<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部のテックです。

印象見たときから嫌な予感はしてたんですが、
とりあえず模型を作り、印象用アバットを
立ててみました。
a0071724_1739664.jpg

ド~ンって感じです。
a0071724_17394224.jpg

側方面感です
a0071724_17401182.jpg

ドクターのオーダーは、「お願いします」の一言(^_^.)

頼られてるのか、面倒だから丸投げなのか(^_^)
ここは、ポジティブに頼られてると信じて設計がてら
テック用にアバットを削り込んでいきます。

どうしてもワンピースでは無理で、とりあえず3ピースにすることに
これで問題が発生したらその時考えます。(^_^.)

a0071724_1745956.jpg

a0071724_17452746.jpg

a0071724_17454117.jpg


こんな感じに削り込みました。
その後ワックスアップをして、とりあえず最初のテックを作りました。
a0071724_1747739.jpg

最初見たときは、唇側に出ているやつが、問題かな~って考えてたんですが
対合関係で見ると、2番部位にあるのが問題児でした。(T_T)

人の庭に杭打つなってよく言うでしょ、って気持ちなんですが
骨の関係もありますしね~

とりあえずこれで様子見です。
[PR]
by good358 | 2008-08-29 17:53 | 歯科技工 | Comments(4)

夏もそろそろ終わり

今年の夏は、去年よりもプールに連れて行く
回数が少なく
a0071724_2122465.jpg

日焼け度も、イマイチ(^_^.)
a0071724_2151588.jpg

年齢が上がってくると、プールでの遊び方も激しさを
ましてきて、相手するほうも疲れます。(^_^.)
今年の夏は、いつもより早く過ぎ去ってしまったような気がします。
年とったって事か?(^_^)
a0071724_2184187.jpg

[PR]
by good358 | 2008-08-28 21:09 | 子供 | Comments(0)

公園に

この頃日曜に何かと用事が立て込んで、なかなかゆっくり相手することが
無かったので、時間を作って公園に
最初は、野球の真似事などを
a0071724_223557100.jpg

と言いつつも、ちゃっかりカメラの撮影練習してるんですが(^_^.)

これは、バットに思ったようにボールが当たらず
すぐ飽き、メインの草スキー(ボード?)に
a0071724_22383251.jpg

時間が夕方だったのでほぼ貸しきり状態
人工芝が乾いていたのでそれほど滑らなかったんですが
2人は、大満足(^_^)v
何回も滑っては、
a0071724_2239524.jpg

競争しながら、駆け上がってきてました。

夜も、すぐ寝てくれて助かりました。(^_^)v
[PR]
by good358 | 2008-08-27 22:47 | 子供 | Comments(2)

また1つ

家の気に入らないとこを、今度からチョコチョコッと
自分でやることにしました。

最初は、失敗してもリカバリーがしやすいように
小さいとこから・・・・

ビニールクロスの上に、そのまま塗れる漆喰を
塗ってみました。

二回塗って、
a0071724_23232728.jpg

こんな感じです。
このために、左官グッズも買いました。(引き返せません(^_^))

次の日に見てみると、細かい気泡が出ていたので
そこを埋めて
a0071724_2325572.jpg

終わりです。(^_^)v

塗りむらなく塗るのは至難の技なので、あきらめて
塗った感前面に押し出す感じにしました。


今度は、トイレ塗る予定です。
頼むと高いもんで・・・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-08-26 23:28 | DIY | Comments(6)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、盆前にフレームまで完成していた
このケースです。

a0071724_2137423.jpg

歯肉取ったとこしか撮ってませんでしたm(__)m
a0071724_21391230.jpg

こんな感じです。

で模型上で、仕上げたのがこの状態です。
a0071724_2140710.jpg

a0071724_21402133.jpg

このケースで、一番気を使ったのが・・・・・・

キャストミスをして、フレームにものすごく巣を入れてしまい
気泡にビビリながらの焼成でした。
オペークの時点ですでに、5~6っヶ所の気泡があり
グレーズ焼成の時には、スタートボタンを押す前に
久々に祈りました。(^_^.)

a0071724_21474918.jpg

対合が、二次オペ前のデンチャーだったので、
バイトは対合を、調整して終了(^_^)v

ただ、対合のインプラントが何処に出てくるか・・・・・
再来週ぐらいのお楽しみです。(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-08-22 21:51 | 歯科技工 | Comments(2)

盆休み

盆休みに、何年かぶりに映画館に映画を見に行きました。

日頃、ビデオ屋さんに言っても、映画を借りずに
お笑いのビデオしか借りないくらい映画を見ることはないのですが、
盆休み、と言うことで
a0071724_22341587.jpg

2人で、行ってきました。(^^♪

久々と言うか、シネコンなるものに入った事自体が初めてで、
こんな感じになってるんだ~と感心しきり(^_^.)
(最後に行った映画が、確かシュレックpart1だったような・・・)

唯一、残念なのが・・・・
a0071724_2237221.jpg

見た映画が、仮面ライダーって事だけです。

仮面ライダーとかは、大人を半額にしてもらいたいような気がするんですが
どうなんでしょうか。

ただ父親の役目は、果たせたような・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-08-20 22:43 | 子供 | Comments(0)

盆休み ならし走行

盆休みは、あっと言う間に過ぎ去ってしまい、
もう何をしたか定かではないところもチラホラと、
ただしっかりやったことは、
晴れた日は、朝5時起きして、愛車のならし走行です。

500キロは過ぎて一回目のオイル交換すんでいるので
目標は、休みの間になんとか1000キロまでは・・・・

バイク屋の社長に、500キロまでは5000rpmまで
その後は、100キロごとに1000rpm上げて言っていいと
言われてたんですが、ビビリな性格の自分は
500キロまで4000rpmちなみにこの回転数だと
6速で80~90キロぐらいしか出ません。
だから、カーブで追いついても直線ではビックスクーターにも
置いてかれる始末(T_T)
背中に
「ただ今ならし中、お先にどうぞ」でも張りたい気分でした。(^_^.)

ただ、この回転数までなら、ほぼブレーキかけずにカーブを
曲がれそれはそれで、走りが楽しめました。

a0071724_2053322.jpg

(休憩中に携帯でパチリ)

最終的に、1000キロに到達し回転数は8000rpmまで、
上げるようになったんですが、流石にここまで来ると
ジーンズで走ってると、怖くなってきます。
やはり、ツナギ着ないと危険です。

すでに、手に終えないパワーがあるのはヨ~ク分かりましたが、
ものすごく走るのが楽しいです。(^_^)v
a0071724_21133465.jpg

[PR]
by good358 | 2008-08-19 20:53 | バイク | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週は、明日から休みなもんで、撮れたて技工
待ってる人がいるかどうか知りませんが今日アップです。
(^_^.)

ここ1~2ヶ月悩まされ続けたインプラントフルのケース
やっとなんとかセットしてもらえました。(^_^)v

出来はと言うと・・・・・

a0071724_1038229.jpg

こんな感じに口腔内に入れまして、バイト調整。
これが微妙にずれていて時間が掛かりました(^_^.)
歯肉、三色ぐらい使ったんですが、なんかデンチャーみたいに
単調な色に・・・・(T_T)

で、口腔外で仮着セメントで仮着
a0071724_1040236.jpg


で、口腔内にセット
a0071724_10402879.jpg

仮着剤が、綺麗に取れませんでした。(T_T)

補綴の流れ

インプラント9本の上に既成のアバットを立ててテックを入れる

そのままでは、最終補綴の重さに耐えられず脱離の危険性が
あるため4本だけカスタムアバットに変更するので
その部分の印象と一緒にその他の立てていたアバットも一緒に印象


カスタムアバットには、2本サイドスクリューを設置

アバット上に、歯肉付きフレームを作製
その上に、2本ずつ連冠にして歯冠部を完成

確かに、歯肉部位と歯冠部位を分けて作ると
壊れた時のリペア&再製作も最小部分で済むので
楽ですが、作るのが煩雑すぎます。(T_T)
本当は、一体型で作りたかったのですが、
ナイトガードを、入れない考えの先生(患者が使わない感じの人だったため)
なので、断念。(T_T)


本来なら2重構造にすべきところを、
諸般の事情により3重構造に・・・・
インプラント上部は、ある意味自由度がありすぎて
補綴設計に悩みます。
料金設定、幾らになるんだろう?
歯肉部、インプラント上の支台歯形成、歯冠部・・・・・


とりあえず、盆前の仕事は終了しました。
(盆開けのは、すでに来てるんですが・・・・・(T_T))

皆さんも良い休みを・・・m(__)m
[PR]
by good358 | 2008-08-13 11:05 | 歯科技工 | Comments(6)

通勤快速号 

通勤メインに使っているape100号
通勤メインなんでほぼノーメンテ、
流石に3年ほど乗ってるんで、タイヤもツンツルテン(^_^.)
ブレーキパッドも、前後共に終わりかけ(T_T)
シートも、破れが・・・・

と言うことで、全体的なメンテナンスをお願いしました。
a0071724_22503582.jpg

で復活したのが、この状態です。
内容は、
1前後タイヤ交換  本当は減りの遅いタイプにしたかったんですが
つけてるホイールの関係で、レース用しかなく再びハイグリップタイヤ
a0071724_2253448.jpg

2シート張替え
3ナックルガード装着   冬に手が冷たくなりにくいらしいとの事で・・
a0071724_22564879.jpg

4オイル&プラグ交換
5ブレーキ回りの交換   フロントのキャリパーが焼きついていて分解できず
                 交換(T_T)
a0071724_22554975.jpg

かにブレンボ着けちゃいました。(^_^)めっちゃ効きます。

ものすごく、良くなったんですが、総額6万(T_T)
財布にはやさしくありませんでした。
[PR]
by good358 | 2008-08-12 22:57 | バイク | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、少し前に悩んでいたケースの
途中経過です。(^_^.)
(患者さんの都合でアポが伸びたため未だ完成せず)

結局、歯肉はハイブリット、歯冠はMBということでまとまり
なるべくメタル量を少なくするために、
窓開け
a0071724_16464171.jpg

a0071724_16465354.jpg

でキャスト後に、MBのフレーム製作(2本ずつに)
a0071724_16474517.jpg

で、チョコチョコとポーセレン盛って
a0071724_16482879.jpg

こんな感じに歯冠部分完成
a0071724_16485958.jpg

歯肉は、来週します(^_^.)

けど、疲れます。(>_<)
[PR]
by good358 | 2008-08-09 16:50 | 歯科技工 | Comments(2)