<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週撮れたて技工は、こんなケースです。
a0071724_220620.jpg

2番テトラなので無視して、作っていいと言うことだったので、
3番に近い感じで、作ればいいかと思って作ったのが、これです。
a0071724_222195.jpg

臼歯は、咬合平面が乱れてるので、こんな感じに、なってます。

で、口腔内では、
a0071724_2245231.jpg

こんな感じになってます。
見事に色がバラバラで、入れた瞬間どうしようかと思いました。(^_^.)

で、少しよった感じが
a0071724_2263129.jpg

下顎にエナメルクラックが合ったので、たまには入れてみるかと、
やったら、太すぎました。
やっぱりスコープ見ながらすればよかった(^_^.)

それとポンティックが、押し方と設定位置の間違いからか、
長くなりすぎました。
[PR]
by good358 | 2008-02-29 22:11 | 歯科技工 | Comments(0)

悪戦苦闘

昨日、書いた新しいソフトの問題なんですが、
今日の午前中は、復旧に費やしました。

なんとか、NXは普通に使えるようになったようですし、
ブログも今までどうり使えるようになりましたが、
画面見たままだったんで、目が疲れました(T_T)
a0071724_017194.jpg

画像、文章とは関係なくてすいません。
[PR]
by good358 | 2008-02-29 00:21 | パソコン | Comments(2)

ドツボ

今仕事で使用しているパソコンはDELLの7万ぐらいの
デスクトップです。
当然モニターも、付いてきた18インチぐらいの安物です。

少し良いものを欲しいと思っていたんですが、
いかんせん値段が張ります。

半ばあきらめていたのですが、2日前から自分の下に
新しいモニター(使い古し)がやってきてくれました。

メーカーは、EIZOさんです。(^_^)v
一番いいシリーズではないのですが、FlexScanL887君です。

画面も、21インチぐらいになりかなり広いので、
画像を並べて表示できます。

a0071724_14115178.jpg

ただ、色の調整が出来る幅が広すぎて、どうしていいのか
解りません(T_T)
安いキャリブレーションキットを買おうか思案中です。

おまけに、D300におまけで付いてたソフトを入れたら
パソコンに入っている画像が、何故かアップできなくなりました(T_T)
かなり焦っています。
[PR]
by good358 | 2008-02-27 22:55 | モニター | Comments(0)

ついに・・・・

D50で、カメラライフを始めてから2年程が経ち
ついに機種変更(追加)の時を迎えました。(^_^)

a0071724_21481794.jpg

発表された時から、購入しようとカメラ貯金を始めるも、
2度にわたるスピード違反に購入計画が頓挫(T_T)

しかし、いろんな人のブログやキタムラの無金利ローンに背中を押されて
今日購入しました。(^_^)v
2GBのメモリーと同時購入で、約20万(T_T)ネットでは
もっと安いところもあったのですが、故障などの時を考えて
近所の店で買いました。

ミニ3脚と使いそうに無いカメラバッグを、おまけでもらいました。(^_^)

とりあえずファーストショットは、家族を撮りました。
今から分厚い説明書を、飛ばし読みです。
なんせ
a0071724_2158016.jpg

400ページ超えてますから。(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-02-26 21:59 | カメラ | Comments(4)

のんびり休日

たいしてやることも無く、子供の髪が伸びてきたので
1000円カットへ・・・

2人とも少し短めに刈り上げてもらいました(^_^)
a0071724_20151020.jpg


床屋さんで、子供は100均のおもちゃをもらえるのですが、
今回頂いたのは、これ
a0071724_20165097.jpg

弓矢です。

本人は、もののけ姫に出てくる、男の子の主人公「アシタカ」になりきっております。m(__)m
[PR]
by good358 | 2008-02-25 20:18 | 子供 | Comments(0)

歯科技工 一般の人にはわからないと思いますが

今週の撮れたて技工は、なんかゴチャゴチャしてるケースです。(^_^.)

模型上では、こんな感じです
a0071724_21391583.jpg

前歯は、患者さんの希望により出来るだけ小さくして欲しいとの事で
少し小さめに。
一番の支台歯の位置が、真ん中に寄っていたので
やや強引に歯根形態で、捻って少しラッピングさせて並べてみました。
インプラントの埋入位置が浅いんで、3番は長さがどうしても
合いませんので、あきらめて作りました。


咬合面は、
a0071724_21434820.jpg

a0071724_21441810.jpg


口腔内では・・・
a0071724_21492959.jpg

歯肉がクリーピングしてくれれば、いい感じになるのかな~、
なんて思ってますが、無理でしょうね~(^_^)
少し(かなり)インプラント3番部位の張り出し(専門的には、カントア・カンツァー)の
調整と下顎にステインして撮ったのが、
a0071724_21572577.jpg

下顎の3番は、ステインしすぎたんで、この後少し落としました。(^_^.)

その後は、バタバタで、撮ってませんm(__)m

今回、いつも使ってる陶材の新しいやつを使用したんで、
どんな感じになるのか、少しビクビクしながら盛ったんですが、
よりシェードガイド(ビタ)に近くなったので、コントロールが
しやすくなった! かもです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-02-22 22:05 | 歯科技工 | Comments(4)

息抜き

まだ明日のが、終わってないのですが仕事で使ってるカメラの説明書を
読んでいたら、内蔵ストロボの機能にリピーティング機能なるものが
あるのを知って、休憩時間に会社の床にカメラを置いて
遊んでみました。

a0071724_2334287.jpg

まだまだ、調整しなければいけないことが色々とあるのですが、
明日の仕事が終わってないので、とりあえずこんな感じに
なるのを確認しただけでした。(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-02-21 23:39 | カメラ | Comments(2)

意地です。

今年になって、他の方のブログとかで
、鳥を撮られてるのを見て、ジョギングの途中なんか
気にしてみてみると、意外と色鮮やかな小鳥が
朝からさえづっています。

目に入りだすと、カメラに収めたくなるのが
人情ってもんです。

いざ撮ろうとすると、手持ちのレンズで一番長いのは
ただでもらった、シグマの中古で10、000円ぐらいで
出てるズームレンズ。(T_T)

しかし300mmまであるので、なんとか写ってくれるのではと、
期待しながら、小鳥の飛んでくる、家の近くの駐車場に何日か通いました。

で、撮れたのが
a0071724_0121260.jpg

a0071724_0125660.jpg

たぶん、メジロではないかと・・・・・

とりあえず撮ってみた感想からすると、レンズの明るさと長さが足りません(T_T)
まぁ~、鳥専皆さんが、ウン十万円かけてシステム組む気が、
少しだけわかりました。
が、自分には、そこまでかける気はさらさらないんで、
今の装備で、しばらく楽しみます。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-02-21 00:18 | | Comments(0)

野良猫

近所の人が、エサをやってるみたいで家の周りには
野良猫が(^_^.)

子猫の時は、うちにも犬が居たんで、そのエサを
よく食べに来てたんですが、半年もすると
立派な体格になってます。(^_^)
a0071724_2305798.jpg

しかも、ふてぶてしいです。

泣き声が、この頃うるさいので、発情期なんでしょうか?

a0071724_2314893.jpg

大体、2匹仲良く行動しています。


離れて見てるには、かわいいものですが、
猫アレルギーなんで、抱き上げたりする気は毛頭ありません(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-02-19 23:04 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、下顎のBrです。
3~3で、、周りの補綴の色は無視していいとのことで、
A2で焼いたんですが・・・

口腔内では、こんな感じです。
a0071724_21564197.jpg

色が単調すぎたのと、歯根形態をつけて
メリハリつけたほうが良かったと、口腔内で見ながら
後悔しました。

寄るとこんな感じです。
a0071724_21591992.jpg

フラッシュの光が、回ってませんが・・・(^_^.)

模型はこんな感じです。
a0071724_2203936.jpg

左の2と、右の3が生活歯なんですが、
担当の若いDrに「もう少し切端おとせませんかね~」と聞くと
「いや~生活歯だから、これ以上は落とせないですね~」とのこと

心の中で、「神経、こんな尖ったところまで、詰まってるんですか?
        こんな先まで詰まって、お菓子のトッポか?」
なんて突っ込みを入れながら、笑顔で引き下がり仕上げました。(^_^)

イマイチ技工とイマイチ形成で、いいコンビでしょうか?
まだまだ、修行です。m(__)m
[PR]
by good358 | 2008-02-15 22:09 | 歯科技工 | Comments(4)