<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歯科技工、自分の考えが小さいのか?no4

たまには仕事で思うことでも
先日5歳ほど年下の後輩から
「もっと料金上げたいんで保険外の仕事ください!」
と言われました。('_')

(思う事の前記事でもチョコッと書いてるんですが)
前回、話し合いのときは、これから勉強してMB頑張ると言う事だったんで
まぁ~簡単なシングルやスリーユニットのBrをやらせていたのですが
どうもそれだけでは金額的にあがらないのでもっと欲しいみたいです。(+_+)

もともと後輩君は、他のラボで総義歯の配列を4年
うちのラボに来て総義歯をメインにたま~にハイブリットインレー、
テックなんかを4年ほどのキャリアなんですが・・・・

そうです、クラウン、ブリッチなどの補綴の経験が無いんです。(+_+)
前回勉強します!!と言った後も、保険でクラウンブリッチに、
慣れようとするでもなく、MBの築盛練習するでもなく
(本はQDTを家に持って帰ってたみたいですが)
って感じだったんで、そこまでMBやる気無くなったんかな~
と思ってたんですが本人のやる気まだあったみたいで^_^;
a0071724_19542658.jpg
(宇宙人ぽいでしょ?)
うちのラボは、保険の仕事もたくさんあるんで、
やろうと思えばどんだけでもあります。
それで、料金稼ごうと思えばそれなりに稼げると思うんですが、
やはり、単価の高い保険外に惹かれるのは
人情なんでしょうか(-_-;)

a0071724_2083091.jpg
(どちらに導くべきか)
自分としては、保険で慣れてもらってから、少しずつステップアップ
するのが、一番だと思っているので、基本も出来てないのに
保険外の仕事くれって、どんな神経してんの??と言う思いが
けれども、そこは少~し彼より大人なんで、優しく

「今は難しいケースしかないから(実際インプラントがらみの
難しいケースだけでした)単冠とか出たらやらせてるでしょう?

難しいケースは、保険で大きいケースを何ケースか経験して、
取引先の先生の信頼を得てからかな~」

ってな具合に言ったら納得したみたいで、少し落ち着いた
感じになったと思ったら今度は

「専門誌って読まなきゃいけないんですかね~?」
っときました。

えっ??????何?
「センモンシッテヨマナキャイケナインデスカネ~?」って言いました?
そこから説明しなきゃいけないのって思いはありましたが、
オ・ト・ナですから

「う~んそうねー、専門誌が、良いとは言わないけど、
業界の流れや手技なんかも乗ってるんで、
プロとして生きている以上目を通すぐらいは
必要じゃないんかな。

それにドクターから、技工の事聞かれて
新人じゃないんだから、知りませんとは、
言えないし、言ったらプロとして信頼問題になると
おもうんよねー」

「なるほどですね~
それじゃ彫刻はやったほうがいいんですか?」

何、チョウコクヤッタホウガイインデスカ?
(^_^;)う~ん(やさしくやさしく)

「そうね、形の観察の仕方とか手の動かし方とか
勉強するにはいいと思うよ~
トレセン、IDA、早稲トレなんかは
よく練習させられるからね、役には立つと思うよ
けど、ヨーロッパの人とかは、
あんまりそうゆうトレーニングはしないみたいだから
したくないならしなくてもいいんじゃないの~」
(やさしく言い過ぎて、伝えたい事は
多分伝わってはないだろーなー)

すると
「そうですか~なるほどですね~
わかりました。」
だそうです。

技工以前に、仕事に対する心構えから
教えないといけないの?
こっちの考えが厳しすぎるの?

こんな勉強もせずに余裕かましている子(AM9出勤PM7帰宅)に、
なんで自分が身に付けた技術を、一緒の職場になったとゆうだけで、
教える必要があるの?
て気持ちがあり中々自分の中で消化できない日々が
過ぎてます。^_^;
教えても、自分の料金が下がるだけなんですよね~
それを補うために自分が保険する???
a0071724_1959466.jpg
(奪い合い?)

指導するのって、みなさんどんな考えをもって
やられてるんですかね?
[PR]
by good358 | 2007-01-31 20:10 | 思う事 | Comments(6)

散歩写真

いつもより少し遠くの公園に
a0071724_062187.jpg

a0071724_064493.jpg
a0071724_07595.jpg

なんか、あまり寒くも無く冬って感じがしない今年ですが、
雪以外で冬っぽさってなんで表現するべきか?
[PR]
by good358 | 2007-01-30 00:11 | カメラ | Comments(0)

歯科技工

そりゃ~ないっすよ先生(+_+)

今週は、かなりバタバタした日々を遅らせてもらいました。
こんなケースとか
a0071724_112066.jpg
a0071724_1121527.jpg
を、夜中に一人寂しくやってたんですが(模型上の完成は撮るの忘れてました^_^;)

この患者さん、「鈴木杏樹風に(^_-)」
とセット二日前に連絡が、
ネットで検索しても小さい写真しかなく
全然わかりません(+_+)

しょうがないのでとりあえず女性らしい感じをイメージ(杏樹は無視m(__)m)して
作りました。

口腔内に試適して見ていただいたらOK\(~o~)/
先生に仮着してもらってから、写真撮ったら
a0071724_11125243.jpg

先生、微妙にずれて仮着されてるんですけど、
まぁ~セット時にちゃんとしてもらえればいいんですけど^_^;

患者さんには、長年のコンプレックスだった歯が綺麗になったので
喜んでもらえました。
それが何よりです(^_^)v
[PR]
by good358 | 2007-01-26 11:18 | 歯科技工 | Comments(2)

花は動かないのですが、なかなか難しいものです。
会社の中に置いてある植木鉢撮影です。
a0071724_17202527.jpg

花の名前はわかりませんが、この寒い時期に頑張って咲いてくれてるので、
もっと綺麗に撮ってあげたいですね。やっぱりマクロレンズか?
ちなみにこっちの写真は仕事用のfinepix6900z+クローズアップレンズ
a0071724_17315663.jpg

しばらくマクロ撮影はこっちでいいかな?(^_^;)手ぶれ補正ありなんで、助かります。
[PR]
by good358 | 2007-01-24 17:34 | | Comments(0)

1月もそろそろ終わりに・・・

平日は、なるべく更新を心がけてるのですが、
今年は、年初めから仕事が多すぎるようで(^_^;)
年末よりも、バタバタしてます。(+_+)

けど、忙しさに負けたくないって事で、
少しは暇になることを、祈り
a0071724_20332069.jpg

それが、叶うように・・・
[PR]
by good358 | 2007-01-23 20:34 | カメラ | Comments(1)

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

久々の技工ネタです。

今日は、少し前に載せた竹ひごを使った
頭骸骨に対する水平と垂直を咬合器に
簡単に移し変える方法(人から教えてもらったんですが・・・)
を、バージョンアップしました。(^_^)v

今までの方法は、単冠の時などは全然問題なかったのですが、
全顎に及ぶケースでは、咬合平面の傾きがわからないと言う
欠点があって試適のときにチェックするしかなかったのです。(^_^;)

なんとかならないかな~と、悩んでたんですが、
久々に閃きました(^_-)-☆

a0071724_16423596.jpg

a0071724_16424745.jpg

竹ひごが傾いてるのはご愛嬌(^_^;)
閃いたのは竹ひごの横についてるグレーのやつです。
この傾きは一応カンペルでとってます。
今までのやり方でやると、模型の傾き見てもらえればわかると思いますが、
平面はかなりおかしい感じになってた可能性があります。

これにより、ほぼ必要な情報は得られる事になると思うんですが、
いかがでしょうか?


ちなみに、グレーのやつはシリコンポイントの箱とかに
はいってるやつです。(プライスレス!(^_^)v)
最初は、紙かなんかで平面記録しようと思ってたのですが、
イマイチでした。

このブログに来られている技工士の方々
このアイデアいかがでしょうか?

誰も考え付いてなかったのなら、
新体操の技みたいに、名前付けられるのか?(^_^)
使えるか、使えないか意見が欲しいのですが・・・

もしくは、こうしたほうが良いとか・・・
[PR]
by good358 | 2007-01-19 17:02 | 歯科技工 | Comments(4)

妖精?

数日前から、ビデオデッキ(うちは家電の進化には全然
ついていけなくて、テレビも未だブラウン管です(^_^;))
の調子が悪い。

電源入れても自動的に消えてしまい、
もう修理に出すしかないと、埃まみれになりながら
裏の配線を外してビデオデッキを取り外したのですが、
手にとってみるとなんか中で、カラカラ音が?

振ってみると取り出し口から、鉛筆が一本(+_+)
まだ何か音がするので、中を覗くと・・・・
a0071724_15585543.jpg

ビデオデッキの妖精が(^_^)奥に鎮座されてるではないですか。

妖精を導き入れたのは、見当がついているのですが、
悪気がないのはわかってるし、
ビデオもちゃんと動き出したので
今回は不問ってことですかね~(^_^;)
[PR]
by good358 | 2007-01-18 16:03 | 子供 | Comments(4)

お散歩

休日に、近くの公園に行きました。
a0071724_15545590.jpg

野球するにはまだ小さいのですが、とりあえず父親のようなことをしてみました。(^_^;)
普通の野球と違うところは、バットの軌道を読んで、ボールが当たるように投げないと
ダメだしをくらうって事です(+_+)

a0071724_1559513.jpg
a0071724_17383715.jpg

まさにちびっ子ギャングって感じです(^_^;)
[PR]
by good358 | 2007-01-17 17:41 | カメラ | Comments(2)

事故紹介

この頃は、めっきり冷えてきて自分の住んでいる
九州でも朝はそれなりに冷えこみます。

数少ない趣味のひとつに、バイクがあります。
大型免許が、自動車学校でとれるようになってから
スポーツタイプに乗ってるのですが、
寒くなるとなかなか乗る気がしません。(^_^;)

たまには乗ってあげないとバッテリーも上がちゃうんで、
土曜日通勤に乗ったのですが・・・・

家からわずか数分のところのカーブで、
生まれて初めてスリップダウン(立ちゴケは経験済み(^_^;))
しました。(+_+)
速度は、20キロぐらい、一瞬何が起こったのか
判らず滑っていく愛車を、寝転んだ状態で
見送っている自分がいました。^_^;

ハイグリップタイヤを履いているんで、
温まってない状態では、グリップ力が出ないのと、
タイヤの寿命(ハイグリップは数千キロぐらいしか持たないんです)と、
気温の低さと&遅刻しそうな状態がミックスされた結果でしょう。(ToT)

体は、擦り傷程度だったのですが、愛車は
a0071724_21112275.jpg

こんな感じでオイルの出血大サービス状態
レッカー車のお世話に・・・・
あ~る晴れた~ひ~るさがり~市場に~続く道(ドナドナってこんな時はまります)

ちなみに
a0071724_21154081.jpg

バイクが滑ったのは、ほぼ真ん中にある細い黒線です。
勢いがついてるとあの重いバイクが、横倒しの状態で坂道を登るのは、
驚きでした。(@_@)

修理費は、10万以内で納まりそうですが、
不意の出費に嫁さんの機嫌が納まりそうにありません。
[PR]
by good358 | 2007-01-15 21:22 | バイク | Comments(6)

その目に映るもの

うちの飼い犬ゴールデンレトリバーです
a0071724_15404240.jpg

もう13歳、人間に換算するとかなりのおじいちゃんに
なります。

このごろでは、すっかり食欲も無くなり
散歩の距離もずいぶん短くなりました。(^_^;)

けど、一日2回の散歩の時間になると
ちゃんと吠えて急かしてくれるんで、
規則正しい生活を、遅れてます。(^_^)
a0071724_15451447.jpg


いつもは、縮小だけしかしないんですが、
SILKYPIX JPEG Photographiのお試しを
ダウンロードしたんで、使ってみました。
よく考えないと、やりすぎちゃいますね・・・(+_+)
[PR]
by good358 | 2007-01-12 15:50 | カメラ | Comments(0)