<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科技工

今週は、セットが無かったので進行中のケースを
インプラント上部なんですが
a0071724_22164893.jpg

蝋着終了、リマウント用のバイト時です。

このケース、上下模型と支台歯全顎模型1つに片顎が1つずつ系3個
模型がきたのですが、全顎は使える様子ではなかったので、
片顎で作業を進めることに。

a0071724_22311455.jpg

強引に、こんな感じにマウントしたのですが、
やり方は、1、上下模型をマウント2、口蓋をラボシリコンでかたどり
3、支台歯全顎模型をそのラボシリコンに合わせて
4、支台歯部分にシリコンバイトを流す
a0071724_2242176.jpg
5、それで片顎模型を二個一マウント
バイトが信用できれば苦労はしないのですが(^_^.)・・・・
意外とずれが少なかったので、安心しました。

問題は、この人の咬合、3級を強引に被蓋持たせているから
どうなることやらです(T_T)
a0071724_22513955.jpg

[PR]
by good358 | 2007-09-28 22:52 | 歯科技工 | Comments(2)

通勤快速

通勤用に、100ccのバイクに乗ってるんですけども
このバイク、手に入れた時には、すでにかなりいじってあったのは
いいのですが、キャブセッティングが出てなくて
a0071724_21142571.jpg

自分なりに色々したのですが、まぁ~ここらでいいだろうと
だいたいのところで、あきらめていました。

パワーバンドを外すと、加速していかないので、
ノーマルキャブに変えようかとも思ったのですが、
そこは見た目も大事なのでそのままに(^_^.)

昨日、久々に最高速を出してみようと、頑張ってみたのですが
90で頭打ち状態、イマイチ抜けが悪くもう少しいきそうな気がしたので、
マフラーの調整をしました。
付けてるマフラーは、
a0071724_21265737.jpg

a0071724_21271526.jpg


a0071724_21273169.jpg

3段階に調整できるので、一番大きい状態にしてみました。

これが、最高速にはまだ挑戦していませんが、音が重低音で
すごくいい感じになりました。(今までは五月蝿すぎるかなと思って
中ぐらいの大きさに設定)
かなり響くんで、周りの人には迷惑かもですが、
中低速の感じも良くなったので、しばらくこれで行くつもりです。(^_^)

音と加速が良くなったので、楽しくてしょうがありません。(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2007-09-27 21:36 | バイク | Comments(2)

感心(^_^)

日曜は、子供の運動会があり、
朝早くから、母親はお弁当
自分は場所取りへと・・・・

場所取りは意外と来てる人が少なく最前列に(^。^)y-.。o○

子供たちは、かなり興奮気味に入場してきました。
a0071724_2140950.jpg


お兄ちゃんの方は、数日前からの朝錬の効果もあり(^_^.)
a0071724_2141458.jpg

頑張っていました。(^_^)

下のほうは・・・
a0071724_21424490.jpg

踊る先生を尻目に、立っているだけ(^_^.)
まぁ~、小さい子は立ってるだけでも、
微笑ましいんでいいんですが(^_^.)

a0071724_21445649.jpg

最後は、マーチングだったのですが、
立派なもので、よく練習してるな~と感心させられました。

参加する競技が年々増え、疲れるけれども
楽しい一日でした。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-09-26 21:47 | 子供 | Comments(0)

世界が違う・・・(T_T)

連休中、取引先のDrから海釣りに行かない?
と誘われるままにOKして待ち合わせ場所に、

漁船を所有してるとの事で、テレビで見るやつを
想像してたのですが、
a0071724_1883125.jpg

こんな感じの立派な船ではないですか。

稼いでる人は違うね~と、思いながら
a0071724_18104526.jpg

今度乗れるかどうか判らないので、楽しませてもらいました。(^_^)

釣果のほうは、お恥ずかしい限りだったのですが、
近くにいたこの集団
a0071724_18122836.jpg

イルカウォッチの船らしく、ついでに
イルカウォッチも出来てラッキーでした。
a0071724_18145996.jpg


しかし、船を趣味にする人は、かなりのお金持ちばかりで
ガソリン代幾らなのかな~とか、ビクビクしてる自分には
縁の無い世界だと思いました。(T_T)

けど、気分は最高でした。(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2007-09-25 18:18 | 遊び | Comments(6)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、
a0071724_2330469.jpg

少し前に入れたケースの下顎です。
歯頚部の隙間が気になると言うことで、
天然歯を、削ったのですが、
当然、生活歯
当然、歯台がでかい
当然、マージンはナイフエッジ
とどめになんちゃってオールセラミック指定(T_T)

コーピング作っただけで隣の歯との隙間が少ししかない(T_T)
a0071724_2336722.jpg

a0071724_23361974.jpg

模型上ではこんな感じです。
築盛事態は少し前にいった講習会のおかげで
だいぶ楽になりました。(^。^)y-.。o○
といっても、まだ求めるところには全然ですが・・・・

a0071724_23382124.jpg

口腔内ではこんな感じです。
お恥ずかしいので、いつもより多めに縮小しております。m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-09-21 23:39 | 歯科技工 | Comments(0)

休日ドライブ

連休なのにやることも無く、久々にドライブでもということで
何処に行こうか迷ったのですが、いつもバイクで走るコースに
風車が立ってるところがあるので、子供に見せたら喜ぶと思い
a0071724_22194468.jpg

山道と言うことで酔いやすい嫁さんが運転してくれたんで
助手席でパチリ

渋滞していると思ったのですが、午前中に雨が降ったおかげで
車は少なく快適な道中
a0071724_22234434.jpg

一時間半ぐらいで目的地に、バイクなら1時間かからないぐらいなんですが(^_^.)
・・・・
近くで見るとかなりの大きさです。(写真だと、小さく見えますが・・・・)
よく倒れないな~って感じです。
上の子は、喜んでいましたが下の子にはイマイチ(T_T)
a0071724_22262327.jpg

公園も併設されてて、そっちはどちらも大満足(^。^)y-.。o○

車は、景色見る余裕があって、いつもの道なんですが
景色がぜんぜん違います。
(バイクの時はカーブの先か、前のバイクのテールランプしか見てませんから(^_^.))

a0071724_22302565.jpg

[PR]
by good358 | 2007-09-19 22:32 | 遊び | Comments(0)

意図が・・・

いつも散歩するコースに春はポピー秋はコスモスを植えてくれる
花畑があるんですが、今年は少し早めに植えてたらしく
7月にはこんな感じに
a0071724_2313341.jpg

もうチラホラ咲き始めていたんですが、突然全部刈り取って
しばらくそのままで放置されていました。

先月終わりごろにまた耕しだされ、何かの種を植えてたので
いつもとは違う花で楽しませてくれるのかな~と思っていたのですが
出てきた芽を見るとコスモスではないですか。
今のこの時期に植えてちゃんと育ってくれるのかは知りませんが
季節が少しずれたコスモスを楽しめそうです。
a0071724_23184555.jpg

[PR]
by good358 | 2007-09-18 23:19 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、補綴にあわせて作る単冠のケースです。
a0071724_17514097.jpg

左上の2番です。
a0071724_17525184.jpg

少し艶ありすぎですが、こんな感じです。(入れただけの状態です。)
歯肉は少し押してるので貧血が取れてませんが、大体こんなもんでしょうか?

いつもは一番外に持ってくるエナメル陶材を、ノーマルな
もの(ノリタケで言うとLT1クリエーションで言うS-58,SI2)しか使いません。
中に色々入れるときでも、一番外はノーマルで被せていました。
(ビビリのマニュアル人間なもので・・・・(^_^.))
ただこの頃、人の築盛のレシピを見ていると
意外と思い切った色使いされてるので、チャンスがあればやってみようと
思っていました。

このケースは、どう見てもグレーがかってるように、
見えたので、グレー陶材を単味で使ってみました。
a0071724_18114380.jpg

これでも、まだ少し明るいような(特に歯頸部)感じなので、もう一工夫
欲しいところです。m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-09-14 18:15 | 歯科技工 | Comments(2)

散歩

休日が、研修会などで日々のネタが切れ気味なので、
今日はずぼら更新(^_^.)

朝の散歩の時にいつも横を通る、気になる木です。
a0071724_2002667.jpg

大きな木に絡まってる朝顔です。
どんなステップで、朝顔がこの木に絡みついていったのかは
観察不足で判りません。(>_<)

と、庭に咲いていた名前も知らない花です。
a0071724_2033561.jpg

[PR]
by good358 | 2007-09-12 20:06 | 散歩 | Comments(2)

今年はよく見る(^_^)

10分ぐらい前です。
a0071724_1857884.jpg

ビルのベランダから、パチリと複虹も薄っすらと出ていて
いい休憩になりました。(^。^)y-.。o○
カメラとレンズを握り締めて階段を駆け上がったんで
足の筋肉に違和感が(^_^.)
a0071724_18593677.jpg
a0071724_18595916.jpg


幸せのおすそ分けです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2007-09-11 19:03 | カメラ | Comments(0)