<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

選挙

昨日選挙が終わりました。

みなさんは、投票されたのでしょうか?

自分は、役員をしていたのでそれなりに選挙活動もしました。
やらなくても、良かったのでしょうが、自分が役員をしているときに
選挙があるのも何かの縁だろうと、出来る範囲でしてました。


選挙活動後半、県や市の会長から
自民党の人が、
「比例は12人ぐらいだ。
5人は確実だから、あとの7議席を15人ぐらいで
争っていて、その中に入っている」
と言ってるから頑張ろう。
とか
「歯科医師会の候補は、票のとりまとめが
出来ずに苦戦中」
とか、聞いてました。

いざ、開票速報を、見ていると(なかなか比例は出てこない(T_T))
一回目の比例の速報を見ると、17番までにも名前が出てこない(^_^.)
おまけに歯科医師会の候補は5番めに(>_<)

ほぼその時に、判ってたんですけど、
12時まで見て就寝、3時に目が覚めテレビチェックするも
判らず再び就寝、5時半に起きて現実を知りました。


一番のショックは1万票しか増えてないことでした、
名簿は、倍集まったと聞いてたのに。

自民は14議席、順位は25番ぐらいでした、10人ぐらい辞めないと
繰り上げ当選にはなりません。(T_T)

自民党に、躍らせれただけでしょうか?

民主党からなら、受かったのでしょうか?

この業界は、これからどうなるのでしょうか?

この脱力感は、何なんでしょうか?

違う候補者なら、みんながもっと1つになって頑張れたのでしょうか?

自分よりも、頑張っていた方々は今どんな心境なのか、
聞いてみたいけど、恐ろしくて連絡できません。
a0071724_2118270.jpg

このことを通じて、何か小さい花でも咲いてくれればいいのですが・・・
[PR]
by good358 | 2007-07-30 21:20 | 思う事

歯科技工

今週の撮れたて技工は
先日、アポがキャンセルになった
a0071724_2147422.jpg

このインプラントのケースです。

やり直しのケースなんで、バイトとかもたいした問題も無く
a0071724_2150131.jpg

セットしてもらいました。
右の2番,前回作製した補綴が、割れていたので
若干、あたりを逃がすために外に出しました。
本当は、ナイトガード入れて欲しいのですが、
患者が嫌がって受け入れられず(T_T)

近寄った時の光の回り方と、口唇の排除が
うまく調整できずに3~3しか写ってませんでした。
m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-07-27 21:58 | 歯科技工

機種変

普段携帯電話は、メールを少しするぐらいで、
あまり使用しないので、機種変とかはここ数年していませんでした。

しかし、自分の使ってる携帯電話会社(au)から
防水ワンセグ対応の形態が出たらしいという情報

使いもしないのは、判っているのに
防水(ー_ー)!!  ワンセグ(^_^)v 新型\(゜ロ\)(/ロ゜)/
に心躍らせ、バッテリーも弱ってきているからと、自分に言い聞かせながら
携帯ショップに。

値段を聞くと、ポイント割引その他もろもろで
3500円バッテリー交換と大して変わらないので
即決(^。^)y-.。o○

まだ、操作に戸惑うばかりですが、
3年あまりの間に、機能的にはすごく進化していました。
特に、液晶とカメラの写りが全然違います。

今度のやつからICチップ対応になったので、
型遅れの機種(新商品が出る前は、在庫処分で0円で買えるときも・・・)
とかを、買って気軽にその日の気分で携帯が換えられるように
なりました。

a0071724_1563655.jpg


時代(物の)進化は、早いものです。
[PR]
by good358 | 2007-07-27 15:07

蓮3

先週書いていた蓮の公園を歩いていた時に、
張り紙がしてあり、
「見ごろは朝の6時から10時ぐらいです」
と書いてあり、その時はすでに11時を回っていたので
早速、次の日に早起きして行く事にしました。(^_^)v

うす曇だったので、コレは良いと
車で、出かけたのですが現地に近づくにつれ
天候が・・・・・
a0071724_19585591.jpg

シトシトと雨が降ってきました。(^_^.)
傘を差しながら撮ってたのですが
a0071724_2033484.jpg

だんだんと
a0071724_2042567.jpg

雨が、土砂降りに(T_T)
a0071724_20979.jpg

傘を差しててもカメラが危険な状況になってきました。(T_T)
8月までは、見ごろらしいので、次回じっくり撮ることにして
撤退しました。
a0071724_20125478.jpg

a0071724_2013263.jpg

白レンズ付けた三脚の人たちが、雨宿りしてましたが
気後れして近寄れませんでした。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-07-25 20:15 |

新兵器投入2

昨日の続きなんですが、実際に使用してみたんですが
レンズ前面が(フラッシュ込の大きさ)でかいって事です。
今までよりも、2~3倍大きいんで、患者さんへの
プレッシャーが大きいような気がします。(>_<)

a0071724_16185553.jpg

今までのレンズ前面
a0071724_16193689.jpg

これが、今回のレンズ前面、撮影距離は一緒なんで
威圧感は、かなりのもの(^_^.)


レンズは、ニコンの60mm(銀塩換算90mm)とタムロン90mm(銀塩換算135mm)
とシグマの70mm(銀塩換算105mm)で、迷いました。
昔使用していた、メディカルニッコールは銀塩120mmだったので、
一番近いのは、タムロンとシグマなんですが、長いよりは短いほうが
使用しやすいのと、シグマのほうが新しく設計されたレンズなんで
良いのではいう事で、決定しました。(^_^)v

ホワイトバランスとかの調整は、まだあまりしてないのですが
とりあえずシェードとかは、こんな感じに写ります。
a0071724_16274065.jpg

補綴も綺麗に写ればな~(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-07-24 16:29 | カメラ

新兵器投入(^_^)v

仕事で、歯の色味するために使用していたカメラ
finepix6900z(2002年製)の挙動が怪しくなってきました。(>_<)

社長に、
「買い替えを、検討しといてください。」
と言うと
「今組んでるローンに組み込むから、早く
必要なものを、リストアップして」
との事。(^_^)

今度は、一眼&マクロレンズのコンビにしようと思ってたので、
まず、歯科雑誌に乗ってる歯科用にチューニング(大したことはしてないと思われるもの)
されたカメラ 例ニコンD80&謎のメーカー製マクロレンズ&サイドストロボで、
お値段なんと約400,000円強気の値段に、
とりあえずカメラのキタムラで、D80&シグマ70マクロレンズ&ニコンサイドストロボ
システムR1(R1C1のフラッシュコントローラーが無い安い?タイプ)で、
値段を出してもらうと、約200,000円(^_^)v
一応、他社のカメラでも考えたのですが、ペンタックスはサイドストロボシステム無し、
ソニーとオリンパスは、ニコンとほぼ同額でボディ内手ぶれ補正付きと
魅力的だったのですが結局使い慣れてるニコンにしました。(^_^)
a0071724_0251345.jpg

a0071724_0293937.jpg

写りは、明日にでも・・・・
[PR]
by good358 | 2007-07-24 00:35 | カメラ

歯科技工

今週の撮れたて技工は3~2の単冠MBです。

a0071724_14332042.jpg

出っ歯を少し?内側に入れてるんで、
ガイドとかは、厳しいのですがふつーのケースですが、
少し軸がずれたんで、変な感じになってますが、
そのままセット(^_^.)
a0071724_1442377.jpg

切端の透明感が足りなかったのと、その他もろもろの
改善点が・・・・
頑張りますm(__)m
[PR]
by good358 | 2007-07-20 14:53 | 歯科技工

害虫大戦争!

数日前に、家の屋根に毛虫が発生した事を書きましたが、
なかなか事態は深刻で、寝る前には
部屋中を毛虫がいないかチェック(必ず2~3匹ゲット(T_T))
小さいごみを見ても毛虫に見える始末(ーー;)



ただ好転の様子が・・・・
ここ数日の晴れにより、屋根の温度が上昇したため、
毛虫が、熱さで焼け死んでるみたいで、
朝、ベランダの手すりに上って(ゴム手袋着用)屋根を覗くと
a0071724_23123980.jpg

小さくて見えにくいでしょうが、拡大するとグロすぎます。(^_^.)
熱さに苦しみながら死んだのでしょうか、半分起き上がって死んでいました。m(__)m

あらためて太陽の偉大さを再確認しました。

雨どいには、
a0071724_23145915.jpg


殺らなきゃ射されるんで、駆除はするんですが
あんまり殺生はしたくないので、来年、家には
出て欲しくないものです.m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-07-19 23:21 | 思う事

蓮2

昨日の続きです(^_^.)
a0071724_12235095.jpg

DC105のボケコントロールを少し触ってソフト的な感じで・・
a0071724_12251297.jpg


当然、嫁さんと子供も一緒に行ったのですが、
子供が(男2人(>_<))が喜ぶはずも無く
a0071724_12263482.jpg

池をつないでいる用水路の方の魚とかアメンボに興味があるらしく・・・

a0071724_1227375.jpg

途中で飽きてきたみたいなので、隣にあったアスレチックに
a0071724_123049.jpg

これが、大人が乗るとお尻が、いたいんですよね~(>_<)

両方、満足できたみたいなんで良かったです。
a0071724_1231949.jpg

[PR]
by good358 | 2007-07-18 12:31 | カメラ

蓮の花は、前読んだ本によると格が高い
(花にレベルがあるのかどうかは知りませんが(^_^.))
らしく、なんとなく気になっていたところに、
地方の情報誌に、蓮の花公園が家から50分ほどのところに
有ると言う情報が載っていたので、とりあえず行って見ることに
しました。

a0071724_23161490.jpg

自分の中では、蓮の花(今まで実際に見たことは無しです)の
イメージは、こんな感じに水面に咲いてる感じだったのですが、
実際は、130~170cmぐらいの背丈がありびっくりしました。(無知?)
a0071724_231992.jpg

マクロレンズは持ってないので、レンズはDC105にしました。
うす曇ということもあり、ほぼ絞り開放で、撮りました。
a0071724_2321175.jpg

あまり寄っては撮れないレンズなんですが、
花が大きいので、ちょうど収まる感じでした。
a0071724_23225033.jpg

近場に(?)こんなきれいな花が咲いてるなんて、
来て良かったと思いながら、撮ってました。(^_^)v
a0071724_23251948.jpg

公園自体は、幅約30メートルで、長さが約500メートルぐらいの
細長い公園で、蓮の花のためだけに作られてるような感じでした。

(今週は、この話だけになるような・・・)
[PR]
by good358 | 2007-07-17 23:29 | カメラ