<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏まじか?

昼、野暮ようで出かけたのですがあまりの暑さに
空を見上げると
a0071724_937186.jpg

夏の空が広がっていました。・(^_^)持ち歩いてるコンパクトで、パチリしました。

室内で、仕事してるんであまり季節を感じることがすくないのですが、
ふとした時に感じると、ホッとします。
[PR]
by good358 | 2007-06-30 09:41

ゴール

こんな感じです

a0071724_23413047.jpg

面倒だったので、デンチンで外形回復させるのやめました。
(外形は、テックの形どうりにというオーダーだったので)
a0071724_23435171.jpg

a0071724_23441185.jpg

やはり、夜の築盛は雑になりやすいですね。
築盛終了した後は、集中力が戻ってくるのに
時間がかかります(T_T)
[PR]
by good358 | 2007-06-29 23:48 | 歯科技工

アムロ行きま~す

今からやります。
a0071724_21223619.jpg

こんなことでも書き込んで自分を鼓舞しないと
日曜すればいいかなんて思ってしまうんですよ(^_^.)

築盛終了時に、再びアップ予定・・・・たぶん
[PR]
by good358 | 2007-06-29 21:25 | 歯科技工

歯科技工

悪いことばかり続くことは無い!
って事は、分かってますが、負のスパイラルに嵌ると・・・・・


今日セット予定の上顎6~6下顎3~3(メタボンは3~3)のケース
昨日の朝オペークから初めて
a0071724_2217153.jpg

(追加焼成前)
こんな感じにして、久々の後蝋(T_T)

後蝋は、あまりというか殆どしないようにしています、
クラックの危険性や、適合にイマイチ感があって
はっきり言うと嫌いです。

a0071724_22223733.jpg

(ソルダリングスタンド使用)一回目何故か、二箇所の蝋が溶けてくれない(ーー;)
おまけに、流れていた箇所の適合不良(T_T)
この時点で、時計はAM1:30やる気も無くなり帰宅


次の日朝から再蝋着
a0071724_22255071.jpg

うまく流れてくれたので、これは行けただろうと
思って適合確認模型
a0071724_22295189.jpg
に入れると、悲しいぐらいの不適合(T_T)、原因として考えられるのが、2~2は支台が無く
インプラントなのでかなり重みがありどうしても前方に倒れたような感じに
歪みがでています。メタル同士の確認だから余計なんでしょうか・・・

この時点でラボ出発2時間前、下顎はセットしていただいて
上顎は、カットして前歯部の形態チェックって事で
もう一度試適を入れることにしたんで、蝋着部をカットする時に
3番部位のポーセレンを不注意によりチッピング(かなり(T_T))
あといくつかのミスを重ね臼歯部はやり直しかと考えてます。

形態は、そんなに問題ないと思っていたんですが、
出すぎといわれ、デンチンまで削り込ませていただきました。(T_T)
a0071724_231242100.jpg

即重で歯肉部の形取り。

変わり果てた姿です。
結局完成させてないほうが、良かったことになりましたが、
久々に、すべてを捨てて逃げて誰も知らないとこで小料理屋でもしようかと思いました。
もしくは、ハワイで技工かな。(^_^)
[PR]
by good358 | 2007-06-28 23:22 | 歯科技工

何故かこの季節に忙しい

a0071724_0543289.jpg
a0071724_0544723.jpg

家の近くに咲いている紫陽花です。
たまには、マクロ的なものも撮ってみようと
a0071724_056784.jpg
a0071724_0562083.jpg

カマキリの子とたぶんクモの子供でしょうか?

仕事が、年末以上に立て込んでてわけ分からなく
なって、ネタ探しする余裕が・・・(ToT)
[PR]
by good358 | 2007-06-28 00:58 | 散歩

梅雨でも

九州地方も、入梅して梅雨らしく雨が降っているのですが
犬にとってはあまり関係ないようで、
小雨の時は連れて行けと庭から吼えてくるので
傘差しつつ行きます。

いつもは、散歩になかなか行かない子供も
雨で、シチュエーションが変わると行く気になるらしく
付いてきてくれます。(^_^)
a0071724_23233499.jpg

流れの強くなった川の流れを見ているところで、
なんか引き付けられるみたいです。
じぶんも台風の時とかの増水している川とか見ると
自然のパワーを感じて好きなんですが・・(^_^)

a0071724_23211577.jpg

犬は、小雨でもあんまり変わらずマイペースです。(^_^.)
こんな天候でも、カメラ持ち出す自分もマイペースか・・(ーー;)
[PR]
by good358 | 2007-06-25 23:24 | 散歩

歯科技工

今週は、試適とか新しい材料を試したりしてたので
セット写真はないので、作業途中を
a0071724_2341343.jpg
a0071724_2343326.jpg

インプラント上部なんですが、残念ながらうちのラボにはミリングマシーンなんて
物はありません。サベアーは有るので、こんなケースで
平行を出す時は、口蓋の中心に使用済みのバーを立てて
それに対してアバットを削り込んでいきます。
(最後のほうは、サベアーでかくにんしながらします)
アナログなやり方ですが、意外とトラブルはありません。(いまのところ(^_^.))
a0071724_23173891.jpg

こんな感じです。テーパーは、緩めです。

少し前までは、カスタムアバットを使用していたんですが、
この頃は、簡単と材料代と流行があまり歯肉を押さない方向に
なってきている(流行に弱いもんで(^_^.))みたいなんで、今はほとんど既製品を
削り込んでます。楽です(^_^)v
[PR]
by good358 | 2007-06-22 23:30 | 歯科技工

単純なのか?

単純なのか、パチンコの影響か、
数字が揃う瞬間は、何か得した気分になります。

a0071724_22595183.jpg

これは、愛車のAPE通勤快速号の記念すべき瞬間です。(^_^)

出勤する前に、後数キロでなるのが分かってたので
カメラを用意して記念撮影をしました。
a0071724_2334389.jpg


こんな事書くと、何してんのと思われそうですが
日常の小さな幸せ探しです。(^_^)v

a0071724_23182111.jpg

ちなみに去年の車のフィーバー画像です
[PR]
by good358 | 2007-06-20 23:19 | 思う事

歯科技工 アナログな新兵器(T_T)

社長が新製品を買ってきました。

今や、専門雑誌などでは時代の寵児として扱われている
オールセラミックです。
しかし社長が、買ってきたのは今主流のジルコニアではなくアルミナ。
(先日、オールセラミックはジルコニアだけで行くことに決めたんで、パウダー買ったんでは無いんですか?)

この商品は怪しさ満点です。
システム的には、スキャニングなどのCADCAMの技術は
一切使わずに、コア材を作ります。
しかも、耐火模型不要という、
高い機械で2000万ぐらいするシステム(ジルコニアなので直接比較は出来ませんが)
と比較すると、技工業界の貧者の核的な商品でしょうか。
さわりのステップだけ
a0071724_2349456.jpg
a0071724_23491725.jpg
a0071724_23493976.jpg
a0071724_2352297.jpg
a0071724_23525971.jpg
a0071724_23532018.jpg

こんな感じにコーピングをポーセレンファーネスで焼成して
作っていきます。
この状態だと、卵の殻ぐらいの強度しかないので、
これにガラス粒子みたいなやつを焼成して浸透させ
強度を出します。
インセラムの耐火模型が無いバージョンですかね~

今日は、ここまでしか写真撮ってないので
続きはじかいということで。。。m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-06-20 00:05 | 歯科技工

四葉のクローバー

先日、テレビを見ていたら四葉のクローバー探しの達人なるおじさんが
探し方を教えていました。

四葉のクローバーは、何万本に一本ぐらいの確率で
出るらしく、探す時は一面に咲いているやつではなくて
小さいコロニーを見つけてその外側から探していくらしいです。

さらに、一つ見つかるとその周りに見つかる可能性が
高いらしいです。

テレビを見ていたときは、ホントかいなと
思ってたんですが、いつもの散歩コースに
クローバーが咲いているところがあったんで
試しに探してみたら、なんと2~3分で
三本も見つかりました。(^_^)v
これは、ついてるのか?
もしくは、こんな事しかついてないのか?

けど、見つけるとなんか良いことありそうな気がしてきますよ。(^_^)

記念に、小学生以来の押し花(押し草)をしました。
a0071724_23322742.jpg

[PR]
by good358 | 2007-06-18 23:33 | 散歩