<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、何もなかったんで小臼歯の
ハイブリットインレーとMBです。

a0071724_20414944.jpg

シェード時です。
A系統に、イエローをプラスしたイメージで、作ったんですが
最初にいれた状態がこれです。
a0071724_20425336.jpg

別にこれでもいけたんですが、少しお化粧(ステイン)をしてみました。(^_^)
オレンジを少し足して。ブラウンでアクセントです。
a0071724_20442557.jpg

インレー先生が、色付のセメントでつけてくれたので・・・・・(*^_^*)

こんな感じでしょうか(^_^.)

今日、また新しいおもちゃが着ました。(^^)v
a0071724_20455513.jpg

一週間ほど遊ばせていただく予定です。(^^)v
[PR]
by good358 | 2008-10-31 20:47 | 歯科技工

ハイビスカス

ラボの玄関をきれいにしてくれてるハイビスカスなんですが、
寒くなってきたので、花が小ぶりになってきました。

今日水やりしてて気づいたんですが、
夏の盛りには、だら~っとしてたおしべが
a0071724_23174053.jpg

(これが夏のときです)
花が小ぶりになったせいか
シャキッとしてます。(^_^)

a0071724_2322211.jpg

これでやっと、自分がイメージするハイビスカスになってくれました。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-10-30 23:23 |

逆上がり

土曜日に子供の保育園の父兄参観があり行って来ました。

内容は、いつもの教室でのお遊戯の様子を見せてくれるのと
幼児体操の有名な方が来られて逆上がりの練習みたいなのをやられてました。


お遊戯は、先生の話を聞いている様子見てると
子供の個性が出ていて面白かったですね~

メインの体操の先生は、さすがにプロらしく
子供の扱いもうまいし話も関西系の方みたいで上手

a0071724_1833234.jpg

逆上がりも、子供に自信を持たせつつ、
うまくサポートして、逆上がりを成功させていました。
お兄ちゃんも、弟のほうもサポートつきでできていたので
a0071724_18352182.jpg

先生に習ったように、うまくサポートしながら
家の前の公園で朝連して、一人でできるように・・・・(^_^)
なんて書くと、教育パパみたいですね~(^_^.)そんなんじゃないんですけどね

けど話し聞いていて、やはり習うんなら一流の人から
(教えるのが一流であって、やるのが一流じゃないですよ)
聞くのが逆上がりでも、技工でも、早道なんだな~と、改めて思いました。
[PR]
by good358 | 2008-10-29 18:43 | 子供

リフォーム

中古住宅を購入したときから、嫁さんの希望は
キッチンとリビングを漆喰と無垢板での
フローリングにすることでした。


色々やりくりしてくれてるので、
そこは希望を叶えてあげたいと思いネットなどで調べた
リフォーム業者に、聞いたところ大体150万ぐらいとのこと。

内容は、
八畳のキッチンの床、壁 +六畳の居間とそこにある押入れをぶち抜いて
八畳の床、壁
a0071724_19392756.jpg
+縁側六畳の床、壁
a0071724_19395042.jpg
+六畳の和室の壁と床の間を壊して収納
a0071724_19401424.jpg
と大体このような感じです。

相場が幾らするのか見当も付かないので、言われた値段
とネットなどで調べた感じで、大体そんなもんかと
半分納得していました。

嫁さんの予算はギリギリ150万だったので、
そのリフォーム業者に、正式な見積もりを出してもらいました。

作ってもらった見積もり書の表紙をめくって
最初に総額が書いたあったんですけど
その額、300、000円

自分は、嫁さんと170万ぐらいになるかな~とか、
そうなったら、何を削って予算内に納めようかとか、
前の日の晩に話していたんですが、
その額を見て、お~~~~激安じゃん
とか思ったんですが、よ~~~~く見直してみると
3、000、000円

横にいた嫁さんの顔を見ると、固まってました(^_^.)

確かに、仕上がりの予想図を見るとお洒落だし
お金があればそうしたいとも思いましたが、
悪気が無いとはいえ
倍の値段つけてくるって・・・・・(T_T)
2パターン持ってきていた
もう1つの見積もりは180万ぐらいでしたが・・・

意表を衝かれすぎて、何も言えず
「とりあえず検討させていただきます」
の一言だけを言って帰ってもらいました。(^_^.)


それから、違う業者を探すことに・・・・・・
[PR]
by good358 | 2008-10-28 19:56 |

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、暇になって撮ったのが無かったんで
試し焼きの写真を。
a0071724_2093237.jpg

これは、若年代をチョコチョコッと盛って
デケマで焼いたやつです。
メーカー指定より40度すべての過程で落としてます。
焼けた感じとしては、今までのファーネスと変わらない感じです。
これが、生焼けの色なのかどうか、自分にはよくわからなくなってきました(T_T)

メーカー指定どうり焼くと、抜けが強すぎる、
40度落とせば、今までと同じ感じに焼ける、
デケマ使ってる人に聞くと誰も温度落として使ってない、
ということは、自分の使ってる陶材が(聞いた人は違う陶材)、温度上げると
抜けがよくなる(ガラス化しやすい?)性質?

陶材メーカーに問い合わせると、
「そんなことはありません。表面の艶が強くなったのを
透明感が出たと勘違いしたんじゃないですか?」
といわれる始末(T_T)

だとすると、自分の築盛が違うのか?

イマイチ釈然としないまま、試し焼きを
a0071724_20211558.jpg

メーカー指定より30度落としてます。
少し艶が強いような・・・・・

a0071724_2022925.jpg

a0071724_20222116.jpg

a0071724_20223357.jpg

オペーカスデンチン・デンチン・エナメル・クリアー
二回デンチンの温度で焼いてセルフグレーズしました。
メーカー指定より10度落とし

こんなの焼いても、答えは出ないままお試し期間が過ぎ
去っていきましたとさ。

おしまいm(__)m
[PR]
by good358 | 2008-10-24 20:27 | 歯科技工

冷やしすぎ

家での一杯が楽しみなんですが、
昨日はやりすぎました。(^_^.)
a0071724_20314342.jpg

フャーネスのためし焼きで疲れたんで、
今日は、ズボラ更新ですいません。
[PR]
by good358 | 2008-10-22 20:32 |

メタボ対策(^_^)

お兄ちゃんのほうが、この頃お腹が出気味に
なってきました。

幼稚園児なんで、気にするほどでもないんでしょうけど。
運動は、少ないようなんで、朝一緒に
走ることに。

a0071724_2243487.jpg

走るといっても、10メーター走っては、20メーター歩きみたいなもんで

自分は、のんびりカメラ片手についていきます。(^_^.)
弟が参加するときは、ほぼ歩きです(^_^)
a0071724_22445841.jpg


自分は、回りの花なんかを
a0071724_22452555.jpg

パチリです。
[PR]
by good358 | 2008-10-21 22:45 | 子供

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

先週載せた記事に、温度が高いんじゃなくてカロリーが高いとの
コメントを頂きました。


ファーネスの表示温度より炉内の温度が40~60度高い
といった内容の実験結果は山金さんの
http://www.yamakin-gold.co.jp/technical_support/faq/zeo_others.html
ここに書いてありました。(勝手に引用してすいません)
実際、自分が乗せてたケースでは、ポーセレンのメーカー指定の
温度で焼いたので、焼けすぎていたので、透明感が出たのではと
思っていたのですが、カロリーが高いとのことに、
少しカロリーについて調べてみましたが、
食べ物のカロリーについてはかなり書いてあるのですが
機械のカロリーについては記述が少ない(T_T)
あっても、物理学みたいで読むけど理解できず。

自分の無い頭で理解しようと、カロリーをパワー(力)に置き換えて考えると
オストロマットの900度でのカロリー(力)を100とすると
今使用している松風のシングルマットの900度でのカロリー(力)は、
いくつぐらいなんでしょうか、仮に50として考えると
係留時間を、倍にすればポーセレンに与える総カロリー量は、
同じになるので、焼け具合は変わらないのでしょうか?


ファーネスによって違うカロリーと温度が、ポーセレンにおよぼす影響について
詳しい方(コメントいただいたちまさんなど)、解りやすく書いてある
論文など、知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか。m(__)m
オストロマットが、ベテランセラミストに絶賛されてるのも知っていましたし
自分の師匠に当たる方も、「一言で言うと、カラッと焼けるな!」
といわれていました。
良いとは思うのですが、社長に倍以上するものを買ってもらうには
説得力が足りない・・・・(T_T)
a0071724_1853512.jpg

[PR]
by good358 | 2008-10-20 18:02 | 歯科技工

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、先週お試しファーネス焼いていた
ケースです。

とりあえず模型上での、完成です。
a0071724_1714442.jpg

正面
a0071724_1714437.jpg

咬合面
形態は、まだまだいじる所があるんですが、
このお試しファーネス、焼けすぎて透明感が出すぎて
困ります。(T_T)
口腔内ではこんな感じです。
a0071724_17165152.jpg

奥のほうに光が回ってませんでした(^_^.)

確かに、削ってる感じは、硬くて良い感じなんですけど
焼けすぎてガラス化してるような感じの焼け具合に
どうすれば、透明感を押さえられるか考えようと、
色々調べてみたら、どうもこのお試しファーネス
表示温度よりも、40~60度高いらしいとの事、
そう言われて振り返ってみると、納得のいくことばかり(^_^.)

前評判で、このファーネスはよく焼けると聞いてたので
これがよく焼けた状態なんだと思っていたんですが、
ちゃんと確かめていかないとダメですね(^_^)
勉強になりました。
[PR]
by good358 | 2008-10-17 17:26 | 歯科技工

何で?

ラボに、ゴキブリが出るのでゴキブリホイホイを
置いています。

a0071724_20192775.jpg

しばらく置いたままにしていたので、新しいのと入れ替えようと
、古いのを捕まってるかどうか覗いたところ
一瞬理解出来ませんでした。
a0071724_20213922.jpg

バッタが、ちゃんとした姿勢で捕まってるではないですか(T_T)

同じ昆虫なんですが、ゴキブリなら捕まっててヤッターって思うんですが
バッタが捕まってると、ごめんねと思ってしまいます。

エゴなんでしょうか?(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-10-16 20:24 | 昆虫