<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つつじ

家の近くにつつじの綺麗な公園があるんですが、
先週ぐらいがベストだったんですが、
少しは残ってるんだろうと、とりあえず行ってみました
a0071724_2211575.jpg

思ってたよりも、花も残っていて
a0071724_2211459.jpg

撮影も楽しめました。
今年は、初めてマクロレンズを持って行ったので
花マクロに挑戦しました。(^_^.)
a0071724_22134545.jpg


風があまりふいてなかったので良かったのですが、
微妙なピントは、自分の体も揺れるし
一苦労でした。(T_T)

a0071724_22161146.jpg

2人は、暑かったので水道で
a0071724_2217914.jpg

水遊びです。
a0071724_22173546.jpg

最初のほうは、カメラの設定がiso1600になっていて
失敗しました。(^_^.)
けど、違いにあまり気づかない自分って・・・・
[PR]
by good358 | 2008-04-30 22:19 |

キャンプ

子供も大きくなってきたので、泊まりに行っても大丈夫だろうと言う事で
キャンプに行ってきました。

家から、車で2時間ほどの海沿いにあるキャンプ場に
a0071724_071970.jpg

今年最初の海と言うことで、子供も
興奮し走り回って楽しそうにしていました。
a0071724_081464.jpg

バンガローを借りていたのですが、値段は一人2000円
かなり安いので、べつの意味で期待していたんですが、
まさに期待どうり!
a0071724_0103743.jpg

こんな感じに並んでいました。
大きく見えるとは思いますが、人が入ると
a0071724_012574.jpg

こんな感じで、最初に見たとき思わず
「パン君の家かよ」(テレビで人気のチンパンジーです)
って突っ込んでしまいました。(^_^.)
寝るだけだし子供はすごく楽しんでいたんで、いいんですが(^_^)

景色はすごくよく、自分も朝早く起きておきて撮影を、楽しめました
その時撮った朝日です。
a0071724_016179.jpg

[PR]
by good358 | 2008-04-29 00:18 | 子供

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、ここ2週間ほど
自分を悩ませてくれた。
a0071724_037486.jpg

こいつです。
メーカーから、電話があり
「後蝋ですが、非常に酸化しやすいので、埋没材を乾燥させたら
すばやくバーナーで流してください。」
????
「あの~後蝋のことですよね?」
「はいそうですよ」
「ポーセレン築盛後に、バーナーで熱を加えるんですか?」
「はい、ドイツからそういった回答がきております」
「は~そうですか、じゃあ前蝋はどうですか?」
「前蝋は、フラックスを変えてください。」
「それに変えれば、うまくいくんですか?」
「そうですね~、あと他社製品になりますが、
コバルトクロム合金用のフラックスと蝋があります」
早くそれを教えんかい!とは思いましたが、解りましたといい電話を切り、
コバルト用のフラックスと蝋注文しました。
でその結果が
a0071724_0463372.jpg

流れた
a0071724_0465036.jpg

こっちも流れた。きたーーーーーーーーーっって感じです。(^_^)
a0071724_0473720.jpg

戻りもそれなりだったんで、
a0071724_048614.jpg

a0071724_0481945.jpg

気泡が出てくるか心配しながら、焼いてたんですが
なんとか、問題なく焼きあがりました。(^_^)v
a0071724_0491140.jpg

色はA2、形もテックどうりと言うことで、こんな感じです。
来週セット!          予定です。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-04-26 00:51 | 歯科技工

開けるな危険

会社でコーヒーをよく飲むんですが、
コーヒーメーカーで作ったままにしておくと
煮詰まって美味しくなくなるんで、すぐポットに入れておきます。
a0071724_23221748.jpg

このポットもう、3年ほど使用しているんですが、
この頃、どうもカップの底にかすが、
残っていることが多く気になっていたので、
昨日、念入りに洗いました。
しかし、結果は変わらずということで、
壊れてもいい覚悟で、分解して清掃することにしました。

あまりお見せするのもどうかと思ったのですが
a0071724_23304940.jpg

3年分の茶渋(コーヒー渋?)のような物が、
鳥肌立つくらいにビッシリ
頑張って綺麗にしました。(^_^)
a0071724_2332305.jpg

いや~皆さんもポット、使ってるならたまには分解清掃したほうがいいですよ。
a0071724_23384964.jpg

汚いものだけじゃ、なんなんで・・・・
[PR]
by good358 | 2008-04-24 23:40

昨日の続きなんですが、日は上がってしまったのですが
もう1つの目標の撮影に
a0071724_23401075.jpg

上の写真じゃわかりにくいですが
a0071724_23405693.jpg

サーフィンしている人を撮るのがもう1つの目標だったんですが
人に聞いたところによると、この日は波が悪かったらしく
上手い人たちは入ってなかったそうです。
サーフィン自体は、一度だけ行ったことがあるのですが
パドリングして一日過ごしました(^_^.)

サーフィンしている人を、パシャパシャ撮るのが、
失礼になるのかどうかわからなかったので、あまり近づかないように
砂浜に下りてまでは撮りませんでした。
a0071724_23514762.jpg

良い気分転換にはなりました(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-04-23 23:55 | カメラ

たまには遠出

勉強会に出席するために遠出してきました。
もちろんカメラは持っていったので、少し早起きして
撮影に、本当は朝焼けを撮りたかったのですが、
ばっちり寝坊しました。(T_T)

a0071724_23431920.jpg

撮影ポイントに着いたときには、こんな感じで
日が上がってきてました。

こっちは、空に露出を合わせたんですが、
a0071724_23444679.jpg

こんな感じで、空がもう少し燃えるような感じを
期待してたんですが、時間が遅すぎました。(T_T)

新聞で、一年間の写真教室の広告を見つけ
行こうかどうしようか悩み中です。
費用が、月2回で6000、一回2時間の講習で3000円
年間なんもかんもで、8万ぐらい
レンズが買える値段です。(まだ買うんかい?(^_^.))
行けば撮影の幅が広がるような気もしないでもないですが・・・・
どうしよっかな~(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-04-22 23:56 | カメラ

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、大した症例も無く
こいつの話題です。
a0071724_17144353.jpg

なんとか試適まで、漕ぎついたんですが、
前蝋着・・・流れません(T_T)
a0071724_1718629.jpg

ここも
a0071724_17183647.jpg

こっちも
仮着棒が、溶けるくらいに熱を掛けたのに・・・・
びくともしません。


途方にくれて、メーカーに電話しました。
「すいません。何か前蝋着にはコツがいるんでしょうか?」

「そうですね~流れにくいので温度を高めにするぐらいでしょうかね~」

「かなり高くしてるんですが・・・・
これって、普通に蝋着出来るンですかね?
それと、後蝋着はどうなんでしょうか?」


「そうですね~出来るとは思うのですが・・・・・」

「???すいません。ひょっとしてこのメタル使われたこと無いんですか?」

「はい、まだ使用はしておりません。」


a0071724_17313036.jpg
「こまったな~ それじゃ~質問しても答えられないじゃん(T_T)」

結局、ドイツに問い合わせることになりましたが、どうなることやら・・・・
違うメタルで、作り直しかな~
a0071724_1733134.jpg

雲行きが、怪しくなってきました。
来週は、泣くことになりそうです。
a0071724_17335453.jpg

それでも進むしかないのです・・・・
[PR]
by good358 | 2008-04-18 17:35 | 歯科技工

たまにはマクロ

朝、駐車場の雑草を何気なく見てみると
子供の頃によく見た人気者が(^_^.)
カメラを持っていたので(天気が悪くないかぎりは大体持ち歩いてます(^_^))
一枚パチリ
a0071724_23221310.jpg

たまたまマクロレンズつけてたので、近づいて撮影できました。

他に何かいないかな~と思って見渡してみると
近づいても飛び立つ様子も無く、待っていてくれました。(^_^)
a0071724_23253927.jpg

たまには虫の撮影の楽しいもんです(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-04-17 23:30 | 昆虫

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

先日、業者さんが持ってきてくれた、新しいMB用のコバルトクロム合金の
パンフ、読んだ時は値段が
安いから症例によっては使うときもあるかな~
なんて思ってました。

思ったよりも早く使う機会(Drと患者さんの諸事情により)が来ました。(^_^.)
a0071724_2305863.jpg

問題は、遠心鋳造機しかないことです。(T_T)

パンフには、溶解が楽になったので、遠心でもOK的なことが書いてあったで
信じてやってみました。
a0071724_2335219.jpg

超が付くくらい溶かしにくく、溶けてるのが解りません(T_T)
ビクビクしながら、掘り出すと
a0071724_2352492.jpg

ギリギリセーフ(表現が古い?)
陶材は、まだ持ってないのでどうなることやら・・・(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-04-16 23:08 | 歯科技工

家の近くの公園に行ったんですが、桜もすっかり
葉桜に
a0071724_22585524.jpg

散った花びらも綺麗なもので
去年も撮ろうと思ってたのですが、
撮るチャンスが無くお流れになってました。
a0071724_2303842.jpg

a0071724_231243.jpg

開放で撮っているので、ボケすぎました。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-04-15 23:01 |