<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今日の撮れたて技工は、やってもうた編です。(^_^.)

模型をマウントするときから、なんかおかしい感じでした。
オープンバイトなんですが、なんか噛み合わせの落ち着きがないというか・・・
とりあえず、シェードA1指定の単冠(Brも込み)だったんで、
一発セット希望だったんで仕上げました。
a0071724_239047.jpg

(研磨のごみ満載ですいません)

口腔内で、一本ずつのシーティングを確かめた後、
全部入れて隣接のコンタクト確認後、
咬んでもらった瞬間、終わったと思いました。
とりあえず一本だけ咬合調整して模型に戻した状態です。
a0071724_2315793.jpg

これは口腔内でやってたら時間がかかってしょうがないんで
模型上で、咬合調整した一番をガイドにがんがん削りました。
で何とか口腔内に入れたら、まぁ~これでいいんじゃないのと
思って患者さんに見せたら、もっと白いほうが良いと仰る(・_・;)

担当のDrも「そうねバーンと白くして」って、そっちがA1指定だったんじゃ、
ポーセレンマージンとかめっちゃ手時間かかってるんですが・・・・(-。-)y-゜゜゜

「ハイわかりました~」って帰ってきましたが、
無理言っても、試適入れてもらえばよかった(ToT)
a0071724_23212621.jpg

イマイチA1とは違いました(^_^;)、、白いのって難しい
[PR]
by good358 | 2009-01-30 23:21 | 歯科技工 | Comments(4)

通ってます

ぎっくり腰で華々しい年明けを迎えた今年なんですが、
仕事初めて15年以上、座りっぱなしの仕事してるんで
腰もかなり悪くなってるだろうと思い、
この際、徹底的に治してみようと思い
週一で通ってます。

そこの整体は、ボキボキ関節を鳴らしてずれを
直すやつではなく、押してずれを直すやつです。
ボキボキ鳴らすやつは、失敗したときが取り返しが付かないよう
な気がして怖くていけません(^_^.)

紹介で行くようになったんですが、
そこの治療方法が、マッサージの後
そこの人が言うには、飛び出ているヘルニアを押して
元の位置に戻すらしいんですが、
そのやり方が、木の棒みたいなやつで
背骨周りをじわ~っとおしてくるんですが、
そこはプロ、一番痛いとこを的確に押してきます(ToT)

a0071724_21404590.jpg

完治まであと少し、少し日が見えてきました(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-01-27 21:41 | Comments(2)

オヤジキャンプ

先日、技工学校の同級生5人とバンガローを借りて
キャンプをしました。

もう卒業してから15年以上・・・・
お互いにいい年です(^_^.)
a0071724_20372549.jpg

現場に着いたのが遅かったんですでに日が暮れかけてたんで
すぐに食事の用意に(^^)v

自分は、カメラを持って周りをうろちょろしながら
パチリ
a0071724_20384876.jpg

なんやかんやで、宴が始まったのが8時
あまりの寒さに最初外でやる予定の食事も
室内でやることに(^_^)

七輪を室内に入れての焼肉に換気設備のないバンガローは
あっという間に新郎新婦入場か、演歌歌手の登場ぐらいに
スモークが充満。


こんな人気のない冬のキャンプ場で、いい年した技工士が
一酸化炭素中毒で死んだら、業界の先行きを悲観しての
自殺なんて新聞に載ったりして・・・(^_^;)

深刻な話はほとんどせずに12時ぐらいまで
馬鹿話しながら、呑みました。

気心の知れた仲間と呑むっていいもんです(^^)v
a0071724_205319100.jpg

次の日早起きして撮りました
a0071724_20535132.jpg

[PR]
by good358 | 2009-01-26 20:53 | 遊び | Comments(2)

歯科技工 一般の人には判りづらいと思いますが・・・

今週の撮れたて技工は、前歯の連冠です。
口腔に入れた瞬間に悟りました。
やばい前に出しすぎたと(^_^.)

それから、Drに「今から削りますが、最悪盛り直しになります。
すいません」と断ってから口腔内で調整しました。

で何とかギリギリ収まりそうなんで、そのままグレーズしたのが
これです。
a0071724_0132853.jpg

何とかOKをもらいましたが、テックでかなり押してたんで
一本・・・・
a0071724_0141999.jpg

こんな感じに・・・・
化着して様子見するそうです。
後ろは、デンチャーになります。
[PR]
by good358 | 2009-01-24 00:14 | 歯科技工 | Comments(0)

贅沢食い(^_^;)

a0071724_1934990.jpg

お土産にもらった、ひよこ。

子どもは、食べたことがないらしく
見た目がかわいいんで、興味津々(^_^.)

自分は食べる気無いんで、あげたら・・・・・

あんこ嫌いの下の子が、ハイどうぞと・・・
a0071724_19401434.jpg

確かに皮の方がおいしいけど^_^;
[PR]
by good358 | 2009-01-22 19:42 | 子供 | Comments(0)

ペンキ

知り合いが引っ越すときにいらなくなった机を
もらいました。

使う予定はがなかったんで、外に置いてたら
雨風にやられて、何か手を打たないといけない状態に(^_^;)

そこで、貧乏人の駆け込み寺100均に行き、
サンドペーパーと、しーる剥がしスプレーなどを購入
日曜日に、1時間ほどなでなでしてました。
仕上がりはこんな感じです。
a0071724_1940301.jpg

それから、昨日近くのホームセンターに行って
ペンキを1そろえ購入
a0071724_1941305.jpg

昼休みに塗り塗りしてみました。
a0071724_19415456.jpg

これを、後2,3回繰り返せばいい感じになるんではないでしょうか(^_^.)
天板だけにしようかと思ってたんですが、やはりバランスがいまいち(^_^;)

露前には、庭の外壁を塗る予定なんで、
その練習みたいなもんです(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-01-21 19:44 | DIY | Comments(0)

らん

ラボに、枯れかけてる(枯れてる)蘭と思われる
鉢植えがあるんですが、このままでは枯れるだけだということで、
ネットで、蘭の植え替えを調べて、昼休みにホームセンターに(^_^.)


a0071724_17545041.jpg

こんな感じに、根がかなり張ってますが、枯れて腐りかけてる
所も・・

取り出して、枯れてるところを切り取りこんな姿に
a0071724_17565814.jpg

ピンが、後ろにあってます・・(^_^.)

新しい植木鉢に、買ってきた土を入れて植え替えました。
a0071724_17581873.jpg

来年綺麗に咲いてくれたらうれしいんですが、
かなり痛んでるんで、難しいところです。
[PR]
by good358 | 2009-01-20 17:59 | | Comments(0)

小さいな~

最初に断っておきますが愚痴です!

おととしぐらいでしょうか、後輩君と揉めた記事書いたの


その後、後輩君は、1~3本ぐらいまでの自費のケースをやらせてました。

そう、あれは去年末の俺の誕生日・・・

総義歯と自費のケースをやるだけで、
保険のロングスパンのケースをやるわけでもなかったので
それなりに満足してやってるのかと思ってました。
(彼は、毎日8時帰宅の週休2日です。)
けど彼の中で、色々思うものがあったんでしょう・・・・

ある日のこと、彼に回していた仕事(自費のテック)の模型が
いつの間にか自分の机に置いてました。
少し前から話しかけない限り話さない、会話を続ける気がない
感じで、態度悪かったんで、揉めるのも面倒だったんで
自分がしたんですが、完成させた後なんかイライラが・・・

帰る前までには、一言あるだろうと待ってたんですが
何も言わずに、定時に(8時)
「お疲れ様でした」
の一言・・・・・
「なんか、言うことない?」
と聞くと
「何ですか?」
ときました。(-。-)y-゜゜゜

「今日渡したテック勝手に俺の机に戻してたけど、
どういうこと?」
と聞くと
「別に・・・・」(・_・;)
「何、忙しいから?俺が暇そうだから?
なんか一言あっていいんじゃないの?」(ここぐらいまでは穏やかに収めようと思ってました)


a0071724_2101842.jpg


More
[PR]
by good358 | 2009-01-19 21:11 | 思う事 | Comments(6)

きた~

昨年になりますが、せっかくある庭の木に鳥が来るようにと
みかんなどを仕込んでいたのは書きましたが・・・


その後、みかんやりんごに鳥が食べたあとはあるんですが、
鳥の姿を見たことがありませんでした。

ほんとに来るんかいと、ほとんどあきらめていたんですが
日曜のお昼についに・・・・・・・

a0071724_1872343.jpg

キター
鳥の種類は、鳩とスズメとみたいに数えるくらいしか
知らないんですが、この鳥ならわかります。

メジロです(多分・・・(^_^.))
あわててたんで、ガラス越しに数枚撮っただけだったんですが
次回はもう少しアップを取れるように目標が出来ました。(^^)v
[PR]
by good358 | 2009-01-15 18:09 | | Comments(4)

意外と大変

子どもと本屋に行くと、たまに子供用の本買ったりするんですが、
まじめな本を欲しがるわけもなく、戦隊ものや仮面ライダーなどの
特撮ヒーロー満載の雑誌です。

楽しんでるならそれでいいんですが、ひとつだけ問題が・・・・

そう、付録です。糊で貼ったり切り抜いたりと
意外と時間がかかります。

上の子は、もう自分で作れるんですが、下の子は
まだまだ・・・・お鉢が回ってきます。

今回の付録は、チョロQが走り回る立体サーキットです。
チョロQの動力部以外はすべて厚紙という、
設計した人って頭いいとは思いましたが・・・・
もう少し簡単なものを
a0071724_1737988.jpg

風呂に入った後、晩酌しながらの工作
a0071724_17375738.jpg

赤いのがチョロQなんですが、意外と走ります。
1周ぐらいは回ってくれます。

最初に走らせたときは、紙だけで作ってるのに
意外と走るんで少し感激しました。(^_^;)(酔いもあったかも)
a0071724_17395859.jpg

総製作時間約40分、これで遊んでくれるんならいいんですが
いつもの傾向から行くと、2日遊べばいい方です。(ToT)
[PR]
by good358 | 2009-01-14 17:41 | 子供 | Comments(2)