<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いい感じ?

ブログに、アップする写真はサイズ変更ぐらいしかしないのですが、
たまに空の色とか、イメージと違う感じに撮れてるときに
すこーしだけ触るのですが、やってると
あまりの自由度の広さに困ってしまいます。
a0071724_17525394.jpg

これがもと画像なんですが、空の青が足りなかったので
楽しようと、自動レベル補正をかけたら
a0071724_17542678.jpg

こんな感じで、これもありかと思いつつも
もう一枚トーンカーブのみ触ったのが
a0071724_1756622.jpg

これで、少しやりすぎましたが、好きな青色ではあります(^_^;)。

カメラは、F30です。
[PR]
by good358 | 2007-02-28 17:57 | カメラ

歯科技工 身が引き締まります!

印象(型取り)の良し悪しで、やることは
変わらないのですが、マージンの綺麗に出てる
印象を見ると身が引きしまる思いがします。
a0071724_2033242.jpg

で、石膏面が
a0071724_20352018.jpg



患者さんDr,衛生士さんの今までの努力を
無駄にしないようにしないといけないですね。
[PR]
by good358 | 2007-02-27 20:48 | 歯科技工

童心にかえる?

日曜日に、ディスカウントスーパーに買い物に行きました。

子供たちが、我を忘れてオモチャコーナーで遊んでいるのを
眺めてたんですが、処分品コーナーに
紙ヒコーキのセットが200円ぐらいで売られていました。

コナミがGOTなる団体と共同で販売
説明書によるとGOTなる団体は「紙ヒコーキ協会」の協力のもとに発足した
よく飛ぶ「折り紙ヒコーキ」の研究開発機関らしいです。

紙ヒコーキ協会なるもの存在していること自体驚きでした
世の中色んな団体があるもんです。(^_^;)

しかも、セットに入っている紙なんですが
「日本折り紙ヒコーキ協会競技用認定用紙使用」
らしいです。

作ってみましたが、さすがに研究開発機関の設計した
ヒコーキ、今まで折ったこともない折り方でした。
a0071724_1741566.jpg
a0071724_17412242.jpg

表と裏です。

飛ばしてみましたが、すご~く飛びます。
子供より興奮して、よく飛ぶように翼の調整とかしてました。

子供も、少し見直したような目で、見てたような・・・(^_^;)
[PR]
by good358 | 2007-02-26 17:44 | 子供

新戦力?

メーカーさんから、少し前に出た
ポーセレンのサンプルキットを、
貸していただきました。

a0071724_21533632.jpg
a0071724_2154577.jpg
物としては、流行のオールセラミック用ではなく
ノーマルな焼付け用陶材ですが、
色々な、ところでよく耳や目にするナノテクノロジーを
使用しているらしく、粒子の細かさによる口腔内での
性能(安定性)の良さが売りらしいです。
カタログに描いてあることを鵜呑みにすれば、
これぞ次世代の陶材って感じですが・・・

使った感じでは、さすがに粒子が細かいのは
練ってるときに、よくわかりました。
専用のリキッドを使用すると、少しフワフワ感が出ます。
扱いにくい感じも無く、好きなタイプの陶材でした。
とりあえずメタル作るのが面倒だったので
練習模型でデンチンカットバックまで(^_^;)
a0071724_21564549.jpg
a0071724_2157586.jpg


これと似たような組成のオールセラミック用のが、発売されるらしいので
オールセラミック(ジルコニア)は、このメーカー(大信)のにしようかと、考えてます。
問題は、舶来品なんで、単価がお高くなっております。(+_+)

なんか次から次へと、色んなメーカーから新製品が出てくるんで迷います。
小さいラボなんで、同じ用途の材料を、何種類も買えないんですよ(+_+)。
[PR]
by good358 | 2007-02-23 22:07 | 歯科技工

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

久々の6前歯のケースなんですが、
いつもとは違うシェードの読み方をしてみました。

いつものやり方は、パソコンのモニター上で口腔内写真を見て
少し赤み強めようかとか考えてるんですが、
データーで、シェードを読んでみました。
やり方は、少し前に習ってたんですが、
なかなかやる準備に手間取りまして・・・

シェードはB2ベースってことでとりあえず、オペーク
a0071724_23204488.jpg


オペーシャスデンチンB2にオレンジのステインを1/48混ぜて
ファースト
a0071724_2321078.jpg

デンチンB2にオレンジステイン1/64混ぜてセカンド
a0071724_2321223.jpg


チェックしたらオレンジが足りないので、内部ステイン
a0071724_2321557.jpg

でエナメルは普通に・・・
a0071724_2322138.jpg

口腔内試適時(少しポジションがずれてますが・・・)
a0071724_23222883.jpg

色的には、下顎の天然歯よりも1ランク白くするつもりだったんですが、
色を入れすぎました。形は、すいません。
慣れてないので、少し時間かかったんですが、慣れてしまえば
うまく行きそうな予感(^_^)v
[PR]
by good358 | 2007-02-22 23:40 | 歯科技工

散歩

毎朝、犬の散歩しているんですが、
いつもは、カメラは持っていかないのですが
朝露に輝く葉っぱを見ていると
これは、写しておきたいと思いF30をポケットに(犬の散歩に一眼は邪魔なもんで)
a0071724_18215356.jpg
a0071724_18221590.jpg
a0071724_18223948.jpg

時間帯が、丁度小学生の登校時間なもんで、
不審者に見られないように、気を使います(^_^;)
a0071724_18241261.jpg

人の家の玄関にあったんで、隠し撮り的な感じに・・・(余計怪しい^_^;)

休日の朝にでも、一眼でゆっくり撮りに行こうかな~
[PR]
by good358 | 2007-02-21 18:27 | カメラ

休日

全国的なものなんでしょうけど、自分の住んでいる
地域も巨大ショッピングセンター(モール?)出来てから、市の中心街は
寂れる一方なんです。

そんなこと書いてる自分も、とりあえず何でもある
ショッピングセンターに、行くことが多いんですが、
特に子供連れには、超が付くくらい便利です(^_^)


けど、市の中心街は廃れる一方なんでしょうかね~
発祥の地アメリカとかは、どんな感じで、
街が成り立ってるのかしりたいところですね。
誰か知りませんか?

と、話は変わるのですが、用事があり久々に街に
出たのですが、せっかくだからいつもとは
違う場所で、食事しようとゆう事で
a0071724_12254640.jpg
a0071724_12261321.jpg


蔵を改築した、小洒落たお店に・・・・
a0071724_1228737.jpg
a0071724_12283122.jpg

店内は、撮影しなかったと言うか、
ギャングの相手で、とてもじゃないが出来ませんでした(^_^;)

ショッピングモールも中心街もお互いに、いいところがあると思うんで
仲良く共存して欲しいもんです。
[PR]
by good358 | 2007-02-20 12:32 | カメラ

春2

昨日の続きなんですけど、
昼休みの合間の撮影なんで(仕事しろって感じですか?)
そんなにのんびりとは出来ないんですが、
とりあえず梅も撮ったてことで
a0071724_2235554.jpg

こんな感じの道端の花を、バイクで移動(そこ1~2分の距離です^_^;)しながら
撮ってたんですが、
a0071724_22384048.jpg
a0071724_2240306.jpg

この花を撮ってるときに、散歩中の老夫婦に、
「何撮ってるんですか?」
と聞かれたので、
「この花ですよ」
っと答えたら
この平日の昼間に何してんだか的に思われたみたいですが、親切にも
「その花の名前しってますか?」
と、聞かれました。もちろん無粋な男ですから、
花の名前なんて梅、桜ぐらいしか知りませんので、
「いや~知りません^_^;」
と答えると
「冬知らずですよ。」
と、言い残して立ち去っていきました。

人との繋がりっていいなって思いました。
[PR]
by good358 | 2007-02-16 22:52 | カメラ

すっかり春めいてきて、花も咲き出したんで
撮影に行きたいのは山々なれど、
休日は家族サービス(^_^;)となれば、
平日に行くしかない!
って事で、昼休みにバックにカメラを詰め込み
通勤快速のape号にまたがり、朝のジョギングの時に
目を付けていた近場の花を撮影に(^_^)v
a0071724_211030.jpg
a0071724_2115021.jpg

レンズはいつものnikonDC105(カメラはD50)なんですが、さすがに昼間の絞り開放では
シャッタースピードがついてきません(+_+)
しかし、ハードオフでいつ使うのかわからないけど
安かったんで買ったNDフィルターを、思い出し
初めて使ってみました。(^_^)
a0071724_21133040.jpg
a0071724_2114097.jpg

赤い花はぼけの花なんですが、最後の一枚はぼけの花のボケです。
(つまらない終わりですいません(^_^;))
[PR]
by good358 | 2007-02-15 21:20 | カメラ

歯科技工 思うこと

出入りしている歯科医院は、
この頃、スタッフの意識改革をしているみたいで
コンサルタントさんやコーチング(よくわかりませんが(^_^;))
を、しているみたいです。

まぁ~それで活気のある、患者さんに良い歯科医院に
なってもらえれば、こちらも潤うってもんなんですが・・・(^_^)
a0071724_22472640.jpg



問題と言うか、技工士サイドからの要望なんですが
やる気だけでなく技術向上にも
意識を向けて欲しい!ってことです。
(こちらも色々学ばなければいけないことは、山積みですが)

と言うのも、その歯科医院から来た印象(型)が、
なんかおかしいので、試適のときに口腔内の状態を
チェックしたのですが、マージンが歯肉縁下2,5~3mmにあって
印象と全然違いました(+_+)(印象での感じでは、歯肉縁下0,5mm)

ためしにテックを、口腔内に戻してみると、
見事なぐらいに合ってませんでした(+_+)
それって基本なんじゃないでしょうか?
印象する前にどんな治療をしてたのか?
a0071724_22481497.jpg

どんな職業でもそうでしょうが、職業としてのスキルが無いことには
いくら人当たりが良くても、居心地が良くても、
その患者さんにとっては、詐欺(言いすぎ?書きすぎ?)
みたいなもんなんじゃないでしょうか?

けど、本人達がちゃんとした事をしている気なら(技術の無さを自覚してないなら)
詐欺にはならないでしょうか

下請けとしては何も言えませんが(^_^;)
a0071724_22483798.jpg

この写真前アップしたのと、同じバッタなんですが
抱きついたまま死んでいました。
ひとつの業界にしがみ付いたまま
死んでしまうのか、うまく乗り切るのか
他を考えるのか?
この頃、歯科技工業界から離れていく
仲間が数人いたもんで、
そんなことを考えてしまいました。
[PR]
by good358 | 2007-02-13 22:57 | 歯科技工