724_15262534.jpg
こっちは、2段ぐらい絞ってます。
a0071724_15264412.jpg

夜の室内での撮影なんで、ぶれ気味ですが・・・一応人物も撮ってみました。^_^;
[PR]
by good358 | 2006-11-20 15:27 | カメラ | Comments(1)

家族サービス(^_^)

この頃は、なかなか写真撮る暇がなく、
技工専門ブログ化してきてますが(汗・・・)
たまには普通のブログみたいに・・・
a0071724_2123723.jpg

ゆっくり構図決めて撮りたいところですが、なんせ動きが早くこっちも
走りながら撮ってます。
a0071724_2125623.jpg
a0071724_2131898.jpg

家からは、一時間ぐらいの所にある海沿いの公園ですが、秋だと
人も少なくて、いい感じでした。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2006-11-17 21:10 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。

今日も、過去の症例でお茶を、濁させてもらいます。
a0071724_2155138.jpg

右の1です。何年か前の症例なんで
ステイン何回焼いたかは定かではありません。(^_^)

a0071724_21573151.jpg

これは、2度としたくない天然歯を、一本(右1)はさんでの212のケースです。
本とかでは、うまいケースが乗ってますが、なかなかあんな風には、
うまくは行きません。(T_T)

QDTのマスターピースとかに載ってるトップテクニシャンの人達は、
一発で色決めてるんでしょうか?
是非、聞きたいところです。自分はステインが無いと生きてはいけません^_^;

a0071724_2273152.jpg

これは、完全にシェードの読み間違いで、ステインでも、救う事が出来ませんでした。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)けど、セットされました^_^;(患者さんとドクターの同意は
得てますよ、もちろん)

技工士として求めるものと、患者さんが求めるものと、ドクターが求めるもの
それぞれ求めるものが、違うんで意見のすり合わせって大事ですよ。やっぱり!
[PR]
by good358 | 2006-11-16 22:10 | 歯科技工 | Comments(5)

虹です

朝、ジョギング中に、ふと空を見上げたら薄~く雲と雲の間に
虹が(^_^)!
なんか得した気分で虹を見ながら走ってたんですが、
徐々に虹の色が、濃くはっきりと見え出し10分ぐらいで
見事なアーチを、見せてくれました。)^o^(
ちゃんと山間から虹が立ち上がってるところも見えたんで、
誰かに教えたかったんですが、知らない人にいきなり
「虹出てますよー」
って言われても微妙な感じ(この頃は変人扱いされちゃいますね(T_T))
でしょうし。
虹を堪能して家に帰りついたんですが、その時にはこんな感じで
a0071724_22123760.jpg




写真に撮れればよかったんですが、流石にジョギングの時は・・・・
[PR]
by good358 | 2006-11-14 22:16 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の方には意味がわからないと思います。 

今週も、年末に向けての準備みたいな、仕事ばかりだったんで
以前の仕事から
a0071724_23383370.jpg

このケースは、歯の色が気に入らないと言う患者さんに作ったベニアなんですが、
患者さんがドクターの知り合いって事で、安く仕上げる為ハイブリットで作りました。
ちなみに形成はされてないんで、歯の表面にはり付けただけの着け爪みたいなもんで、
今どんな状態か、知りません^_^;


a0071724_23454377.jpg

左1の単冠ケースで、白帯を表面ステインで足しました。
[PR]
by good358 | 2006-11-10 23:49 | 歯科技工 | Comments(4)