<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろ返却間近

借りていたシグマ70マクロもそろそろお別れのときが
って事で、寄れるだけ寄ってます。
a0071724_2252294.jpg

桜を、日中シンクロなるものを使ってみましたが、いまいち要領がつかめず。(-_-;)

a0071724_22525977.jpg
a0071724_22531885.jpg

撮れないものが撮れるようになると、ついワンパターンになってしまいますが、
そろそろお別れなんで(ToT)/~~~

資金が貯まれば、また会う日もあるでしょう。
[PR]
by good358 | 2007-03-30 22:57 | カメラ

歯科技工

初のオールセラミックで、いきなりメタルコア支台
と言う、悩ましい問題に直面したのですが、
専門書読んでも、経験者に聞いても
これだ!っという回答も得られなかったので
安全策でいくことにしました。

a0071724_21503037.jpg

ライナーがっつり塗りました。(^_^;)レディーキャスティングワックスを、何本か中に入れて撮ってみました。一応遮断してるかな?ってところです。
このライナーが、パウダーオペークみたいな感じなんで、
ペーストオペークしか触ったことのない自分はかなり苦戦しました。(-_-;)

けどさすがに光を入れてみると
a0071724_21535178.jpg
a0071724_2154715.jpg
a0071724_21544284.jpg

抜けてきます。って口腔内で、これだけの光が入ることはないでしょうけど(ToT)
a0071724_222165.jpg

ライナー終了時
a0071724_2223831.jpg

で、これが、オパール陶材を薄~く焼き付けた状態です。(三番浮いてました(^_^;))
ある人によると、オペークからの反射を拡散してくれる効果があるらしいです。
あるらしいです、って書いてるって事はあまり効果を確認できません(^_^;)

今日は、ここまでってことで、後編に続く・・・・・・m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-03-29 22:09 | 歯科技工

桜が咲いているかと思い
近くの桜の名所にいったのですが、
少し早かったようで
a0071724_18403963.jpg
a0071724_18412716.jpg

こんな感じでした。

子供にとっては桜など咲こうが咲くまいがかまわないみたいで
a0071724_18425228.jpg

忍者気分を満喫しておりました(^_^)
a0071724_18432811.jpg

[PR]
by good358 | 2007-03-28 18:44 | カメラ

コイツは凄い!

この前ショッピングセンターで、
子供が買ったコイツ
a0071724_204482.jpg

a0071724_2042866.jpg

自動シャボン玉製造機!
以前、ダイソーで似たやつを買って、全然使えなかった記憶があるのですが
今回は、値段が約10倍の1000円作りもかなりしっかりしています。
a0071724_20152433.jpg


ピントが、悪いんですが凄いの一言につきます。
これだけの量が出ているのは、テレビとかでしか見たことがありません。

子供も以上に楽しめた一品でした(^_^)v
[PR]
by good358 | 2007-03-27 20:15 | 子供

煌き

朝は、犬の散歩をしてるのですが
a0071724_041136.jpg

といっても、老犬なんで10分ほどなんですが・・・・

で、今までは気にもしてなかったんですが
朝露が雑草について、散歩の時間に太陽が丁度差し込んで
キラキラ煌いています。

a0071724_0451494.jpg


a0071724_0464971.jpg

イルミネーションみたいで、きれいなもんです。
a0071724_0481181.jpg

シグマの70マクロ気に入りました(^_^)v
[PR]
by good358 | 2007-03-27 00:49 | カメラ

歯科技工 初めては悩みます

歯科雑誌などでは、すごく流行ってる
オールセラミックですが、
遅ればせながら、うちのラボも始める事になり
初ケースです。
a0071724_234061.jpg

とりあえず外注したコーピングの試適です。
適合的には模型上では、ゆるい感じなんですが
ま~こんなもんかなって感じでした。

問題がありました、メタルボンドでは、あまり考える必要がなかった
支台歯の色調です。

試適時に、気づいたのですが
a0071724_23471697.jpg

メタルコア&変色支台歯しかも、間に綺麗な色の支台歯もある(-_-;)

文献読み返してみたんですが、なかなかいい方法が
決まりません。
色を、完全に遮断したら、MBと一緒?透過させたら色が黒くなる?
下地処理で、作業ストップです。(-_-;)

ぶっつけ本番は、難しいですが、練習するにもコーピング高いから
練習には・・・・文献読んで、先人の知恵拝借です。
[PR]
by good358 | 2007-03-23 23:57 | 歯科技工

70マクロ 2

返却が、近づいてきてるので
出来るだけ使ってます。って言うか
カメラに付けっぱなしです(^_^;)
a0071724_0354318.jpg

色がどんな感じに写るか試したかったので子供のを拝借
a0071724_0362196.jpg

お決まりの花アップ、マクロレンズって寄れますってのが、
分かるだけの写真です。(^_^;)
a0071724_0402248.jpg

[PR]
by good358 | 2007-03-23 00:41 | カメラ

70マクロ

週末、張り切っていたのですが、子供の体調不良につき
いつもと同じ近場で(^_^;)
けど、レンズが違うと見えてくるものが違うような気がします
a0071724_23212673.jpg

撮ってみたかった、雑誌風写真です。(^_^;)
a0071724_23294677.jpg

公園にいた、テントウムシですが逃げ回るんで、
ピント合わせが難しかったですね、うまい人はどんな感じで撮ってるんでしょうか。



a0071724_2331494.jpg

夕日が、自分好みの色だったんで・・・(^_^;)
[PR]
by good358 | 2007-03-19 23:43 | カメラ

歯科技工 普通の方々にはわかりずらいとおもいますが・・・

今日も撮り立て補綴を・・・
今週は何故か下顎前歯の補綴が2ケース重なりました
a0071724_22413962.jpg

こんな感じなんですが
模型に入れると
a0071724_22424858.jpg

こんな感じで、形態一緒や~ん(ToT)
反省しましたm(__)m


そのうちの一つが
a0071724_2245146.jpg

こんな感じで、上顎の補綴にあわせるオーダーなので、白浮き気味です(^_^;)

精進あるのみです
[PR]
by good358 | 2007-03-16 22:49 | 歯科技工

シグマ70

初心者の悲しい性というか、
今まで寄れなかったもんで、ついついより過ぎます
a0071724_12944.jpg
a0071724_123044.jpg
a0071724_125316.jpg

銀塩換算105mm今まで使ったことの無い距離でしたが
人物撮りにも使いやすい感じです(って言っても他の焦点距離あまり使用したこと無いですが)

週末は、少しこのレンズで散策してみようと計画中です!
って明日の仕事が終ってない(-_-;)
[PR]
by good358 | 2007-03-16 01:06 | カメラ