<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、
a0071724_2111696.jpg

a0071724_21114213.jpg

この患者さん、歯並びをよくしたいが、あまり時間が無いとの事で
前歯を全部抜歯して(もともと歯周病でグラグラ(T_T))
4~4Brになりました。

Drの希望は、反対咬合で仕上げてもらいたかったようですが、
(余計の力を、Brに加えたくないとか、色々考えがあるみたいです)
どう考えても、交差咬合にしか出来ず、
こんな感じに仕上げました。
a0071724_2123231.jpg

色は、A2ベースにしたのですが変化の無い色になりました(T_T)
形はどんな感じにすれば正解なのかよくわからず、
手探り状態でつめていきました。(^_^.)

このケースで、なにより困ったのは、焼成する時のトレーです。
上手くピンの上に収まってくれないので、一工夫(^_^)
a0071724_21271296.jpg


蝋着用スタンドに乗せノブにワイヤーを掛けて
スタンドに引っ掛けてました。
意外と上手くいってくれました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2008-03-28 21:30 | 歯科技工 | Comments(6)

カワセミ2

初のカワセミ撮影は、朝2時間行って、
その後家族サービスして
夕方再び撮影に(^_^.)、やっぱり撮影ポイントが車で10分ぐらいの
ところにあるので、便利です。

a0071724_22525461.jpg

自分のいた場所から、5メートルぐらいの距離にいたときに撮ったやつです。
手持ち撮影は、かなり辛いです。(T_T)

a0071724_22554491.jpg

流し撮りですが、フャインダーの中に捉え続けるだけでも一苦労で、
ピントなんてとてもじゃないがきてくれません。(T_T)
けど、秒6コマで撮ってると、一瞬撮れたんじゃないかと
錯覚します。(^_^.)

一時間ぐらい撮影して、帰ろうと思ったところに
飛んでた鳥が、空中で止まってるでは無いですか
a0071724_2301041.jpg

これがホバリングかと、感心しながら撮らせてもらいました。


一日撮ってみて感じたのは、400mmになると手持ちが辛い
かといって、手ブレを無くすために3脚は、大げさすぎる
ということで、ただ今1脚を、物色中です。

今のところ、マンフロットが近くのキタムラで3月一杯お安くなってるので、
第一候補です。(舶来物に弱いので・・・(^_^.))
けどネットで調べても、一脚は情報がないですね~(>_<)
[PR]
by good358 | 2008-03-27 23:07 | | Comments(2)

散策

だいぶん暖かくなってきたので、近くの自然公園に
行きました。
a0071724_23581489.jpg

アスレチックに乗ったり、山の中を歩いたりしたんですが、
山は歩くだけでもかなり疲れます。(^_^.)

a0071724_23593926.jpg

気候も良かったので、いい気分転換になりました。

a0071724_003215.jpg

子供は、相変わらづの暴れっぷりでした。(^_^)

a0071724_01313.jpg

[PR]
by good358 | 2008-03-26 00:04 | 散歩 | Comments(0)

カワセミ

先日、カワセミがいることに気づいた公園に、
早速行ってきました。

10時ごろ行ったのですが、すでに何人かのカメラマンの方がいらっしゃいました。
初心者らしく、皆さんが集まってるところには、近づく勇気が無かったので
離れた場所で、パシャパシャとってたのですが、
流石に、400mm(換算600mm)の手持ちはつらいものがあり
ぶれ写真の連発です。
a0071724_236132.jpg

a0071724_236591.jpg

トリミングしてます。

なかなか、鳥の撮影って面白いものがあります。
暇な時には、近いしお邪魔させてもらおうと、思います。

近づく勇気が出なかったカメラマンの方たちですが、
こんな感じです。
a0071724_2392819.jpg

カメラ雑誌でしか見たこと無いような装備の方たちでした。
3桁はかけていられる様子で、D300買うのに2ヶ月悩んだ自分とは
気合が違います。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-03-24 23:13 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、
a0071724_22374774.jpg

前歯のMBです。問題は、
a0071724_22384096.jpg

右上2番と3番のサイズの違いです。(もしかしたらポジションチェンジ?)

で、模型上では
a0071724_22395980.jpg

こんな感じです。
歯冠が長いので、歯根形態を作りました。
3番は、2番にラッピングさせてます。
a0071724_2245553.jpg

口腔内は、こんな感じです
a0071724_22455622.jpg

形成が、縁下なら決まったんでしょうが、なんとも・・・・・
色も、患者さんのイメージより黄色いとの事で・・・
a0071724_22472714.jpg

a0071724_22474396.jpg

焼き直しとなりました。(T_T)
しかも、二日後セット(T_T)(T_T)(T_T)

とりあえずこんな感じに仕上げました。
a0071724_22534743.jpg

歯根形態をなくし、色も2ランクぐらいあげました。

忙しくて、セットには立ち会えませんでしたので、写真はここまでです。

患者さんが、気に入ってくれればいいのですが・・・
[PR]
by good358 | 2008-03-21 22:56 | 歯科技工 | Comments(2)

新兵器投入(^_^)v

D300を購入した勢いのまま、前から欲しかった望遠レンズを
ヤフオクで落札しました。

レンズの名前は、タムロンの200~400f5.6、カメラの勉強を
させてもらった、匠のデジタル工房でスーパーレンズとして
紹介されているレンズです。
落札価格は、19、000円
こんなもんでしょうか。

利用目的としては、子供の発表会用でした。
ちょうど、発表会の前日に届いたのですが、
梱包を解いて、驚きました。

でかい!本当に、でかい!
望遠レンズなるものを、初めて手にしたからかもしれませんが、
発表会当日、一応カメラバックの中に忍ばせて(一番場所をとりましたが・・・)
行ったのですが、あまりのでかさに恥ずかしくてカメラバックから、
出せませんでした。(^_^.)

それでは、その大きさを
a0071724_22345081.jpg

まず、200の長さです。まぁ~普通でしょうか。
a0071724_22355299.jpg

400の長さです。さらに
a0071724_22363694.jpg

レンズフードをつけると、こんな感じです。

これは、しばらく使う機会は、無いのかと思っていたのですが、
これが、あったんです。


休みの日に、車で10分ぐらいの公園に行ったのですが、
お弁当を食べながら、ぼんやりしていると、
よく鳥専ブログで姿を見る、かわせみではないですか。

a0071724_22463835.jpg

周りを見ると、確かに3脚族が数人、
設定も解らないまま、少し撮りましたが
a0071724_2247456.jpg

なかなかうまく行きません、、手持ちではかなりつらいです。
そして何より、撮影の邪魔になるのは・・・・・・
a0071724_22492464.jpg

こいつです。
片手でカメラ、片手であやすのは、至難の技です。

かわせみ君には、改めて挨拶にいこうと、タイミングを計っています。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-03-19 22:53 | カメラ | Comments(4)

おもしろレンズ工房

D300が欲しかった理由のひとつに、
マニュアルレンズを使えることです。
D50でも使えたのですが、露出を決めるのに
何回か撮って試さないといけなかったので、
なかなか使う機会が・・・・

久々に、おもしろレンズ工房のぐぐっとマクロ120/4.5を使ってみました。
本当は3本セットなのですが、ヤフオクにたまたま1本だけで
出てたので、2年ほど前に3~4000円で落札しました。

a0071724_0331079.jpg

F値が暗いので、家の中だとつらいのですが
なかなか安い割には写ってくれます。
a0071724_048641.jpg

ボケは強くは無いです。
a0071724_0485246.jpg

一応ここまでは寄れます。(^_^.)

長い間眠らせていたので、これからはちょくちょく働いてもらいます。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-03-18 00:51 | カメラ | Comments(5)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週は、載せるようなのが無いので、
近頃思うことを・・・

インプラント臼歯部、特にネジ止めなのですが、
形を、整えようとすればするほど、ディスクを深く入れたりするのですが、
入れれば強度的に、弱くなるような気がしてきます。
入れた後に、割れるって、精神衛生上かなり悪いので、
出来れば避けたい。
a0071724_23155774.jpg

で、出来るだけディスクを入れないで作ったのがこれなんですが、
確かに、見栄えは悪いので、発表用には向かないと思うのですが、
意外とDrは、気にならないようで何も言われませんでした。
だからって、検証して無いので割れにくいとも、言えないのですが・・・

皆さん、臼歯割れないために、何か手を打たれてるのでしょうか?
[PR]
by good358 | 2008-03-14 23:22 | 歯科技工 | Comments(2)

謎?

いつもの朝の散歩中に公園の中で発見しました。

a0071724_23202933.jpg

2人は、謎の物体に釘ずけです。(^_^)

a0071724_232183.jpg

たぶん、カラスが運んできて、食べかけを残していったんでしょうが、
何で、魚が?
何で、半分に?
と、何度説明しても、納得はして無いようでした。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-03-13 23:23 | 散歩 | Comments(2)

いい感じ

家の玄関においてある植木鉢に咲いている
名前も知らない花なんですが、
朝は、
a0071724_0442866.jpg

こんな感じに閉じてるのですが
昼になると
a0071724_045389.jpg

こんな感じに咲いてくれます。

昼、花を撮っていると、ミツバチが来てくれました。
これは、いい感じだと、思ったのですが、
焦って
a0071724_0464653.jpg

こんなのしか撮れませんでした(T_T)
本当は、飛び立つ瞬間とかを、連写で納めるつもりが・・・・

まだまだ修行が足りないってことです。
明日も来てくれれば・・・・
[PR]
by good358 | 2008-03-13 00:48 | | Comments(0)