<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週は、前歯とかのセットが無かったので、前のケースから
(ひょっとしたら以前アップしたかもです。)

数年前のケースになるんですが、1番単冠です。
口腔内に入れてみた感じは・・・
a0071724_18292837.jpg

色もですが、歯肉の高さが違いました。
マージンの位置は、かなり深かったのですが、
押し方が足りなかったようです。

と言うことで、焼き直して、歯肉縁下の押し方を
変えてみました。
a0071724_18315590.jpg

こんな感じになりました。微妙な違いですが、
口の中だと、大分見栄えが違いました。
押しすぎかどうかは、それ以後患者さんを診ていないので
分かりません。m(__)m
焼き直したのに、色は近づきませんでした。(T_T)
a0071724_1833644.jpg

下は、こんな感じです。
[PR]
by good358 | 2007-11-30 18:37 | 歯科技工 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

今年も、クリスマスが近づきイルミネーションが
綺麗になってきました。

と言うことで、今年撮ってきた
イルミネーション&玉ボケ写真を・・・

a0071724_091575.jpg

a0071724_092997.jpg

a0071724_09439.jpg

DC105でMF少しづつぼかしていきました。

色々、設定を変えて見たかったのですが、
撮ってるときは、すっかり忘れてました。(^_^.)

シーズンは、まだまだなんで
また行く予定です。
[PR]
by good358 | 2007-11-30 00:17 | カメラ | Comments(0)

休日 黄色

連休に近くの銀杏並木が綺麗なところが
あるのを、思い出し行くことに。

去年は、仕事途中に抜け出して夜しか撮りに
行く暇が無かったので、今年は夕暮れ時を
ねらって、自分のD50にはsigma10~20
会社のD80にはDC105で出かけました。
(もちろん家族で・・・)

a0071724_22244198.jpg

こんな感じで、いい感じで散っていて黄色のじゅうたん
でした。(^_^.)

a0071724_2226755.jpg

a0071724_22272238.jpg

子供も気に入ってくれたみたいで、楽しそうに
走り回ってました。
a0071724_2229926.jpg


子供連れだと、なかなか撮影時間が・・・・
飽きてきたようなので、30分ほどで退散しました。
a0071724_2230481.jpg

[PR]
by good358 | 2007-11-28 22:32 | 散歩 | Comments(0)

咲いた~咲いた~赤~青~((T_T)

今日、待ち望んでいた(?)物が、我が家のポストに・・・・

a0071724_19313765.jpg

裁判所からの、罰金を知らせるお手紙・・・
(青のほうは、赤の前の週に捕まったやつです)

35キロオーバーで、捕まった後にネットで
罰金について色々調べたのですが、
その時は、だいたい7万円が相場でした。

覚悟はしていたのですが、検察所に出頭した時に
「はっきりとは言えませんが、最大で10万円なんですが
そこまで行くことは、よっぽどの事が無い限りありません。
大体半額ぐらいだと、思っててください。」
との優しい言葉(^_^)、その日から7万か5万かで
ドキドキしてたんですが、結果は・・・・・
a0071724_19433089.jpg

4万円、高いことには代わりがないのですが、
思ってた金額より、安かったのでホッとしています。(^_^.)

今回の2週連続スピード違反にかかった費用

1週目  25キロオーバー
      反則金   15,000

2週目  35キロオーバー
      罰金     40,000
      免停60日を、30日にするための
      講習費用  23,000
      
      精神的ダメージ プライスレス  
      総額     78,000

皆様、くれぐれも安全運転をm(__)m
      
[PR]
by good358 | 2007-11-27 19:57 | バイク | Comments(6)

休日 赤

今年は、何故か年末になっても忙しくありません。(^_^.)
雇われなんで、暇なことはいいのですが、会社が少し
心配になってきます。

けれども、暇なら家庭サービスと言うことで
公園に、
a0071724_18454463.jpg

自分は、紅葉を撮ってたのですが
子供たちは、
a0071724_18463447.jpg

ドングリ拾いをしてました。(^_^)
子供といえども、こだわりがあるらしく
選定作業は、真剣でした。
a0071724_1849841.jpg

(^_^.)

a0071724_1851231.jpg

話は変わるんですが、先週末ニコンから新しいデジタル一眼カメラが、発売されました。
買う気だったのにスピード違反の罰金のせいで遠くに(T_T)、
ネット徘徊で、情報収集してました。
カメラが変わっても、劇的に写りが変わるとは思えないんですが・・・
男の子は、機械好きですから(^_^)

さらに、話は変わり歯科のことなんですが、
モリタ友の会から、オールセラミックのセミナーの知らせが
きました。
講師は時の人、林直樹氏
すごく行きたいけど・・・・・
受講料84000円(>_<)
しかも、平日開催(>_<)
飛行機代やその他もろもろで
150000円ぐらいかかりそう。
無理ですかね~社長?
[PR]
by good358 | 2007-11-26 19:07 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 2週連続・・・・(T_T)

今週の撮れたて歯科技工は、1、2の単冠です。
2番が、ロックしているのを補綴で、
前に並べたケースです。

結果から言うと・・・・・・
再びシェード読み違えました。(T_T)

口腔内では、こんな感じです。
a0071724_1675751.jpg

a0071724_16114082.jpg

明度は、歯頸部で少し暗め。
色が、ところどころ、濃いところがありとりあえず、
少しのせてたステインを、除去しましたが、
イマイチ(>_<)

仕方なく、歯頸部にオレンジを打ち消すためのブルーと
白帯を、中央部から切端にはグレーステインを
のせて焼いてみました。

その結果が・・・・
a0071724_1620238.jpg

結局、歯頸部の色(明るさ)は、なんとも出来ず
患者さんに見てもらって、ダメなら焼き直しと言うことで
どきどきしながら、見てもらいましたが、
OKということで、なんとかセットしてもらいました。(^_^)
セラミストへの道は、険しく長いです・・・・・・(T_T)
[PR]
by good358 | 2007-11-22 16:27 | 歯科技工 | Comments(2)

寒くなってきました

朝は、犬の散歩とジョギングが日課なんですが、
数日前から、子供が何故か一緒に行くと言って聞きません。(^_^.)

親としては、うれしくはあるのですが、なんせ5歳児
長距離をはしれるはずもなく、ジョギングが散歩に・・・
a0071724_186494.jpg

どうやら、保育園でマラソン大会が近いらしく
そのための練習らしく、一応真剣に走って?います。
a0071724_1874266.jpg

休憩は、300メートルごとにしないといけないので、
運動にならない自分は、公園のベンチなどで
踏み台昇降(^_^.)
a0071724_1895633.jpg

一応、親として自然にも興味を持ってもらいたいと思い
落ち葉などを集めて
a0071724_18114952.jpg

マラソン大会まで、しばらく続きそうです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2007-11-21 18:14 | 散歩 | Comments(2)

お気に入り

子供は移り気なんで、興味がころころ
変わるのですが、この頃は、これ
a0071724_1855488.jpg

打ちまくりです(^_^)
a0071724_18561580.jpg

a0071724_18575024.jpg



それと、もう1つ
a0071724_18585336.jpg

何を見てるのか?(^_^.)
お出かけの時は、首からかけて出かけています。
[PR]
by good358 | 2007-11-20 19:00 | 子供 | Comments(2)

小さい秋

少し前までは、気にもしなかったのですが
カメラを持つようになり、季節物が気になるようになりました
この季節だと、やはり紅葉でしょうか(^_^)

家の近くには、少なく公園に一本だけ紅葉
見つけました。
a0071724_2243619.jpg

近場と言うことで、一人で行くのも気が引けるので
a0071724_22443144.jpg

子供の前周りも大分板に付いてきたようで、(^_^.)
a0071724_22453193.jpg

くるくる回ってました。

a0071724_2246133.jpg

なかなか、自分の思った通りには撮れないのですが、
それもなかなか、面白いものです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2007-11-19 22:47 | | Comments(2)

歯科技工 へたこいた~

今週の撮れたて技工は、
下顎二本の単冠ケースです。

シェードの時は、こんな感じの口腔内
a0071724_2139490.jpg

B系統、表層に透明なエナメルが来てるので、中で色を
しっかり目に出して、表層を透明度の高いエナメルで
カバーしようと計画して築製しました。

a0071724_21441339.jpg

支台歯間がそれなりに、あいててDrからブラックトライアングルは
出さないようにとの指示だったので、
とりあえずこんな形に仕上げたですが、
a0071724_21502048.jpg

やばいぐらいに、黄色味が強い(T_T)
とりあえず、口腔内を清掃してもらい、着色を取って貰いました。
a0071724_21565162.jpg

なんとか、3番には雰囲気はあってきました。
しかし、シェードを合わせたつもりなのは、2番(T_T)
悲しい結果ですが、患者さんとDrは、これでいいと
言うことで、セットしました。m(__)m
a0071724_2214677.jpg

前歯は、難しい(T_T)
[PR]
by good358 | 2007-11-16 22:15 | 歯科技工 | Comments(0)