<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週は、セット物は何もない暇な一週間だったので
印象の話です。

シェードを見に行ったとき、印象前に見せてもらったんですが
a0071724_21203282.jpg

11なんですが、左から出血が・・・・
このテック、先日後輩君が院内で合わせたものなんですが
マージンを探ってみると、テックのマージンより
かなり深いところにマージンが・・・・

圧排コードを巻いてテックを入れて見ると
a0071724_21233694.jpg

こんな感じです。

ラボに戻って後輩君に
「マージン合わせたとき、出血でもしてた?」と聞くと
「いえ。 合ってませんでしたか?」ときたので
「左が、2mmぐらい合ってなかったよ。」というと
不満げな感じで
「研磨の時にショウトさせたかな~?」

そんなレベルじゃないわい!って突っ込みたかったけど
そのまま流してました。


しばらくすると、後輩君が自分の持ち帰った模型を持ってきました。
「マージンここだから、間違ってないんじゃないんですか?」
と、こっちが間違ってるんじゃないんですか?
的な感じで言ってきたので、(かなりの不満げな口調で(^_^.))
その日する予定ではなかった模型をつくり
マージン出しまでして、

a0071724_21332791.jpg

後輩君に、
「これは、ダブルマージンだから上じゃなくて下で合わせないと
炎症が治まりにくいでしょ?」
と言ったら、不満ながら理解したようですが・・・・・・

今までの態度誤る、一言ないんか~い。って感じでした。
a0071724_21383826.jpg

せっかく育ちかけてる芽を潰すのは簡単なんですが
うまく育てるのも難しいです。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2008-11-28 21:40 | 歯科技工 | Comments(2)

リフォーム完了

長かったリフォームも、電気工事と掃除が終わり
いよいよ完成しました。
a0071724_17274659.jpg

こんな感じで、
a0071724_17282890.jpg

床と壁の色が明るくなったので、良い感じです。
a0071724_17291481.jpg

和室のほうも良い感じに(^_^)
a0071724_1730245.jpg

縁側も同じ色の床に。

やはり天然無垢の床は、合板より暖かいです。
はだしで歩いても、べたべたしません(脂性ではないですよ(^_^.))
水分を吸ってくれるんでさらっとしています。
 
漆喰も良い感じです。
嫁さんの要望でしたが、やってみて正解でした。

この先の細かいメンテは、じぶんでこつこつしていきたいと思います。
[PR]
by good358 | 2008-11-26 17:34 | | Comments(6)

リフォーム

漆喰も、仕上げの塗りが終了。
a0071724_1859713.jpg

壁の養生も外されて後は
電気工事が入れば終了です。
a0071724_1911724.jpg


ついにここまできたか~って感じです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-11-25 19:04 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部です。
a0071724_1553222.jpg

インプラント8本のフルです。

前歯部のインプラントが、縁上になってしまってるので
お気楽です(^_^.)

a0071724_155577.jpg

前回アドバイスいただいたんで、変形防止の為
77の遠心にバーを化着して焼きました。
問題なく焼けました。(^^)vありがとうございます。

a0071724_15574246.jpg

口腔内はこんな感じです。
少し過蓋咬合ぎみですが、そのわけは・・・・
a0071724_15584922.jpg

これでもかというぐらいに咬耗している前歯、
大して咬耗していない臼歯^_^;

そのせいで、前歯の裏は土手みたいに(^_^.)
前歯と臼歯の切端のラインを合わせようとすると
臼歯がアンチモンソンに(-。-)y-゜゜゜
アンチモンソンは何かと都合の悪いことになりそうなんで
ラインはあわせずに、仕上げました。

考えることが多すぎるケースだったんで、
ペースがかなり狂いました。(T_T)
[PR]
by good358 | 2008-11-21 16:05 | 歯科技工 | Comments(2)

開業って

今の職場に落ち着いてから約5年になります。
すでに30の半ばを過ぎ同級生たちは、
開業した者、この職を去っていった者、自分みたいに勤務してる者
それぞれに良い所悪い所あるとは思います。

10年ぐらい勤めた院内を辞めたとき、周りからは
いよいよ開業?とよく言われました。

ただそのときは、自分にはラボを切り盛りする
自分がぜんぜんイメージ出来ず、
何か違う職があればそっちにいこうと思い
しばらく何もしていませんでした。(約半年)

子供が生まれたばっかりだったっし、周りからは
変な目で見られてたことでしょう。

今自分の周りにそんな男がいたら説教してるかもです(^_^.)

うれしいことに、知り合いの方からはラボの道具使っていいから
間借りして開業すればとか声をかけていただいたんですが、
その話にものれず・・・・
結局今の職場が、MB焼ける人間を探していて
いやなら辞めればいいや的な軽いのりで入って今に至っています。

何で開業する気にならないのか
よく自分でも、自問自答した時期がありました。
答えは、憧れるラボの経営者がいなかったってことでしょうか。

いろんな研修会に参加して、すばらしい技術を持っている方々に
教えていただきました。
その技術や人柄に憧れることがあっても、
その人の生活憧れる方は、残念ながら今までいませんでした。

周りの個人ラボの方も、曜日感覚のなくなった人
昼夜逆転してる人多いです。(^_^;)自分も近いですが・・・・

幸いなことに自分は今、職場に恵まれてるので、
それらのの苦労をわざわざする気が起きません。
この文章も職場で書いてますしね(^_^)

結局のところ、開業する度胸がないんだと思います。(^_^.)
自己啓発や成功本には、行動することが大事って良く書いてありますが、
それば出来ない自分は、自己啓発も成功も遠いですね(^_^;)


a0071724_2346556.jpg

どこに飛んでいくのか・・・・
また、まとまりのない文章でした
まとまったらまた書きますm(__)m
[PR]
by good358 | 2008-11-20 23:52 | 思う事 | Comments(10)

リフォーム

壁塗りも、いよいよ本場って感じで、
左官さん、さかんさんって思ってたら、しゃかんさんって現場監督の方は
呼ばれてたんですが、方言なのかどうなのか・・・・

a0071724_234354.jpg

居間と台所と廊下の一回目の塗りが終わってました。
a0071724_235236.jpg


さすがに、2人がかりなんで早いです。
a0071724_236114.jpg

いろんな道具を使い分けてらっしゃるようです。

帰られたあとは、3台の除湿機がフル稼働させてありました。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-11-19 23:07 | | Comments(0)

リフォーム

いよいよ漆喰壁の作業にかかられました。
a0071724_031559.jpg

ラスボードなるものを壁に打ち付けていきます。
これに直接塗りこんでいくようです。

この状態で大工さんは一時終了
左官さんが来られて、養生をしっかりされました。

初日は、昼からだったんで養生と和室の一回目を
塗られました。

二度塗りで完成らしいです。
a0071724_033505.jpg

[PR]
by good358 | 2008-11-19 00:41 | | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は下顎のインプラント上部です。

テックで、様子見してたらしいんですが、
患者さんもそろそろ終わりたいということで
最終補綴に・・・・・

埋入位置が浅かったのか、歯肉が下がったのか
よくわからないのですが、マージンが歯肉縁上に(^_^.)
かといって、これ以上削り込むとネジを削らないと駄目になるんで
そのまま縁上マージンでしました。

メタルが出てると、作るほうは気楽になります。(^^)v

a0071724_17584637.jpg

わず~かにツイストさせたんですが、あまり効果なしみたいでした(ーー;)
修行が足りませんな(- -)y-゜゜゜
[PR]
by good358 | 2008-11-14 18:02 | 歯科技工 | Comments(0)

リフォーム

床の下地つくりも終了したみたいで、床張りが始まりました。
a0071724_21514649.jpg

縁側と居間を少し、張り終わったところは傷つかないように
養生されてるんで、どんな感じかわかりませんが、
a0071724_2153548.jpg

こんな感じで床張り一日目終了しました。

次の日には・・
a0071724_21545234.jpg

すべて張られてました。(^^)v

後残すは、漆喰のみです(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-11-12 21:55 | | Comments(0)

新兵器

嫁さんが家をリフォームしたいといったときに、
自分も欲しい物をリクエストしました。

それは、薪ストーブです。
家の中で真冬に火を眺めながら一杯やるって
良いと思いませんか?

近くの薪ストーブ屋さんに見積もりをお願いしたところ
お値段   100万諭吉さん(ToT)/~~~

まぁ~そこは外国製のしっかりしたやつだったんですが
本体価格が40万ぐらいなんですが(ホームセンターには5万ぐらいからあります)
煙突の値段と施工料がお高い(ーー;)

嫁さんの中では、100パーセント無しのようでした。
強く出れないのは、バイクを購入してるせいなんで
仕方ありません。(^_^.)

ここは我慢の子です。

しかし、火にたいする憧れからか、かなりスケールダウンしたものを
購入しました。
a0071724_18475579.jpg

七輪です。(^_^.)
ネットで見ていて、どうしても欲しくなり
安いやつは2000円ぐらいであるんですが、色々調べていくと
本格的なものが欲しくなり・・・・・
お高いのを、買ってしまいました。(^^)v

a0071724_185012100.jpg

庭で、焼いたんですが、のんびり炭火で焼くっていい感じでした。
1万円を少し超えたんですが、いい買い物でした。

しかし、昨日住宅関係のブログで、日本のメーカーの
薪ストーブを施工されてる方が、30万ぐらいで完成までいけると
書かれていたのを読んで・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜秋の夜長は過ぎていきます。
[PR]
by good358 | 2008-11-11 18:53 | | Comments(8)