<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯科技工

今週の撮れたて技工は、これです。
a0071724_16213642.jpg

普通のメタボンです。
a0071724_16221385.jpg

模型上ではこんな感じです。
最初は、4~3Brだったのですが、メタル試適に行った時に
マージンが、前の補綴の時に形成不良で微妙な感じになっていたので
Drにどうしましょうかとお伺いを立てたところ、
Drが、患者さんの口腔内をチェックしだして(印象前にしてくださいm(__)m)
結局、抜歯することになった歯が出てきたり、形成する歯が出てきたりで、
5~4Brになりました。1本ずつ延長してあります。

で口の中は、こんな感じです。
a0071724_16293292.jpg

奥は、どうするの?と思われるでしょうが、奥は他のラボにノンクラスプデンチャーを
お願いするそうです。
[PR]
by good358 | 2007-08-31 16:32 | 歯科技工

侵入者?

この頃家の周りに、野良猫が住み着いているようで、
我が家の犬のえさなどを狙ってきます。
a0071724_2084335.jpg

こいつです(ーー;)!

うちの犬は、もう14歳のゴールデンレトリバーなんで、
猫に機敏に反応するようなことも出来ず、えさを食べられても
横目でチラ見する程度です。
a0071724_2072143.jpg

(少し前の元気な時の写真です)

その野良猫に二匹子供が出来たみたいで、
この頃は3匹で、訪問してきます。

うちの犬も怒らないので、まぁ~いいかと思っていたのですが、
昨日の夜、家の廊下を子猫が歩いている!(>_<)

窓が開いててそこから入ってきたみたいですが、
あまりに我が者顔されても困るんで、
対策を検討中です。
a0071724_2016519.jpg

見た目はかわいいんですけどね~
猫アレルギーだからイマイチ好きにはなれません(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-08-30 20:18

水源

昨日の続きです。
水源の隣は、子供が入って遊べるようになっていたんですが、
夏といえどもさすがに湧いたばかりの水は、
足を入れて1分ぐらいでジンジンしてくるぐらいですが
そこは子供の無限パワーのすごいとこで
a0071724_1119513.jpg

腰まで水に浸かって楽しそうに遊んでいました。(^_^.)


弟のほうは、冷たすぎたみたいで水辺を歩くだけでした。
(おかげでこっちが水の中をあるくはめに(T_T))
a0071724_11222851.jpg


バイクで山を走る時は、コーナーを曲がることしか考えてないんで
周りの景色を見ることも無いんですが、車だとのんびり気分でいいもんです。
(たまには・・・・)
a0071724_11253660.jpg

[PR]
by good358 | 2007-08-28 11:28 | 子供

水源

日曜は、少し遠出して有名な水源地まで行ってきました。
ものすごく暑い日だったのですが、さすがに水源地は
涼しく
a0071724_17445584.jpg

皆さん水汲みに並んでました。
湧き出る水の量は、滾々と湧き出ていると言う表現が
ぴったりの感じでした。
a0071724_1751124.jpg



a0071724_1752029.jpg

水面の反射を少なくするPLフィルターを
いい加減買おうと思いました。けど高いんすよね~
[PR]
by good358 | 2007-08-27 17:58 | カメラ

歯科技工

今週の撮れたて技工は、
盆前にオペークまで終わらせたインプラント上部です。

a0071724_1929483.jpg

この頃歯肉色使うことが多くなってきたのですが、
歯肉色用のオペーク買ってないんで、どうしても白っぽく
あがってきます。いい加減に、注文しとこうかな~(^_^.)
a0071724_19325154.jpg


こんな感じに、あんまり考えずに仕上げたんですが、
口腔内に入れて
a0071724_1934192.jpg

患者さんに「どうですか?」と聞くと
「う~ん、綺麗に並びすぎてるような気がする。」
の一言、患者さんも悩んでたみたいだったので、
その日はとりあえず仮着して様子見をすることに。


で、今日の話なんですが、やはり形を変えて欲しいとの事だったので、
口腔内で、即重を盛って患者さんの望む形を、探ってから
院内ラボを借りて追加焼成。

これで終わりだ!と思って衛生士さんに仮着をお願いすると
定置に入る前に患者さんに噛んでもらったみたいで、
臼歯が見事に飛びました。(T_T)

あまりのダメージに、今日はCRレジンで修正してもらって
どんな風にするかは、後日と言うことになりました。
ショックで写真は撮り忘れです。

全部剥いで焼き直し?その部分だけアドオン陶材で修正?レジン盛る?
どれもやる気が起きません(T_T)
今夜あるドラマのタイトルじゃないけど、「私は貝になりたい」
って気持ちです。(ドラマの内容は知りませんm(__)m)

お見せするケースじゃないので、いつもより縮小しております。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-08-24 19:49 | 歯科技工

デジタル化

うちは子供が小さいので、ビデオデッキの使われ方が
過酷なのか購入2年ほどで、挙動が怪しくなってきました。
(T_T)
DVDは、PS2で見たのですが、こちらも読み取りが怪しく
色々考えた結果DVDレコーダを、購入することにしました。
価格。コムで、調べてネットで買いました。
店で買うよりも、1万ほど安く買えました。(^_^)v

a0071724_2343810.jpg


問題は、配線です。
a0071724_2351428.jpg

スカパー、ビデオデッキ、テレビ、DVDレコーダー、配線が絡まって
仕事帰りの深夜にやるには、面倒すぎます。
結局2日がかりの作業になりましたが、
まだ、使用はしていません。(T_T)
[PR]
by good358 | 2007-08-23 23:09

散歩

春は、楽しませてもらったバラ園も
さすがにこの暑い時期はさびしい感じで
a0071724_18533432.jpg

ちらほらとしか咲いてないのですが、
a0071724_18544756.jpg

次のシーズンに向けての手入れの時期、なんで当たり前で
他のものを、
a0071724_1857094.jpg

少しは、涼しげな写真も(^_^.)
a0071724_18571760.jpg

a0071724_18581248.jpg

[PR]
by good358 | 2007-08-22 18:58 | カメラ

まだまだ暑い

盆休みに、アスレチックのある公園に行ったのですが
さすがに暑すぎてほとんど人がいません。(^_^.)

a0071724_028188.jpg

子供は、貸しきり状態なんでいつもは並ばないといけない
a0071724_029180.jpg

この遊具に載り放題です。(^_^)
a0071724_0294669.jpg

さすがに暑すぎたのか、1時間は持ちませんでした。(^_^.)
その後は、近くの子供プールで、クールダウン?してました。
[PR]
by good358 | 2007-08-22 00:31 | 遊び

なかなかペースが

盆明けの仕事は、忙しいのですぐペースつかめたのですが、
約1週間ほど休んでいた、ブログがなかなかペースがつかめず
なんか変な感じです。(^_^.)
ぼちぼち始めて今週中には、いつものペースに戻そうと
計画中です。
a0071724_2256525.jpg

朝の散歩の道沿いに咲いている小さな花なんですが、
綺麗なんで名前調べてラボの花壇に植えようと
計画中の花です(^_^)
a0071724_22581155.jpg


今の一番の興味は、ニコンの新しいデジカメがあと数日で、
発表になるんで、どんなスペックになるのかです。楽しみです。
たぶん買えないけど・・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-08-20 23:01 |

あっという間

休みは、いつでもあっという間に過ぎ去るもんで
5日の休みは、何をしたのか思い出そうとしても
緩みすぎた脳みそは、何も思い出させてくれません(^_^.)

ただ、写真を見返して見ると、こんな事もしてたな~
とか思い出します。
a0071724_18461379.jpg

子供用に、家の前に小さいプールを出していたんですが、
2人で、延々と
a0071724_18471567.jpg

楽しそうに、2時間ほど遊んでいました。(^_^.)
おかげで、2人とも黒光りするぐらいに
休みの間に焼けていました。
a0071724_18475933.jpg

そんな姿を見ていると、今あるものだけでコレだけ楽しめるって、
子供は、すごいと思いました。
大人も、この気持ちを忘れなければ、今いる場所が
リゾートや遊園地に早代わりするんでしょうか?(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2007-08-17 18:53 | 子供