<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、たまには臼歯の補綴を
a0071724_15413056.jpg

少し浮いてますが、最初入れたときの状態です。
ファセットに着色が強かったのですが、あまり入れずに作ったはいいが
色が、白すぎたので表面ステインをチョコチョコッと
塗って焼きました。
で、
a0071724_1543493.jpg

こんな感じです。
相変わらず自然観は無いですけど、まぁ~ギリギリ及第点てことで
セットしてもらいました。(^_^)v
a0071724_15451757.jpg

反対の4は印象が悪かったんで再印象、でその奥も今回一緒に作った
インプラント連冠です。
色は、前歯ほど気にしなくて良いんで気楽ですね。
[PR]
by good358 | 2008-05-30 15:54 | 歯科技工

どうしよっかな~

今乗ってるバイクkawasaki ZX-9Rの車検の時期が、
近づいてきました。(T_T)

98年モデルなんで、もう10年すでにスーパースポーツとしては
5世代以上昔のバイクとなっています。
(スーパースポーツは大体2年ごとにフルモデルチェンジします)

3ヶ月ほど前に変えたバッテリーが先日再び上がってしまいました。
バイク屋さんに持っていって調べてもらうと、ダイナモがやられているとの事。

そろそろ、買い替え時期か?と思い今気になっているsuzukiのGSX-R1000
の新車の乗り出し価格を聞くと150万円ほどとの事(9Rを下取りしても130万(T_T))

今年の10月まで、スピード違反のせいで捕まると即免停になるので
今年は、バイク売って乗るのを止めとこうかと思っていたら、
バイク屋さんからメールが・・

二ヶ月前に新車を購入したお客さんが手放すとの事なんで
もしよければ、買いませんかと?との事
バイクは、honda CBR1000RR国内仕様
(国内仕様なんで、かなり抑えられています。
フルパワー化するにはマフラーを変えないといけないようで
そのお値段約16諭吉(T_T))
値段は95万(^^♪(下取りで75万)
今日の昼休みに実車を見に行ったんですが、
立ちゴケの傷ある以外は綺麗なもので距離も600キロしか走っていませんでした。
傷は、外装を変えてくれるそうです。

新車で買おうと思うほど、惚れ込んでいるバイクは今のところないんで
どうしようか迷路に迷い込んでいます。(^_^.)
a0071724_22141096.jpg

(写真は本城直樹風加工)
出口はいずこ
[PR]
by good358 | 2008-05-29 22:16 | バイク

バラ祭り

家から20分バラ園で春秋年二回行われているバラ祭りに行ってきました。
ちょうど満開で人もかなり多く
a0071724_22442098.jpg

カメラサークルのおじさんたちの一団もいて、綺麗なモデルさんを2人連れて
バラと美女的な感じの写真を撮ってました。(^_^)
(流石に、横から撮るのもいけないかなと思い辞めときました)

a0071724_2248513.jpg

このバラ祭りも4~5回目なんですが、
バラは綺麗だけど、毎年同じ写真だといけないと思って
何か違う感じで撮ろうと思うのですが、なかなか上手くいきません。(T_T)
a0071724_22504467.jpg

今月から、一年間のカメラ教室に通い始めたんですが、
そこで一皮むけてくれると良いんですが。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-05-28 22:52 |

旬のものを食す(^_^)

駐車場の近くにこの時期、野イチゴがなります。
a0071724_21312449.jpg

子供に、「あれは食べられるんだよ」と説明すると、
それから採る採ると毎日のプレッシャー(^_^.)
(近くなんですが、草が生い茂っているので、採るにはそれなりの覚悟が・・・)

今日は、朝から用意が早く出来たので子供達を連れて
採りました。
a0071724_2140578.jpg

子供は、きつめの坂に生っていたので見学でした。
意外と大きなのが取れました(^_^)
a0071724_21415181.jpg

一応、満足してくれたみたいで、父親としての役目は果たしたって事でしょうか(^_^.)
たぶん、覚えてないんだろうな~
a0071724_21434477.jpg

子供は美味しそうに食べてましたが、
味のほうは、酸っぱくってそんなに美味しいものじゃなかったです。m(__)m
[PR]
by good358 | 2008-05-26 21:46 | 子供

歯科技工

今週の撮れたて技工は、対しての載せるのもないので
初めて経験した物を、
a0071724_17182845.jpg

Drに呼ばれて、見せられたのがこれです。
ポッキリ逝ってます。

a0071724_17195364.jpg

インプラントが、本体の途中で折れてました。(T_T)
上部の補綴が壊れるとか、ネジが折れるとかは
よく聞いたり見たりするのですが、初めて見たというか本でも見たことが
ないです。

a0071724_17224275.jpg

メンテナンスに来て、ネジを外したら
取れてきたそうです。
インプラントは、ITIの中空タイプじゃないやつでした。
流石に、技工サイドのせいにはならなかったんですが、
どうしてそこから折れたのか、意味が解らないケースでした。
[PR]
by good358 | 2008-05-24 17:26 | 歯科技工

無駄な殺生は・・・

仕事の休憩中、ふと窓の外を見るとアシナガ蜂が一匹
軒下に入っていきました。
見上げてみると、
a0071724_1745768.jpg

建設中の小さい巣が(びびって、ピントが合ってません(T_T))
今のところ、一匹で作ってるらしく
かわいそうだけど、巣が大きくなる前に
落としてしまうしかないと、後輩の子と相談して

蜂が、巣の材料を仕入れ(想像)に行ってる間に、
棒で、落としました。

しばらくすると、巣のあった位置に戻ってきた
蜂が、しばらく状況が理解できない様子で、
たたずんでいました。(T_T)

で落とした、巣なんですが
もうすでに卵を産みつけて幼虫が帰っていました。(>_<)
a0071724_17131925.jpg

真ん中の幕を張ってるのが、女王蜂の幼虫がいるところでしょうか?
早速、アリ達が落とした巣に集まってました。
かわいそうなことをしました。m(__)m
[PR]
by good358 | 2008-05-24 17:15 | 昆虫

マクロ

カワセミを写しに行く公園は、白つめ草(たぶん)がかなり咲いています。
a0071724_22575117.jpg

カワセミが飛んでこないときは、本とか読んで
時間を潰すのですが、たまたまマクロレンズを
バックに入れていたので、
a0071724_22594259.jpg

最初は、チョウチョを狙ってたんですが、
なかなか近づいて撮らせてくれません。(^_^.)
仕方なく、ターゲット変更
a0071724_2312599.jpg

ミツバチは、かなり近づいても逃げないので、
撮るぶんには楽です。
こうなったら、飛んでるところを何とかと
頑張りましたが・・・
a0071724_23247100.jpg

絞り開けすぎてました。(T_T)

レンズはシグマの70ミリ、MFなんで打率的には1~2割でしょうか。
次回頑張ります。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-05-21 23:05 | 昆虫

光条

光条は難しいのかな〜
カメラの勉強で、ブログを呼んだりするんですが、
先日撮影してて、ふと思い出しました。
NISEKOBOWGRAPHICと匠のデジタル工房に書かれていた
光条の出し方です。

やり方は簡単で、絞り込んで光源にカメラを向ければ
出てくれると言うものでした。
a0071724_19354898.jpg

昼間に試したのがこれで、
a0071724_19363025.jpg

夕方撮ったのがこれです。

条件が揃えば、簡単に出来るんで、
今度写真のアクセントに使ってみようと思ってます。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-05-20 19:42 | カメラ

三脚投入

せっかく買ったんだから使わない手は無いと
言うことで、早速翡翠を撮りに(^_^.)

a0071724_2194375.jpg

設置したらこんな感じです。
早速カワセミが飛んできてくれたので
a0071724_21104578.jpg

しかし、この後全然飛んできてくれなかったので、
公園内を、三脚かついでウロウロ(^_^.)
待ってる間に
a0071724_21121247.jpg

こんなのを撮ったりしました。

使ってみての感想は、流石に全然ぶれません。
(当たり前と言えば当たり前ですが(^_^.))

そして、かなり重く持ち運びが不便!(T_T)
三脚だけでも、2~3キロあるんで、カメラレンズと合わせると・・・・

けど、トータルで考えると良い買い物でした。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2008-05-19 21:19 | カメラ

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、(先週はエキサイトが不調のため今日に)
a0071724_20513569.jpg

このケースです。
パッと見オープンバイトのケースぽく見えますが・・・
a0071724_20524395.jpg

見事なまでの反対咬合のケースです。(T_T)

今までは、反対咬合の補綴が入っていたのですが、
患者さんが、正常咬合にしたい(矯正なしで)との事で、
補綴でごまかすことに(^_^.)

色は白めにとの事で、A1とA2の間で作りました。
上顎はMB下顎はオールセラミック(韓流)です。
a0071724_20575862.jpg

(合着前なんで、少し浮いてますm(__)m)
咬合は、なんとか正常に見えるような感じにしましたが、
色が同じシェードで焼いたのに、下顎が見事に白くなりました。(T_T)
下顎は臼歯がテトラっぽい色調なんで、白浮き効果もバッチリ(T_T)

とりあえずステインでごまかして、ダメなら焼き直そうかと
思って患者さんに見てもらったら、かなり気にしない人みたいで
白いままで良いとの事(^_^.)

かなり反省する点の多いケースでした。
上下の色調の調和、単調すぎる色、形態m、etc etc etc
[PR]
by good358 | 2008-05-19 21:05 | 歯科技工