<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も

今年も、色々ありましたが気づいたらもうあと少しで
おわりです。

たぶん今年の更新は、今日で終わりになると思います。

光射すよい年になりますように
a0071724_19495992.jpg

m(__)m
[PR]
by good358 | 2007-12-28 19:51 | 挨拶 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週(今年最後の)撮れたて技工は、321|12の単冠のケースです。
模型は、
a0071724_16445923.jpg

全部生活歯なので、長かったり太かったり
してますが、まぁ~こんな感じでしょうか。
 
患者さんは、二十代の女性でした。
若いのに、歯を入れようとしてるのでよほど
歯にコンプレックスを持ってるんだろうと
思ってたのでDrに聞いたところ
「レ充でツギハギだったから、削っただけだよ」
との事、これを聞いたのはセット時(先に聞くべきだったのですが(^_^.))
だったので、作ってる時は、歯で笑われたりしてコンプレックスを
抱えてるんだろうとか、勝手に想像して、歯を入れることにより
この子の人生が、良いほうに回りだしますようにとか、
勝手に思って作ってました。(^_^.)

しかし出来たものは、いつもと代わりばえのしない
a0071724_16574237.jpg

a0071724_16575595.jpg

こんな感じです。
厚みが無いので、舌側は、メタルにしてます。


口腔内は、
a0071724_16591836.jpg

a0071724_1659323.jpg

11をもう少し、やわらかい感じに仕上げたかったのですが、
色々と制約があり、止めときました。(^_^)

口腔内に入れた感じは、相変わらずの「補綴入れました」的な感じでした。
自然感って、出ないもんですね~。(T_T)

来年こそは、患者さんに感激してもらえるような
補綴を作ってみたいですね~

今年も、拙い技工にお付き合いいただき
ありがとうございました。
[PR]
by good358 | 2007-12-27 17:25 | 歯科技工 | Comments(2)

マラソン大会

自主練していた子供のマラソン大会

a0071724_17104535.jpg


子供の大会ながら、喜び、悲しみ、涙など色々
あり楽しめました。

a0071724_17131555.jpg

距離は、200mぐらいしかないのですが、
コーナーなんかは、なかなか見ごたえあります。(^_^.)

a0071724_17143315.jpg

結果は、2位と本人も満足のようでした。(^_^)
[PR]
by good358 | 2007-12-26 17:16 | 子供 | Comments(0)

進級試験

子供が、トランポリン教室に通ってるのですが
その進級試験に行ってきました。

トランポリンの世界に級が存在すること全然知ませんでした。
受けたのが一番下のクラスの5級だったので
技的には感動するものはないのですが(^_^.)
小さい子供たちが、100人ぐらいはいました。
a0071724_1743668.jpg

 

二階席から見てたのですが、さすがに観客がいるわけも無く
貸しきり状態で下の子と見てたのですが
黙って見てるはずも無く
a0071724_1762398.jpg

アニメの主人公になって走りまわっていました。(^_^.)

お兄ちゃんは、緊張しながらもなんとか
a0071724_1781959.jpg

演技を終え無事合格しました。(^_^)
a0071724_1795176.jpg


大会の記録係みたいな人以外で、1眼で撮影してたのは
自分だけだったので、人目が気になりましたが
楽しく撮影できました。(^_^.)
a0071724_17121759.jpg

[PR]
by good358 | 2007-12-23 17:13 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、3~3Brです。

a0071724_1551860.jpg

このケース、患者さんが来院したのは数ヶ月前
もともと歯並びが悪いのを
直したいとの主訴で来院。

Drと患者さんとの話し合いの末
2|2抜歯をして
もともと入っていた1|1補綴を外し
バージンティースの3|3を削り
31|13支台のBrの模型になって
ラボへきました。

しかし、印象が取れてないので、アポの時に
シェード観がてら
医院に行って口腔内を見ると
驚くぐらいに歯肉がかぶっていて
どうしようもありません。

前の補綴時のマージン設定と外した後のテックの
マージン処理に問題がありそうな感じでした。(^_^.)

とりあえず、電メスで歯肉を切ってもらい、居合わせた
為、マージン合わせ(T_T)

1週間後、再び来院時に別件で居合わせたので
口腔内を見ると、本に出てくるような見事な
炎症(さすがに写真は取れませんでした)
外したテックを観るとマージン周りに
見事なぐらいの仮着剤の取り残し(T_T)

衛生士さんも担当のDr(若い)も、イマイチ
自分の言ってることが理解できず、
年内セットを約束していたらしく、本印象を採りたがります。

2度ほど、やさしく話して無理な時は、引き下がるのが
自分のやり方なので(^_^.)、印象を貰って帰りました。

で、完成させたのが
a0071724_1523643.jpg

これです。2|2のスペースが無いのでラッピングさせてます。
切端からの写真が無いので見にくくすいません。

色々と、直すところはあるのですが、触っていません。
何故か・・・・・
そうです、このケースその歯科医院の院長先生に話が
行ったみたいで、年明けにやり直しが決まりました。(^。^)y-.。o○

で、取り合えず作った補綴をテック代わりに・・・・・・(T_T)
最初の写真1|1の歯肉は、セット時に再び歯肉がかぶっていたので
切ってもらった為、少し焦げたようになってます。m(__)m

値段交渉は、社長におまかせです。(^_^.)
a0071724_15385094.jpg

涙で、滲んでる訳ではありません。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-12-21 15:34 | 歯科技工 | Comments(4)

イルミネーション

ご近所イルミです。
a0071724_20552052.jpg

先週ぐらいに弟のほうだけ連れて見に行ったのですが
お兄ちゃんのほうが、行きたがってたので、
またまた行ってきました。
a0071724_2056342.jpg

今回は、50/1,4を付けていったのですが、
開放値が明るいのでいいのですが、
ピントが・・・・
a0071724_20581088.jpg


a0071724_20585857.jpg

(自動手ぶれ加工)
満足してくれたみたいで、2人で盛り上がっていました。






今年は、仕事の山が少し早くきたというか
大物が少なかったので、来週は
のんびりやれそうです。(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2007-12-20 21:00 | 子供 | Comments(0)

再びズボラ更新

バタバタしていて、ねた不足で今日もズボラ更新です。

ブログは、存在証明(生存証明)と書いてある記事を
呼んでからなるべく書くようにしています。(^_^.)
自己満ですね。

a0071724_23259.jpg

割れたガラスの容器なんですが、
綺麗に割れてるので、机の前に
飾りとしておいてます。
a0071724_2331142.jpg

自分みたいなのが年をとって
行き過ぎると、
ごみ屋敷にみたいなのを作ってしますのでしょうか?(^_^.)
[PR]
by good358 | 2007-12-19 23:06 | カメラ | Comments(0)

追い込みです(^_^.)

年末になり、それなりに忙しくなってきました。(^_^.)
ということで、ずぼら更新

試適に行った帰りに、ラボの外の花壇に
a0071724_23555191.jpg

口腔内撮影用のカメラ持っていってたので
サイドストロボ焚いて撮ったものです。
a0071724_2357194.jpg

で、こっちがストロボ焚かないノーマル(ピンが外れてました(^_^.))

年末まで、あとひと頑張りです。
[PR]
by good358 | 2007-12-18 23:59 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の歯科技工は、前歯2本のケースです
もともとはこんな感じです
a0071724_194267.jpg

最初、話を聞いたときには、外に出ている
1番を内側に入れたいということでした。

Drは電話で、MBとベニアで1、1を並べようとしてたみたいだったのですが
「ベニアとMBは、色が合いにくいので
別々にしたほうが、というより
とりあえず、出ている方だけ
削って入れてみて不満なら
反対も削ったほうがよくないですか?」
というと、
「分かった」
との事だったので、単冠がくるものと思っていたら
きたのは、1,1のMBでした。
Drいわく
「患者さんが、どうしても並べたいって言うから
両方削った」
でした。(^_^.)

オールセラミックでもMBでも何でもいいとの
事だったので、悩んだ結果
Drに相談してサンライズにしてみました。
サンライズは、色々問題がありあまりしたくないのですが
医院からの預かりメタルもあったし
生活歯で厚みがとれないのと
対合歯が、あまり噛みこんでこないので・・・
(噛みこみが強いと、割れやすいんで・・)

とりあえずこんな感じに仕上げてみました。
a0071724_2035331.jpg


表面性状を、ザーッといつものやり方で
入れたので、歯列に馴染んでくれませんでした。
細かく入れないとなかなか、馴染んでくれません(^_^.)
唾液が載ってくれれば分かりづらくなっては
くれるのですが・・・・
a0071724_20101313.jpg


明るすぎでしょうか?
一部分マージンが縁上のところがあるのですが
サンライズの利点でしょうか、分かりづらくなってます。

a0071724_20113434.jpg

左右対象に作ったつもりが・・・・(T_T)
[PR]
by good358 | 2007-12-14 20:15 | 歯科技工 | Comments(4)

いつかどこかで・・・

a0071724_23511130.jpg


昨日、仕事を終えて家にAM2:00少し前に帰宅しました。
遅かったので、いつもはそのまま家に入るのですが、
なんか、犬の顔見てからにしようと、犬小屋のほうに行くと
いつもと違う寝方で、寝ていました。

a0071724_00231.jpg

(これはいつもの寝方です)

この頃、食欲がなくなり、散歩も3分も歩けば
すぐ座り込むような感じだったので、
覚悟はしていたのですが、触ってみると
呼吸もしていたので安心して、寝ました。


朝、起きると、
自分が最後に見た状態とは違う
寝方で永眠していました。


体調が、悪くなってからもう半年ぐらい
経っているので、その間に覚悟が
出来ていたのか、涙は出ず
散歩担当だったので、
14年間で、どれだけの距離を
2人で歩いたのかな~
とかを、考えていました。
a0071724_23583887.jpg



明日から、少しずつ犬のいない生活を、
実感することになりそうです。
[PR]
by good358 | 2007-12-14 00:04 | | Comments(14)