<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 

今週の撮れたて技工
インプラントの位置に制限されて
上部の形が決まらないとき
みなさんどうされていますか?
大き目の歯を入れるか、小さい歯をたくさん並べるか?
今回は、それでかなり悩まされました.(ToT)
a0071724_12121735.jpg
a0071724_12123765.jpg

問題としては、インプラントが斜めに立ってるって事と
前歯の支台歯が、残ってる3と高さが一緒て事ぐらいでしょうか(ToT)

天然歯は、専門書ではあまり見かけなくなったサンライズ(^_^.)
こんなケースでは意外と融通が聞くんでよかったです。

で、模型上ではこんな感じです。
a0071724_12182230.jpg
a0071724_12184324.jpg

テックでは、前歯が7本並んでるような感じでしたがさすがに
なんともいえない形だったんで、
a0071724_12201242.jpg

こんな感じで、臼歯までの流れはこんな感じです。
a0071724_1220268.jpg

この形にしたのが、良かったのか悪かったのかの判定は、
今患者さんの口の中で、リアルタイムに行われています。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-04-28 12:23 | 歯科技工 | Comments(2)

再インストール地獄

数日前から、職場のパソコンの調子が悪くなり、
ブログの記事のアップなどが、出来なくなり
パソコンのサービスセンターに連絡するも埒が
あかず、最終手段として、OSの再インストールをすることに。

a0071724_11554612.jpg


説明書を見ても、なんかイマイチよくわからず、悩むこと30分あまり
とりあえず、仕事の写真さえバックアップ取ってれば大丈夫と
見切り発車したのが、PM5:00
a0071724_11581025.jpg

なんのかんので、終了したのがPM9:00
間に休憩とか入れたりしましたが(仕事も少し・・(^^))
a0071724_1159482.jpg

結論からいくと、なれないことは思った時間どうりにはいかないことと、
外付けハードディスク欲しいってことです。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-04-28 12:01 | カメラ | Comments(0)

散歩写真

広角での花の撮影をしてみましたが、
よけいな物が写り込まないために
かなりよって撮ってみました。
a0071724_194326.jpg

a0071724_110271.jpg
a0071724_1102063.jpg

上から下から、練習してみましたが、「これはっ!」って感じの
写りにはまだまだ遠いです(T T)
[PR]
by good358 | 2007-04-26 01:15 | 散歩 | Comments(0)

散歩撮影

ひょんな事から、マイレンズの仲間入りをしてくれた、広角レンズ
いつもの散歩道なんですが、違った景色がありました。
a0071724_0262313.jpg
a0071724_027049.jpg

こんな感じなんですが、中々使いこなすまで時間がかかりそうです。
a0071724_0285978.jpg

家の窓から、撮ろうとしましたが写る範囲が、広すぎます(^^)
楽しめそうです。
[PR]
by good358 | 2007-04-25 00:31 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 

インプラント補綴は、Drのインプラントを打った位置に
歯の形がかなり左右されます。
上手い下手だけではなく、患者さんの口腔内の状態にもよりますし
文句ばっかり言ってもしょうがないので、
出来うる範囲で、最上の仕事を提供できればと
心掛けてるのですが・・・・・
a0071724_2338934.jpg

a0071724_23382531.jpg

二番部位のインプラントが、かなり舌側にいってます。
歯肉を少し押す感じで、作ったのですが
患者さんが痛いというので削ってこんな感じになりました。(八代亜紀バリのステインとポンティックに追加焼成後撮影)
で、口腔内では
a0071724_2340568.jpg

こんな感じの入り具合です(^_^;)
是とするか非とするかは、個人個人の考え方でしょうが、
なかなか、これだ!ッて言う答えが見つかりません(-_-;)
[PR]
by good358 | 2007-04-20 23:45 | 歯科技工 | Comments(2)

フリスビー

少し前に、スーパーで、子供用のソフトタイプのフリスビーを
買ってたんで、遊ばしてみました。

最初は、やり方がわからなかったみたいで、
全然食いついてこなかったんですが
少し投げ方を教えてからは・・・
a0071724_232496.jpg

a0071724_23243169.jpg


2人で、奪いあいでした(^_^)
暇つぶしのつもりだったんですが、
30分ぐらいは集中してやったました。(^_^;)
a0071724_23261163.jpg

お兄ちゃんのほうは、そつなくこなすのですが、
さすがに弟のほうは、つまずいて転んだり
a0071724_23272852.jpg

大騒ぎでした。(^O^)/
[PR]
by good358 | 2007-04-19 23:32 | 子供 | Comments(0)

出張ついでに

大阪の伊丹空港近くの会場で、研修会が
あったときの朝早起きして空港で撮ったやつです。(^_^;)
a0071724_222469.jpg

正面に入ろうとしてファインダー覗きながらカニ歩きして
撮ったのですが、あと少しでした。
a0071724_223378.jpg

朝も早かったので、送迎デッキは人もまばらでした。
おかげで、人目を気にすることもなく、綺麗に手入れされてる花なども
撮ることが出来ました。
a0071724_22754.jpg
a0071724_228524.jpg

レンズは、シグマ70マクロで行ったのですが、特に不自由することなく、
楽しく快適に撮影できました。早起きは、三文の得って事でしょうか(^_^)
a0071724_22254421.jpg

[PR]
by good358 | 2007-04-18 22:17 | カメラ | Comments(2)

桜とDC105 4

なかなか撮影に行けないまま、桜の季節も過ぎ去り
画像チェックしながら、あれをすれば良かったこれをしておけば
などを、思っているところです。(^_^;)
a0071724_10405117.jpg

DC105の画像をネット徘徊して探していたときに見つけた、
熊澤恒幸さんの「花風情」というサイトの写真をみて、
どうすれば撮れるのか悩み中なんですが、
感じとしては、ボケコントロールをかなり強めると似た感じに
なるんで、この頃は同じ構図で2~3種類の写真を撮ってます。(^_^;)
a0071724_10461347.jpg

a0071724_10463625.jpg

もう、ツツジの季節が、きてます。

写真撮るようになってから、出不精がうそみたいに
家族連れて出かけるんで、嫁さんも機嫌がいいような(^_^)(レンズ買い足さなければ・・・)
[PR]
by good358 | 2007-04-17 10:49 | カメラ | Comments(1)

散歩写真

いつもの散歩のコースにある花畑なんですが、
a0071724_1532558.jpg

秋はコスモス、春はポピーが咲いて楽しませてくれます。
まだ、ポツポツとなんですが
a0071724_1544966.jpg

咲いてきました。(^_^)
しばらくは、楽しませてくれそうです。

わが愛犬には、全然関係ないようです.(^_^;)
a0071724_1571697.jpg


この頃は、広角レンズが欲しくなり、とりあえずD50についていたレンズキットを
久々に引っ張り出して使ってみましたが、広角端18mmでも今までと違って
寄って撮れるんで楽しめました。
[PR]
by good358 | 2007-04-16 15:12 | カメラ | Comments(4)

歯科技工

今週の撮り立て技工です。
ノーマルなフルカバーMB
シェード見たときは、2番の切端の青みを表現しないと
いけないと思って、色々してみました。
a0071724_105572.jpg

支台浮いてますが(-_-;)、模型上でこんな感じです。
青み少しは、出たかな~って感じでしたが、
口腔内では・・・・・・



a0071724_1064651.jpg

こないな感じになりました。
青みがと、表層の微妙な透明感が足りませんでした。(^_^;)
[PR]
by good358 | 2007-04-13 10:08 | 歯科技工 | Comments(0)