<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昼休み

春にはまだまだですが、花がぼちぼち咲き始めているので
気分転換をかねてお昼休みに、バックにカメラを入れて
通勤快速号で、近所を回ってきました。
a0071724_21271164.jpg

ボケの花だとは思うんですが、
相変わらず、花の名前を覚えないのです・・
a0071724_21281428.jpg

梅の花は、いい感じに咲き始めているんで
今週末にでも梅園でも探して行ってみようかと
思っています。(^_^)
桜よりも、力強さを感じるんで、好きなんですよね~

a0071724_21295175.jpg

そこ20分ほどの時間ですが、
いい感じに気分転換にはなります。(^。^)y-.。o○
[PR]
by good358 | 2008-01-31 21:32 | | Comments(0)

新型が・・・

最初に買ったカメラはニコンのD50です。
未だバリバリの現役なんですが、
2年も使っていると、新型にも目が行きます。(^_^.)

子供の発表会や、運動会で撮る時に高感度ノイズ
連写性能(D50秒3コマ)などで、少し不満があり、
D200(高感度ノイズはイマイチ)に憧れてたんですが、
昨年末にD300が発売されてからは、
何度店頭で触ったか知れません。(^_^)

嫁さんからは、小遣い減らしてもいいなら買っていいよと
言われはしたのですが、価格が20万少し超えるぐらい
だったので、値段があと少し下がるのを、待っていました。
というか、そのために貯めていたお金がスピード違反の
罰金で跳んでいったのが、すぐ変えなかった主たる原因
何ですが・・・・・(T_T)

週末、キタムラに行ってみると本体価格192500に下がってるでは
ないですか、年末までは205000から絶対引かなかったのですが、
最初の熱も冷めて一段落したためか、価格.comなどの値下がりが
激しいからでしょうか?

そのキタムラは、何でも下取り値引きはやってませんとの
事だったので、少し離れたキタムラに言って聞いてみると
その店は、何でも下取りをやっていて5000円引いてくれるとの
答え。
勢いで買いそうになりましたが、カードも現金も持っていないので
買えるわけも無く(>_<)

a0071724_23271021.jpg

仕事してる時とか、冷静な頭の時に考えると、
ちゃんと、今のカメラ写ってるのに
今、20万金出して買うものなのか?
ほかに、買わなきゃいけないものが、あるんじゃないのか?
家族のために、使うべきじゃないのか?
とか、色々と考えさせてもらえます。(^_^)
仕事で、悩みたくないので、1つぐらい悩み持ってるほうが
いいのかもしれません(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-01-29 23:35 | カメラ | Comments(2)

散歩

この頃、仕事がバタバタしていてなかなか
カメラ持って出かけることが出来なかったのですが、
久々に公園に行ってきました。

a0071724_17191761.jpg

子供達は、次から次に興味が移るらしく
走り回っていました。

親は、その後をのんびりと歩きながらカメラをパチリ
って、言うほど気候が穏やかではなく、寒くて
足踏みしながら体をあっためていました。(^_^.)

a0071724_17234441.jpg

下の子は、ドングリに興味があるらしく、
いつも見つけたら拾っています。(何故か、拾ったのは全部こっちのポケットに(^_^.))

a0071724_17252814.jpg

レンズは、いつものNIKON DC105ほぼ絞り開放

いつも大した枚数、撮らないのですが、
よく他の方のブログとか読むと
8ギガのメモリーカードが一杯になったとか
書いてあるけど、512の半分も撮りきってないって
銀塩カメラ的な撮り方なんでしょか?
[PR]
by good358 | 2008-01-28 17:37 | カメラ | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、2番単冠です。

模型見たときから、縁上マージンぽかったので、
ポーセレンマージンにしたかったのですが、
ナイフエッジだったので、断念(T_T)

とりあえず仕上げたのが
a0071724_20344351.jpg

こんな感じで、マージンもところどころ縁上色も表面の質感も違っていたので、
入れた瞬間こりゃ再生だなとあきらめて、
担当のDr(若い代診Dr)に

「先生、イマイチなんでやり直しましょうか?
で、ついでにあと少し削りこんでもらって
いいですか?
そうすれば、オペーキーな感じも
なんとかなりますし」

と聞くと、
「オペーキー?」

「マージン付近が反射が強くて
透明感がでないんですよ」(自分の腕のことは別にして(^_^.))

「言われないと解らないんじゃないんですか~
とりあえず患者さんに、見てもらってからに・・・」

患者さんには、マージン付近の反射はDrが言わなかったので、
気づかずセットてことに(>_<)

「先生、一応患者さんに、家に帰って
気にいらなかったら、やり直しますって、
言っといてくださいね」
って言ったけど、そのことは患者さんには
伝えず(ーー;)
責任もてるんならいいけど、代診なんだから
もう少し・・・・・

患者さんが帰った後に、マージンの設定位置について
説明したら
「いや~勉強中だから、知りませんでした」

思わず心の中で
「勉強してないから、知らないの間違いだろう!」
って、突っ込んでいました。

入れたのが、割れてくれれば、やり直しが
しやすいのですが・・・・

a0071724_205831.jpg

口唇が、かぶっても(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-01-25 20:59 | 歯科技工 | Comments(2)

春?

家の駐車場の近くに早くも咲いていました。
a0071724_19134935.jpg

梅です。
少し暖かい日が続いていたので、勘違いして
咲いたのでしょうか?

昼休みに、カメラを持って撮りに行きましたが
昼に、駐車場でカメラかまえてるすがたは
怪しさ100%です。

a0071724_19165938.jpg

少しボケを強くしすぎました。

2~3分で撮ったので、明日の昼休みにでも、再度行ってきます。
a0071724_1918458.jpg

レンズは、いつものDC105です。
[PR]
by good358 | 2008-01-24 19:24 | | Comments(0)

やばい・・・・・

あまり考えずに、石膏流したら
a0071724_2139941.jpg

アナログの方向から、どうやっても7番真下にあるので、
ピンは立てられても、鋸が入らない(T_T)
って言うか、6番部位ならインプラント一本で
よろしいのでは・・・・・

今日のヤフーのニュースにこんなのが出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000002-cbn-soci
歯科医の5人に一人が年収300万以下
技工士の3人に一人が200万以下のワーキングプア
だそうです。
歯科医と一緒に技工士も話題に乗ってたので良かったです
(世間に知ってもらうという意味でです。)

これが、世間一般の方々に、歯科業界について
考えてもらう一石になればと、かすかな望みを
抱いてしまいました・・・・・
[PR]
by good358 | 2008-01-23 21:52 | 歯科技工 | Comments(2)

お気に入り

この頃、子供たちのお気に入りは、家から車で
15分ほどのところにある家族風呂です。

といっても、黙って浸かってるはずも無く
持って行ったおもちゃなどで、温泉プール状態です。

こっちも、気持ち良くなれるので、ちょうどいい休日の過ごし方です。(^_^)
a0071724_23503359.jpg

こんなときは、携帯が防水なので助かります。
[PR]
by good358 | 2008-01-22 23:52 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は1234のBrです。
a0071724_17224176.jpg

こんな感じの口腔内です。

色味をするために、本当はフォトショップで画像を
触りたいところなんですが、そこは弱小ラボ勤めの悲哀
といいましょうか、フリーソフトで簡単に塗りつぶして、
比色してます。
a0071724_17274958.jpg

こんな感じです

で一応完成させたので、シェードガイドとつき合わせて
撮影したのが、
a0071724_1734577.jpg

表面が粗かったので一層磨いてから、
色が、違ったので一度表面ステインしました。

で口腔内が
a0071724_17373213.jpg

切端の抜け方が少し強すぎました。
たぶんそうなるだろうとは思ってたのですが・・・・予想的中(^_^.)

反対側は、歯冠乳頭が下がっていてそれを真似るべきか
どうか迷ったのですが、取り合えず埋めました。
a0071724_17431044.jpg

3番のカントアが、違ってたので分かりにくくするために
いつもより絞りあけております。m(__)m

完成させた後、なかなか写真を撮ってまでチェックしたりは
していなかったのですが、今年はクオリティーを上げるために
して行こうと思っています。(今の所(^_^.))

フォトショップ欲しい~(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-01-18 17:48 | 歯科技工 | Comments(2)

フレアー

レンズの性能を語る時に、フレアーとかゴーストが出るから
悪いとかよく言われるのですが、写真とかテレビ見てても
そういったものがあるほうが好きだったりします。

今使ってるシグマ10~20も、ある有名な写真ブログの中で
綺麗なフレアーが出ると書かれていたのが、
最終的な購入の決め手でした。

a0071724_23131738.jpg

子供の探検(^_^.)に付き合ったときの写真ですが
これはやりすぎでした。(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-01-16 23:21 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今年最初の撮れたて歯科技工は、フレームは年末に
試適終了していた、4~4のMBBrです。

模型上では、こんな感じです
a0071724_1633285.jpg

a0071724_1635121.jpg

a0071724_1642748.jpg

形成がかなり縁下になってるので、歯根形態とか作ったりしてみたんですが、
休み明け一発目にするときは、練習してからのほうが
良かったです。
かなり、修正に時間がかかりました。(T_T)
下顎に叢生があったので、11は少しラッピングしました。

口腔内では、
a0071724_16121852.jpg

a0071724_161113100.jpg

さすがにココまで縁下深いと、マージン合ってるかどうかなんて
解りません。(T_T)

年明けそうそうに着た、歯科雑誌に載っていた
同じ年のスーパーテクニシャンのケース見たら
あまりの上手さ(写真の撮り方も・・・)、ハァ~って感じでした。(>_<)

とりあえず、撮り方だけはまねて、いつもはf20で撮るのを、
少し絞りを開け気味のf8にして
撮ってみました。
a0071724_16205747.jpg

感想としては、イマイチのものは撮り方変えても
あまり変わりません。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-01-11 16:23 | 歯科技工 | Comments(2)