<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・・・

今年も気付くと後もう少し、
今まで無借金家計が自慢の我が家でしたが、
7月頃に10年ぶりの新車(バイクですが・・・・)

a0071724_1114495.jpg

を購入。
まだフェンダーレス作戦などしなければいけない事もあり、
しかも、バイク屋の社長に寄ると、一万円ぐらいのパーツを
付けると、押さえられてる本来のパワーが、出るらしいのです。
来年は、それとギヤ比をいじってもう少し加速型にしようかと
バイク屋の社長と話してます。

それと、全然購入する気はなかった家を(こっちは中古)買う事・・・
a0071724_1181799.jpg

住んで数ヶ月ですが、今の所不満も無く楽しく生活しています。
来年は、壁塗りなどに挑戦予定です。

気付いたら、金融危機が叫ばれるこのご時世に
28年ローンを背負う事に・・・・・(~_~;)
どうなる俺、どうなる技工業界って感じですが、
自分のやれる事を地道に(少しがんばり気味に(^^)
やって行くしかないかなと思っています。


本年も、この拙いブログに訪問して頂きありがとうございました。
来年も、ぼちぼち書いて行きたいと思いますので、
宜しくお願いします。

良いお年を
a0071724_11325562.jpg

[PR]
by good358 | 2008-12-30 11:30 | 挨拶 | Comments(8)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部です。
a0071724_21404312.jpg

片側Brです。
先週書いたように、色をパソコン上で判断して盛った後
完成したのも写真で撮り、比色して表面ステインまでしました。

コダワリ派なら、一層削って盛りなおすんでしょうが・・・
そこはお気軽DTですので(^_^.)

で完成して口腔内に入った状態が
a0071724_21481671.jpg

これです。

色々と詰めるべきところはありますが、少しは方向性が見えた気がします。(-。-)y-゜゜゜

今年の撮れたて技工は、これで最後です。
拙い症例ばかりで、申し訳ありませんでした。
来年は、もう少し見れる症例を増やして行きたいと思いますm(__)m
[PR]
by good358 | 2008-12-26 21:51 | 歯科技工 | Comments(4)

メリークリスマス

a0071724_20454384.jpg

[PR]
by good358 | 2008-12-24 20:45 | 挨拶 | Comments(0)

鳥撮り

昨日の続きです。

カワセミには、出会えてのですが止まってるだけで
なかなか飛んでくれません。

子どもも一緒なんで、時間は取れないので
他の鳥も撮ってみました。
a0071724_20431138.jpg

何の鳥かは名前も知りませんが、
a0071724_20441292.jpg

よく動き回ってくれるので、動きのあるのを撮れました。
たまたま何ですが・・・(^_^.)
[PR]
by good358 | 2008-12-23 20:44 | | Comments(0)

久々のカワセミ

昨日は、久々に子ども連れでカワセミの居る
近くの公園に行きました。

暖かい日は、バイクに乗るんで夏の間はほとんど
撮影に来ませんでした。
約2ヶ月ぶりぐらいでしょうか・・・・

昼ごろに行ったのですが、いつもは数人いた
カメラマンの方々が誰も居ません。

ひょっとして、カワセミが居なくなったのかと思っていたら
一人カメラマンがやってきたので(^^)v、カワセミが居るのか
聞いてみると、3羽は居るとのこと

10分ほど待っていると、独特の泣き声とともに
飛んできました。(^_^.)
a0071724_16553025.jpg


いつもは、早朝に撮りに行ってたんですが、
昨日は、昼ごろだったので光がちょうど当たる場所に
止まってくれて、ゆっくり落ち着いて撮る事が出来ました。
a0071724_1657495.jpg

上の写真のトリミングです。
a0071724_16581751.jpg


久々の撮影でしたが、自然の中でのんびりするって
良い感じです。(^_^)
[PR]
by good358 | 2008-12-22 16:59 | | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、臼歯の単冠です。
a0071724_2031228.jpg

こんな感じの6番のMBなんですが、
今までと違うのは、使ってる陶材に新しいシリーズが出て
シェードガイドの色が出やすくなったんで、
カスタムのガイドではなく、普通のビタシェードで取るようにしています。

それと、色を決めるときにデジタル的に判断できるように
試行錯誤しています。

a0071724_20405970.jpg

まぁ、臼歯は色が外れてても意外と合うんですが・・・(^_^.)

来年中には、何とか自分の中でデジタル的なシェード判断の
やり方を確立出来ればな~と、思っています。
[PR]
by good358 | 2008-12-19 20:51 | 歯科技工 | Comments(4)

イルミネーション

続きです。(^_^.)

車で見て回った後は、歩いて見れるところも用意されてます。
a0071724_20574443.jpg

子供たちは、楽しそうに走り回っています。(^_^)
a0071724_20582438.jpg


自分は、露光間ズームの練習などをしてすごしました。(^_^)
a0071724_2059798.jpg

[PR]
by good358 | 2008-12-18 20:59 | カメラ | Comments(0)

イルミネーション

先日も、書きましたがイルミネーション見学の続きです。
行くときは、カメラのセッテッイングもあるので
運転を嫁さんに任せて
a0071724_1884817.jpg

行かせていただきました。
警備員の数もかなりのもので、渋滞するんでどこそこに立たれてました。
a0071724_1810589.jpg

これとかは、かなりの大きさで10メートル近かったと思います。
車でゆっくり歩くぐらいのペースで回るんですが、
カメラに収めようとすると、なかなか時間が足りませんが
後ろに車が詰まってるんで、とまるわけにもいかず・・・・
a0071724_1814189.jpg

綺麗なものを見るのはいいもんです。
一時的にせよ、穏やかな気持ちになれます。(^_^.)
a0071724_18151893.jpg

[PR]
by good358 | 2008-12-17 18:15 | カメラ | Comments(0)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、インプラント上部の
a0071724_229137.jpg

このケースです。

方向性と埋入位置の悪さから色々悩み、久々のキーアンドキーウェイを
選択しました。
インプラント上部でキーウェイはあまり見たことないのですが、
しょうがありません。
まず前歯部をキャスト
a0071724_22201327.jpg

キーウェイ部を調整してキーをキャスト
a0071724_2221094.jpg

で臼歯をキャスト
a0071724_22213426.jpg

口腔内で試適後蝋着
a0071724_2227850.jpg

後は、ポーセレンを盛って
a0071724_2228492.jpg

完成しました。
位置の関係で、大臼歯部に小臼歯とか入れてます。
これが正しいのかはわかりません。(^_^;)

口腔内では
a0071724_22282823.jpg

こんな感じです。インプラント位置不良のため前歯部は一本スリープさせました。

キーはこんな収まり具合です。
a0071724_22294641.jpg

[PR]
by good358 | 2008-12-12 22:31 | 歯科技工 | Comments(4)

餌付け

せっかく庭に木も植えてあることだし、みかんなどを
木につけておけば、メジロなど来て簡単に野鳥撮影が
できるのではと、数日前から仕掛けています。
a0071724_1721962.jpg

朝起きてすることは、カーテンをそっと開けて
観察することなんですが、今朝までは空振りでしたが、
ついにはじめてのお客さんが・・・・
a0071724_1734993.jpg

鳥じゃないんか~い
[PR]
by good358 | 2008-12-11 17:05 | | Comments(4)