<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

珍客

スタッフの子が、貰い手が見つかるまでの間あずかっている猫が
うちのラボにきました。
a0071724_23183293.jpg

犬派の自分ですが、子猫はやはりかわいいです。
仕事の合間に、カメラを構えてパチリ
a0071724_23195657.jpg

産まれて間もないみたいで、動きもゆっくりですが
コード類を引っかかれるんで、急造のダンボールハウスに・・・
a0071724_23225678.jpg

よく寝ます(^_^)
飼ってあげてもいいかな~とも思うんですが、
たった一つ問題が・・・・・
a0071724_2324076.jpg

猫アレルギーなんです(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-06-30 23:26 | | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は先週の続きです。

ミリング(なんちゃって)終了後、本に書いてあったとおりに
パターンレジンで、全体を覆った後に、足りないところを
ワックスで、修正しました。
a0071724_16363821.jpg

舌側は
a0071724_16371968.jpg

こんな感じです。

マージンは、本でもパターンレジンで仕上げてたんで
そのままでしたんですが、イマイチでした。
マージンは、ワックスのほうが良いような・・・
まぁ~なれもありますから、一回で判断するのは止めときます。
a0071724_16401223.jpg

完成です。
アバットを口腔内に装着
a0071724_1641363.jpg

上部
a0071724_1642960.jpg

ネジ一本で止めてるんで、不安と言えば不安ですが、
割れたりした時の対応が簡単そうなんで、
これからは、この方式で行こうかと、一人思案中です。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-06-27 16:43 | 歯科技工 | Comments(4)

梅雨本番

梅雨らしいと言えば梅雨らしいのですが
ホントによく降ってくれます。(^_^.)
a0071724_23495683.jpg

子供は、お気に入りのユニクロ&ポケモンTシャツと長靴で楽しそうにやってます。
(この直前に、もみ合って傘一本ダメにしましたが(T_T))

と言う自分も、写真撮るようになって雨が楽しいんですが・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-06-25 23:55 | 子供 | Comments(4)

残念

一度作りかけて、自分の余計なお世話のせいで
中断していたツバメの巣つくりが再開されました。(^_^)v
a0071724_2352593.jpg

朝の状態でこんな感じで、
a0071724_23523021.jpg

夕方には、ほぼ完成まで出来ていました。
仕事中ちょくちょく見てたんですが、そのスピードに
びっくりしました。(^_^)
次の日から雨が降り始め、その雨が直接は掛からないのですが
写真の上のほうに写ってる、錆びが浮いてるところから
染みてくるみたいで、作った巣が落ちてしまいました。(T_T)
卵を産む前だったからよかったですが、
せっかく作ったのに、残念な結果になりました。
[PR]
by good358 | 2008-06-24 23:57 | | Comments(0)

外交の合間に

試適に出る時は、とりあえずカメラ持って行くんですが
なかなか道草する暇がなく出番がないのですが、
今日は、ちょうど通り道に撮影ポイントが(^_^)v
a0071724_22243532.jpg

菖蒲(たぶん)の花が綺麗に咲いていました。
ピークは少し過ぎてるようでしたが・・
a0071724_22254114.jpg

平日のため、他に人もいなく10分ほどでしたが、いい気分転換でした。
a0071724_22272717.jpg

[PR]
by good358 | 2008-06-23 22:27 | | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、口腔内に入っているのではなく
作業中のやつです。

インプラント上部で悩むのが、仮着かネジ止めか
何ですが、自分的には仮着が好きなんですが
取引先のDrは、口腔内でトラブルがあったときに、
取り外しがしやすい、ネジ止めを好みます。

今週の歯科技工に外国の技工士さんが投稿している記事に
サイドスクリューで止めてるものがありました。

これなら、いい感じになるんではと思い、
Drの了解をとって、早速開始(^_^)

けど、ラボにミリングマシーンがない(T_T)
とりあえずサベアで大まかに削ってキャスト
口腔内試適をして、知り合いのラボに何年かぶりのミリングに・・・・

それからネジ穴のドリリングなんですが、
フリーハンドで開けなくちゃいけなかったんですが、
あと少しのとこで・・・・・・
a0071724_21293261.jpg

解りますか、ドリリングバーが折れました。(T_T)
回りの傷は、一時間の格闘の名残です。
あきらめて横に彫ったらバーが太くて失敗(T_T)
結局、3つも穴掘ってしまいました。(T_T)
a0071724_21321892.jpg

失敗した穴は、レジンででも埋めときます。
ミリングの荒さは、ご愛嬌って事で・・・・お許しをm(__)m
[PR]
by good358 | 2008-06-20 21:35 | 歯科技工 | Comments(2)

探検(散策)

家から20分ほどの湧き水もある公園に
a0071724_2039168.jpg

少し散歩のつもりなんですが、本人達は探検気分です。(^_^.)
道沿いに水が沸いてるところが・・
入れるつもりはなかったんですが、
a0071724_20431452.jpg

最初は、水が冷たいらしく恐る恐るだったんですが、
だんだん悪乗り
a0071724_2044915.jpg

(T_T)下流の人すいません
こんな遊びが、お金もかからず財布と気持ちにやさしいです。(^_^)v
a0071724_20462166.jpg

[PR]
by good358 | 2008-06-19 20:46 | 子供 | Comments(0)

マジですか

昼は、家が近いので食べに帰ります。
今日家に着くと、何か違う感じが・・・
カバンに入れてるコンパクトデジカメを取り出しパシリ
a0071724_21375777.jpg

ロープ?には見えない。(何でスピーカーがって突っ込みは無しで)
a0071724_21383898.jpg

更によってみると、間違いなく蛇(^_^.)
こんなこと書くと、田舎に住んでるな~なんて思われそうですが、
動物園以外で、蛇見るなんて子供のとき以来でしょうか・・
しかも、家で・・・
周りに林とかあるなら別ですが、家しかない(ほんとに(^_^))

全く動かないので死んでるのかと思いつつ、
更にアップに撮るために、ビビリながら寄って撮ったら
a0071724_21444318.jpg

ぶれてました(T_T)

この後、手前にあるボールを当てたら、逃げていきました。
家の裏に(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-06-17 21:46 | Comments(7)

三年目突入

いつも拙ブログに訪問していただきありがとうございます。
本日から三年目に突入しました。
a0071724_20464382.jpg

総記事(って言うほどではないですが)数421
訪問者数22,114、ありがとうございます。m(__)m

日記の域を出ない内容ですが、これからも
宜しくお願いします。
a0071724_20495620.jpg

一歩一歩
a0071724_20502083.jpg

確実に(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-06-16 20:51 | 挨拶 | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、臼歯のBrと単冠です。
下顎567上顎4です。
a0071724_1884672.jpg

珍しく、それなりに合ってる様な気が・・・(^_^.)
臼歯は、斜めから見ることになるんで、
意外と収まりがいいんですよね~
前歯に比べると、ストレス度が全然違います。
a0071724_18104878.jpg

ミラーないんで、こんな感じでしか、咬合面写せません。
a0071724_18113273.jpg

上顎は、少し違うけどまぁ~良しと言うことで(^_^.)
患者さんが、噛むところは金属がいいとの事なので、
a0071724_18131494.jpg

ベニアタイプにしてみました。
[PR]
by good358 | 2008-06-13 18:14 | 歯科技工 | Comments(4)