<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を...m(_ _)m

家の大掃除もほぼ済み(年賀状はまだですが(^^;)】
後は、静かに新年を待つのみとなりました。
a0071724_20413446.jpg
家族そろっての散歩中に撮りました。
a0071724_20433555.jpg
a0071724_20452282.jpg
今年は、穏やかに過ぎて行きました。
来年も、のんびりと楽しい日々が遅れればと・・・(^^)

このブログに来て下さった方々本当にありがとうございました。
来年も、マイペースでやって行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

それでは、皆様良いお年を・・・m(_ _)m
[PR]
by good358 | 2006-12-30 20:54 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

今日で、今年の仕事は終わりました。
取り合えず今日セットの臼歯4567Br
a0071724_19542097.jpg
a0071724_19543477.jpg

こんな感じでしょうか?
年末に、斉藤勇さんの講習会に参加して、築盛の仕方を
少し変えてみました。斉藤さんの公演は、パソコンを使ったシェードの
合わせ方などの内容もあり非常に理論的で関心することばかりでした。
来年は、パソコンを使ったシェード合わせとオールセラミックに
挑戦しようと思案中です。(^_^)


今年は、ブログなるものを始めてみましたが、
どんな感じにすればいいのか判らず、とりあえず
書き進めてきました。
どんな人たちが見てくれてるのかは、判りませんが。
つたない文章と写真(補綴)に、付き合っていただいて
ありがとうございました。

来年は、どのような感じにしていくのか決めていませんが、
あまり口腔内の写真を、web上に載せるのもどうかという気も
しますし、技工関係の記事はやめようかとも
思っています。(はっきりとは決めてませんが・・・)
[PR]
by good358 | 2006-12-28 20:47 | 歯科技工 | Comments(2)

散歩

昨日の続きです
a0071724_1824682.jpg
a0071724_183428.jpg
a0071724_1831976.jpg

レンズはnikon DC105 すべて絞り開放で撮ってます。
年末どこかに撮影旅行にいけると良いんですが・・・
[PR]
by good358 | 2006-12-27 18:13 | カメラ | Comments(2)

DC105 絞り開放撮影

昨日このサイトを見つけて、初めてTBさてもらいました。
よろしくお願いしますm(__)m


ヤフオクで、落札してから中々撮影出来ず
散歩用レンズ化しているNIKON DC105です(ーー゛)
a0071724_1139221.jpg
a0071724_11392042.jpg
a0071724_11393452.jpg

絞りはすべて開放、一枚目は前ボケよくなるように2,3枚目は後ボケがよくなるように
設定しているのですが、よく違いがわかりません^_^;
[PR]
by good358 | 2006-12-26 11:48 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

今年はピークが早く来てくれたため
ここ数年クリスマスの恒例になってた
職場で、一人仕事しながらテレビで、明石屋サンタを見ずにすみました。

とりあえず、年内の大物は先週で入れてしまいました。
a0071724_1937508.jpg

色々と反省点は上げればキリがないのですが、
このケースで、一番よかったのは、セット時に咬合調整
が、ほぼ無調整でいったことですかね~
a0071724_1942285.jpg

試適時の調整とバイトは自分がとったんで、ヨシッ!!って感じでした。

咬合面形態、自分は臼歯にスペースが無いときには
よく今回のように小臼歯を、並べるんですがこのやり方が
良いのか悪いのかは、わかりません。半端な大きさの大臼歯
作るのが嫌いなだけって話もありますが・・・
どう思われます?
[PR]
by good358 | 2006-12-25 20:00 | 歯科技工 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

こころウキウキ、クリスマス

クロスフィルター購入を、考えていたときにこの記事に出会えたので、
とりあえずやってみました(^_^)(意外とクロスフィルターって高いし出番なさげなんで・・・)

ワセリンを、綿棒でヌリヌリして撮ったのが
a0071724_226535.jpg
a0071724_2262562.jpg
a0071724_2265171.jpg

こんな感じの仕上がりです。
かなりブレテますが、ご愛嬌ってことで・・・

まだ、塗り方で色々と楽しめそうです(^_^)
[PR]
by good358 | 2006-12-22 22:10 | カメラ | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

いよいよ今週末になってきましたが、
結婚してからは、そこまでお金を使うことも
なくなる代わりにプレゼントも
自分で自分にあげるしかなくなってきました。(*^_^*)
a0071724_1516148.jpg
a0071724_15161398.jpg
a0071724_15162418.jpg

一枚目はF30後はDC105だったと思います。
広角レンズが欲しくなってきました^_^;F30にワイコンつけるのがいいか
D50に広角買うのがいいか。サンタさん枕元に・・・(^_^;)
[PR]
by good358 | 2006-12-20 15:22 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

今年は、早めに仕事のピークがきたので、
今日明日さえ、乗り切れば後はいい感じで年末を
迎えられそうです。
a0071724_2227897.jpg

とりあえず、下顎を完成させて上顎はビスケットでトライしました。
アバットのマージンは、最初に入れたときより大分と歯肉が下がって
縁上になってますが、諸事情によりこれ以上削り込めないので、
このままやってます。
a0071724_22323964.jpg

上顎は、歯肉の押し方が足りないところを、パターンレジンでかたどりと
バイトを取り直して終了。下顎は、セットして対合としての印象をとりました。

後は、セット時の調整が少ないように、仕上げるのみです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2006-12-19 22:46 | 歯科技工 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

週末少し遠出して、綺麗と評判の
イルミネーション見物に
a0071724_2150437.jpg

さすがに、人も電飾も多く評判になるだけはあると関心しました。(^_^.)
a0071724_21531433.jpg
a0071724_21532932.jpg

レンズはDC105で、撮ってたんですが、家族写真用のカメラが
不調で、外でのレンズ交換となり(人の多いところではDC105で家族写真は、
撮影距離が遠すぎて無理&迷惑(+_+))あせりました。

今までカメラ一台しか入らないようなバック
しかなかったので苦労していたのですが、やっとレンズが
二本ほど入るカメラバック買いました。(^_^)v
ネットで色々探したんですが、おっさんぽくない感じがよさげだったんで、
クランプラーというメーカーのにしました。
色サンプル写真が、載ってなかったので商品(パープル注文)見るまでドキドキだったんですが、意外といい感じの色で気に入っています。
a0071724_22115353.jpg

値段は13000ぐらいしましたが、たまにはいいしょっ、って感じです。
[PR]
by good358 | 2006-12-18 22:13 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

今日は、患者さんとのコミニケーション不足と
センスの無さを感じたケースです。
a0071724_23324255.jpg

反対交合を、強引に補綴で治した?んですが、何も情報が無いまま
大体で作ったんですが、患者さんに見てもらったら
「でかいです!」の一言にチェアサイドで、削りました。
a0071724_23322067.jpg

とりあえずこれで、仮着して一度帰ってもらい、
次来院時に具合を、聞くとやはり反対交合を、いきなり正常に変えたんで
発音しずらいって事で、さらに削りました。(^_^.)
a0071724_23375921.jpg

最初っから、テックで形態つめていけばいい話だったのに、
やはり急がば回れですね。(^.^)
[PR]
by good358 | 2006-12-14 23:40 | 歯科技工 | Comments(0)